人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

鬼は~外!福は~内!

一日中降り続いていた雪も峠を越えて、明日はお天気になるようです。
でも、朝の通学通勤時は路面が凍結していて危ないかも・・・
寒い、寒い一日でした。
鬼は~外!福は~内!_f0110488_23181640.jpg今日は、節分。
やっぱり、行事は大切にしないと。
恒例、豆まきをやりました003.gif
雪で、買い物にも行けないので、久しぶりに太巻きを作っちゃいました。
恵方巻きの由来は、関西みたいですけど。
私の子供の頃は、玄関に柊の葉っぱに鰯の頭を突き刺し、鰯を焼いて、豆腐を食べたような・・・
豆まきは、子供が小さい頃は、鬼に扮し大声で楽しくやったものですが、子供の成長と共に声も小さくなっていくんですよね。
いやだ、いやだと言いながら、今年もつきあってくれました001.gif
by embracen | 2008-02-03 23:29 | その他 | Trackback(1) | Comments(3)
Tracked from 一陽来復来福LIFE at 2008-02-04 12:16
タイトル : 節分 & 一陽来復
今日 2月3日は 節分 そして 立春との境となる真夜中12時には  今年の恵方(巳午)に向かって 一陽来復の御守りを貼ります 豆まきの準備は 既にOK なんと ペコちゃん用の豆もあります 「愛犬の福豆」  これから 豆まきをして ぺこちゃんと一緒に 豆をいただいて 12時になってから 御守りを貼れば 明日からは また新たな一年 このブログを始めたのが 2年前の2月3日 その日がちょうどこの御守りの日でしたから ブログ名も 穴八幡宮の御守 一陽来復  放生寺の御...... more
Commented by pecochama at 2008-02-04 12:19
太巻き お手製なのですね。
家では 夫が好きでないので 太巻きなしなんです。
海鮮太巻きなら OKみたいですけど。。。
子供もいないので 夫がペコちゃんを後ろに控えさせて 
小さな声で 豆まきしました。
TBいただいてまいります。
Commented at 2008-02-04 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by embracen at 2008-02-06 17:52
pecochamaさんへ
子供がいても大きくなると大声では、恥ずかしくてやってくれません^^;
小声でも、つきあってくれたので良しとするしかありませんね^^;

こはむさんへ
雪の日の次の日の出勤は大変でしたよね。
階段を降りていたら私の後ろの人が転んで、危うく巻き添えになるところでした。
今日もまた、さっき雪が降り出してました。
十分気をつけてね。