人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

手前味噌^-^

2月に仕込んだ味噌が、暑い夏を越してできあがりました^0^
米麹の残る手前味噌のできあがりぃ~~~!
手前味噌^-^_f0110488_229838.jpgお手製の味噌味は、塩加減もよろしく、まろやかにできあがりました^0^
みそ汁の他、どう調理に使おうかしら^^
まずは、キュウリにつけてポリポリ。何本でもキュウリが食べれちゃいます^^
by embracen | 2007-10-10 22:14 | Food | Trackback | Comments(4)
Commented by goe2003jp at 2007-10-11 23:04
すごい、お味噌もお手製なんですか?
今は自分の所でお味噌作ってる家庭ってどれ位なんでしょうね。
僕は味噌汁はインスタントが多い気がする^^;

実家に帰ったときの母親の味噌汁ってのはおいしいですよね。
Commented by embracen at 2007-10-11 23:22
goeさんへ
お味噌を仕込むときって、潰した大豆と塩を混ぜたものをボール状にして瓶にたたきつけながらするので、ストレス発散になるんですよ(笑)
Commented by senses at 2007-10-12 00:20 x
embracenさんは本当におふくろさんですね^^
見習わなくちゃ~!!
明日から名古屋です^^;少し早めに出かけて現地を散策♪
味噌田楽とか名物みたいですね!?味噌カツとかもかしら???
Commented by embracen at 2007-10-12 14:16
日本各地渡り歩けて、うらやましい。それも家族と離れて^^
仕事がらみでも、リフレッシュ出来るよね^0^
私も日帰りじゃなくて、お泊まりで行きたいわ。