人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

胸に響く2作品

胸に響く2作品_f0110488_22193916.jpg
先月末、フジテレビの27時間TVを見ていたら、やたらと見に行きたくなった「西遊記」TVでは、たくさんの「なまか」に出会え感動!!
SMAPのそれぞれのメンバーも頑張ってたなあ。
慎吾君扮する孫悟空の『なまかが、いっぱいいる奴がすごいんだ!』
               『一遍、約則をしたら最後まで守らなきゃなんねぇんだ』
玄奘法師の『生きることは、戦うことです』
銀角との戦いは、迫力ありましたよ^^&亀に変えられた王様とお妃の哀愁漂う様子と魔法が解けた王様が^^

胸に響く2作品_f0110488_22353662.jpgこちらも、ぜひ見たいなあと思っていた作品「夕凪の街 桜の国」原爆が投下された広島が舞台。父の転勤で広島に住んでいたことがあるので、夏の夕凪は実感できます。不思議にピタッと風が止まってしまうんですよね。
敗戦から13年後。たくさんの命が、奪われてもかまわないと投下された原爆。父と妹が原爆で亡くなり、自分はこの世に生きていてもいいのか悩む皆実と皆実の弟と結婚した体内被曝の母を持つ、七波の物語。
原爆で一瞬のうちに亡くなった方も悲惨だったけど、生き残り被爆2世・3世として、未だに原爆の後遺症に苦しんでおられる方が、たくさんいるということを忘れてはいけないと訴えている映画だと思います。
戦後62年も経つのに・・・
風化させてはいけない歴史の1ページが、あの戦争と原爆。。。
by embracen | 2007-08-10 23:11 | ムービー | Trackback | Comments(0)