人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

ダ・ヴィンチ展

ダ・ヴィンチ展_f0110488_17431874.jpg東京国立博物館で開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチ・・・天才の実像をダーリンと観てきました。ほんとは、平日に行きたかったんだけど、一緒に行ける日はこの日しかないと、日曜日に出かけてきました。
なるべく早く行けば空いてるかな?と思ったけど、考えることは皆同じで(受胎告知)を観るのに30分待ち・・・昼過ぎの方が良かったかなあ・・・
(受胎告知)は、入館する前に手荷物の検査があったり、物々しい雰囲気の中、一点だけ第1会場に飾ってありました。沢山の人でごった返してはいるけど、入場制限されているので上の通路からは、比較的ゆっくり観ることができます。絵画近くの下の通路は、上野にパンダがやってきたときの状態だけど(笑)・・・そう!立ち止まってはいけないのです。
20代前半のこの作品は、想像していたのより小さかったけど、すごかったです。
繊細さと重厚なタッチ。ダ・ヴィンチ展_f0110488_18232843.jpg
天文学・物理学・解剖学・建築学など研究して絵画を描いているのがよく分かるし、[1点消失遠近法]と[空気遠近法]を用いて、絵に奥域を出してるんですって!
素晴らしかった~\(・o・)/!
by embracen | 2007-05-22 18:29 | ミュージアム | Trackback | Comments(0)