人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

祖母との別れ

祖母との別れ_f0110488_17302977.gif
祖母と最後のツーショット

父を眼科に連れて行き、食事を終えてホームに戻って休んでいたら、従兄弟から電話。
3月に入り、肺炎を起こしていると聞いて心配していたんですが、とうとうこの日が来てしまいました。
2月の初めに脳出血で倒れ入院していたんですが、1ヶ月祖母は病魔と闘い、この日まで本当によく頑張ったと思います。
10年前に大病した時も「死んでたまるか」と奇跡の復活。
その3年後母との別れに福島から駆けつけてくれました。
祖母は、母や叔母たちの分も長生きすると、本当に頑張り、玄孫のセーラちゃんまでも見届けてくれたんです。
そんな祖母といつかは別れがあるとわかっていましたが、昨年の暮れに会ったときには、まだまだ今年も会いに来られるなと思っていたんですが。
今月15日が誕生日でマン104歳になるはずだったんですが、旅立ってしまいました。

祖母は、まるで眠っているかのような、安らかな寝顔で、可愛らしいおばあちゃんでした。
きっと今頃は、母や叔母たちと談笑しているんじゃないかな。
母には、「めんこい、めんこいなぁ」と言っていた玄孫のセーラちゃんの話をしてくれていると思います。
by embracen | 2014-03-11 17:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)