人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

今年のお正月

幕の内も過ぎ、もうお正月気分はありませんが、今年のお正月風景を少し。
昨年秋、父が脳出血を起こし緊急入院。
退院に当たって、もう自宅での一人暮らしは難しくなり、急遽有料老人ホームを探し、幸い我が家に近いところに看護婦さんが24時間滞在しているホームに入所することになりました。
ホームに入って2ヶ月、やっと少し落ち着いてきた感じです。

2日、ホームから父を連れ出し、娘一家も交えてお正月を祝いました。
今年のお正月_f0110488_17154780.gif

車椅子での生活になった父を自宅に呼んでのお正月は、手すりがないのでトイレへの誘導などダーリンに手伝ってもらいながらで大変でしたが、父を交えてお正月を迎えられたことに感謝です。

ホームでは、お雑煮は食べられないと思い、お餅を小さくカットして出してあげたら、『おいしい』と喜んで食べてくれましたよ。
今年のお正月_f0110488_17215276.gif

夕方父をホームに送り届け、夜第2ラウンド お正月。

今年のお正月_f0110488_17255686.jpg
今年のお正月_f0110488_17261288.jpg
今年のお正月_f0110488_17264223.jpg
今年のお正月_f0110488_17265618.jpg
今年のお正月_f0110488_17285812.gif
夜の部は、婿殿がほとんど作ってくれました001.gif
暮れ田舎に出かけた時に買った「アンコウ」と「牡蠣」が夕方届いて、アンコウ鍋と生牡蠣、焼き牡蠣。
贅沢三昧の一日の食事でした。でも、部屋の中で牡蠣は焼いちゃ~いかん。
殻が飛び散り、大変なことに。
美味しかったから仕方ないけど。

穏やかなお正月を迎えられ、本当によかったです。
by embracen | 2014-01-08 17:34 | お家ごはん | Trackback | Comments(0)