something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

初もんじゃのお味

上野でルーブル美術館展を見終わると、すっかりお昼は回っていて14時近くになっていました。
さて、何を食べようかと思案。
浅草まで足を伸ばして、もんじゃ焼きを食べることに。
ただこの時間、やっているかどうか不安・・・
娘に教えてもらったところは、案の定夜まで休憩。で、見つけたのは、伝法院通りに店を構えている「ふじでん」さん。
f0110488_23464984.gif
4人席のテーブルが2つに2人席のテーブルが2つだったかしら。
奥に座敷があるようでした。座敷は夜や混雑している時に使うんでしょうね。
カウンターもあったのかな?カウンターは、なんか物がいっぱい積んでありましたね。
もう少し片付ければいいのにという印象です。

なにわともあれ、初もんじゃ。ミックス焼きを注文。もちろんビールも。
f0110488_23573118.jpg
もんじゃは、初めてだと伝えると、作り方を丁寧に教えてくださいました。

お味は、ビールが進む美味しさです。
小さいヘラで押し付けて取り、口に運ぶ。なんとも楽しい作業です。
ミックス焼きは、エビやホタテなどが入っていて、食べごたえ十分。

2枚目は、チーズ・もち・辛子明太子をトッピングしたもんじゃをいただきました。
このとき、単品で頼んでいた牛スジの煮込みの汁も入れて焼いたら、これまたいいお出しがでて美味しくなりました。
f0110488_034169.gif
f0110488_04123.gif
壁には、作り方が貼ってあります。

もんじゃ2枚と牛スジ煮込みとビールでお腹がパンパンになりましたよ。

でも、もんじゃって、お店によって味が違うのかしら?
ダシの違いなのかな?お好み焼きと違って、焼き加減などない感じだし、ぐちゃぐちゃな食べ物だよね~
他のお店にも入って、味の違いを研究したいですね。

藤伝お好み焼き / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by embracen | 2013-09-22 23:36 | Food | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://embracen.exblog.jp/tb/20441740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。