人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

間違えて、山登り

伊勢原のあやめ祭りを見た後、厚木市にある飯山観音を見に行きました。
飯山温泉郷の奥にある飯山観音の正式名称は「飯上山長谷寺(ちょうこくじ)」というそうです。
ここは、坂東観音巡礼第6番の札所なんですね。
間違えて、山登り_f0110488_9221075.gif
間違えて、山登り_f0110488_9224233.gif
仁王門に鎮座する金剛力士像は、1709年(宝永6年)に建立寄進されたものだそうです。
そんな貴重な像ですが、なんか結構無防備に置かれている感じ。
金剛力士像というといかめしい像を想像するけど、ここの像はなんか可愛らしいからおもしろい。
間違えて、山登り_f0110488_9175370.gif
「かながわの名木100選」に指定され、厚木市の「天然記念物」樹齢400年の古木のイヌマキが階段を登ると目に入ってきます。
さらに階段を上ると、
間違えて、山登り_f0110488_9293080.gif
間違えて、山登り_f0110488_9285827.gif
十一面観音で、行基がクスノキで造ったという尊像が胎内に納められているそうです。
お参りをして、近くの金剛寺にも行ってみようとお寺の裏山にいったんですが、よく確かめもせず登りはじめちゃって、まったくの見当違い。
金剛寺は、山の麓飯山温泉郷の入り口近くにあったんですね。

間違えて、山登り_f0110488_9381580.gif
間違えて、山登り_f0110488_9384215.gif


鹿除けのゲートをくぐり、男坂を登っちゃったんですよね~
あるわけのない金剛寺を求めて・・・
山登りを辞めて、あやめ祭りを見たのに、思いがけず山歩きをしちゃいました。
間違えて、山登り_f0110488_9412066.gif
厚木の街並みを展望台から見て、ヤマビルを警戒しながら、たっぷりの森林浴を楽しみ、たっぷり汗をかきました。
間違えて、山登り_f0110488_9443963.gif

間違えて、山登り_f0110488_943577.gif
間違えて、山登り_f0110488_9445860.gif

by embracen | 2013-06-11 09:56 | 山登り | Trackback | Comments(0)