人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

世界遺産の街 平泉 毛越寺

平泉に行ったら、もう1つ足を運びたいところは、JRの宣伝で吉永小百合さんがたたずんでいたお寺。
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_1655490.gif

水と緑が織り成す風雅な平安庭園が浄土世界を彷彿させるという毛越寺。
池のほとりに立って、アレッなんか違和感がと思ったら、池の中の立石が昨年の震災で傾いてしまい、現在修復中だったんです。
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_170385.gif

本来はこうなっているんだそうです。
でも、修復のお陰で、池の底にまで石をビッシリと敷き詰めていたことなど発見されたようです。
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_1762068.gif
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_1764780.gif
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_1771273.gif
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_1775674.gif
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_1782127.gif


もう一箇所、行ってみたかった坂上田村麻呂創建の歴史を持つ「達谷窟毘沙門堂」
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_17133188.gif
どうして、岩壁に埋もれるように造ったんでしょうね。
世界遺産の街 平泉 毛越寺_f0110488_17141797.gif

by embracen | 2012-11-01 17:16 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)