人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

山中湖で見つけた家庭的はお店

山中湖で見つけた家庭的はお店_f0110488_16382099.jpg
花の都公園を後にして、お昼は、国道138号線を走っていた時見つけた小さな看板のこの「天めん」に入ってみようと決めていました。
国道から外れたお店って、どんなだろうと探しながら細い路地を入っていくと、大きな看板が出ていました。
看板はでているんだけど、お店は?
なんと、普通の民家に入る感じのお店。
ご家族でされているんでしょうね。
山中湖で見つけた家庭的はお店_f0110488_17152085.jpg












帰りに撮影したので、暖簾が外されていました。

玄関を入ると、右手の座敷に通され、注文は各自伝票に書いてカウンターにもって行き注文するそうです。
山中湖で見つけた家庭的はお店_f0110488_16494533.jpg山中湖で見つけた家庭的はお店_f0110488_1650663.jpg















私は、ぶっかけ肉山菜。
山中湖で見つけた家庭的はお店_f0110488_16525098.jpg
冷たい麺を頼みましたが、温かいのも食してみたく、150円で温かいわんこも注文。
うどんは、かなりの太麺だと思うんですが、食べログを見ると細麺とあるので、これが細い?と
うどんは、弾力があって、シコシコしていて噛み応えがありますよ。
一皿で十分すぎるほどの量です。かなりのボリュームです。
うどんは、讃岐うどんって、感じでした。
甘くもなく辛くもなく、ちょうど良いお味に浸み込んでいるお肉と混ぜ合わせながら、うどんをいただきました。
しっかり湯ぎきりされているので、汁が薄まらず、最後まで美味しくいただけました。

温かいわんこのダシは、いりこだし。
とっても素朴な味ですよ。

お水などセルフサービスです。
おトイレをお借りしたんですが、トイレに行く途中、お風呂場がありました。
民宿をされていたんでしょうか?
トイレの前の座敷にもテーブルがあったので、混雑しているとこちらにも通されるんでしょうね。
観光地にあって、このリーズナブルなお値段は魅力です。
だから、観光客だけでなく、地元の郵便やさんも昼休憩で食べていましたよ。

おいしかったです。
次回は、ちくわ天注文したいですね。


麺処 天めんうどん / 山中湖村その他)

昼総合点★★★★ 4.0


by embracen | 2012-09-06 17:30 | Food | Trackback | Comments(0)