人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

こだわりのお蕎麦屋さん

こだわりのお蕎麦屋さん_f0110488_17295711.gif
秩父の三十槌氷柱を見た、1日49食しか作らない山の中のこだわりのお蕎麦屋さん『和味』で昼食をいただきました。

国道140号を経て、荒川中学校入り口の信号を曲がり、どんどん山の中に入っていきます。
こんなところにお店があるの?と不安になった頃、お店発見。
周りは、数日前に降った雪が積もっていましたよ。
こだわりのお蕎麦屋さん_f0110488_1735992.gif

いただいたのは、和味膳。
こだわりのお蕎麦屋さん_f0110488_1737837.gif
100円プラスして、手間隙かけて作られたこの時期にしかいただけない感ざらしのお蕎麦にしました。

和味さんでは、毎日その日の分だけ石臼で蕎麦を引いているそうですよ。
荒挽いた粉は、こね・のし・切りの全ての作業を手作業のお蕎麦は、極細で繊細な味でした。
つゆをつけずにいただいても、蕎麦の風味とコシがあってうれしいおいしさです。

天ぷらもサクサクと揚がっていて、おいしい。
わさび塩をつけていただくのがおいしかったですよ。
こだわりのお蕎麦屋さん_f0110488_1758353.jpg
そば豆腐の味は、ちょっとよくわからなかったけど、食後に暖まりますよとユズ茶を出してくださいました。
そんな心遣いもうれしいですね。
とっても寒かったので。


私たち以外にも、栃木からこちらのおそばを食べに来たという方がいらっしゃいました。
遠出してもいただきたい、お蕎麦でしたよ。

こだわりのお蕎麦屋さん_f0110488_17581176.jpg


和味そば(蕎麦) / 武州日野駅

昼総合点★★★★ 4.5


by embracen | 2012-01-31 17:59 | Food | Trackback | Comments(0)