人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

母の法事を横浜うかい亭で

母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_17345313.jpg
母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_17351222.jpg

昨日、母の7回忌の法事を「横浜うかい亭」で行いました。
7回忌までは元気に執り行なうと、父が母と取り決めた約束です。
母との約束通り、父は糖尿病を患いながらも一人生活を続け、懸命に生活しています。
年の初めから母の7回忌のことで頭がいっぱいだった父。
昨日、家族・親族が集まって、母を偲びました。
8月に結婚した娘の婿殿デビューです。

母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_17455036.gif
よい天気に恵まれた昨日、きっと高い空からにこやかに皆を見守ってくれていると思います。



母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_17464818.gif




「横浜うかい亭」は、明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を移築したもので、調度品も目を楽しませてくれるすばらしいものばかりでした。

母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_17502126.jpg





お食事は、2階で目の前の鉄板でお料理してくださいます。


母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_18115528.jpg


母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_1801644.jpg

母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_17591351.jpg

1品目のトリフの入った茶碗蒸し。アミューズ。
トリフは、豚が見つけてくれる食べものの認識が強かったけど、今は犬を訓練して犬に見つけ出させているそうですよ。
その訓練費用700万円とか、それでもトリフを見つけて商売するとすぐに元は取れちゃうんですって。

2品目オーシャントトラウトのカルパッチョ。
甘いイチヂクと香ばしい焼きナスを巻いて食べるサーモンは絶品でした。

3品目マシュルームのスープ。
4品目うかい牛フィレ肉ときのこのポワレ。
お肉が、ものすごく柔らかくて、とろけそうでした。秋の味覚のきのこもおいしく、ソースが美味しかったですねぇ。
お肉の横に添えられているのは、西洋ワサビ。
西洋ワサビをつけながら美味しいお肉をいただき、スペイン産の赤ワインでさらに食が進みました。
母の法事を横浜うかい亭で_f0110488_18224862.jpg

お食事が終わって、デザートは席を移動し、ゆったりとしたソファでいただきましたよ。
プロフィットロール・キャラメルのパフェ・巨峰のナージュ・イチヂクのコンポート・モンブランの5種類の中から好きなデザートを選べました。

久しぶりに会った叔父や叔母とゆったりとした時間を過ごすことができました。
父も法事が無事に終わって、ホッとしたことと思います。


横浜 うかい亭 鉄板焼き / つきみ野駅中央林間駅

昼総合点★★★★ 4.5


by embracen | 2011-10-10 18:31 | Food | Trackback | Comments(0)