人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

娘の結婚

娘の結婚式が終わって、もう10日も経ってしまいました。
結婚式を迎える当日まで、親として特に何をするのでもないんですが、披露宴の席辞表やネームプレートなど手作りでしている娘たちは、結婚式の前日までワタワタしていて、ちゃんと迎えられるのかしらと気をもんでいたんです。
でも、式が始まってしまうと、あっという間ですね。
2~3日前までは良いお天気だったのに、当日はあいにくの曇り空。
娘の結婚_f0110488_23561679.gif
娘の結婚_f0110488_23473949.gif
式が始まる前に両家の挨拶を済ませ、本人たちと両家の親は、一足早くチャペルに入り軽く予行練習。

いよいよ、挙式です。
緊張の面持ちで娘をエスコートするダーリン。


娘の結婚_f0110488_23591339.gif
娘の結婚_f0110488_003726.gif

指輪を交換し宣誓して、無事挙式が終了。

娘の結婚_f0110488_0101666.gif

最近の結婚式は、仲人さんをたてないのが主流らしく、お色直しのエスコートをサプライズで私を指名。
披露宴の内容や進行を何も聞かされていなかったので、これは本当にビックリしました。
でも、うれしいサプライズで、ウルッときちゃいました。
娘の結婚_f0110488_015206.gif
娘の結婚_f0110488_0154582.gif

キャンドルサービスのカップにメッセージを書いてもらい、二人が火を灯したらメインへ。
お色直しは、ウェディングドレスは着替えずに、髪型やブーケ・ドレスにアクセサリーをつけてイメージチェンジ。
カラードレスに着替えなかったけど、娘らしくて良かったですよ。
娘の結婚_f0110488_022660.gif
娘の結婚_f0110488_0222238.gif

披露宴は、肩苦しい挨拶もなく、友人たちの祝福に満ちた時間だったと思います。
ほとんどが、友人をお呼びしての披露宴だったので、ワイワイがやがやと、まるで宴会のようでしたが、彼ららしい披露宴だったんじゃないかしら。

2次会も張り切ってやったんですが、そこにも100名くらい来てくれたそうで、彼らの友人の多さには脱帽です。
by embracen | 2011-09-01 23:28 | 家族 | Trackback | Comments(4)
Commented by senses-revival at 2011-09-03 23:27
ステキな披露宴でしたね^^
若々しい花嫁姿もまぶしい~お綺麗です(^_-)-☆
エスコートはサプライズだったんですね。
感動して泣けたことでしょう。でも親孝行がもたらす涙って良いですね。
若いお二人さん末長くお幸せに♪
Commented by embracen at 2011-09-04 12:22
sensesさんへ
ありがとうございます^0^
肩の荷が、ひとつ下りた感じがします。
12月には、もう一つのおめでたが待ってるけどね。
Commented by maxbeet at 2011-09-16 23:56 x
遅ればせながら素敵な式おめでとうございました~私結婚式挙げなかったのですよ。当時は気にならなかったけれど今になって親は寂しかっただろうなァと思っちゃいます・・・
12月楽しみですね!
Commented by embracen at 2011-09-17 15:48
maxbeetさんへ
ありがとうございます。
先月までいた娘が、我が家の空間にいないのが不思議な
感じです。
おしゃべりする相手が減って、ちょっと寂しいかな。
子供たちは、みんな巣立っていくんですよね~」