人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

元気なお孫ちゃんが生まれますように♪

18日は、娘が5ヶ月に入って最後の戌の日。
両家揃って、我が家で戌の日のお祝いをしました。
戌の日のお祝いをどちらがするのが本当なのかよく分かりませんが、我が家に来ていただいてお祝いをしました。
元気なお孫ちゃんが生まれますように♪_f0110488_235756.gif
まず儀式から。
先月娘と水天宮でいただいてきた腹帯を彼のお母さんに巻いていただきました。


元気なお孫ちゃんが生まれますように♪_f0110488_004046.gif

巻き終わってから、彼に「戌」と指でお腹に書いてもらい安産を祈願。
滞りなく儀式終了。

お食事の前に結婚式当日届けが出せるよう、婚姻届に署名・捺印。
順番が逆だと、自分たちが行ってきたことが参考になりませんね009.gif

元気なお孫ちゃんが生まれますように♪_f0110488_0103870.jpg

お食事は、どうしようか、何を作ろうか、散々迷ってこんな形になりました。
お料理のお得意なブロガーさんのレシピを参考にしたりして作ったんですよ。
今回、本当にブログをやっていて良かったなぁと思いましたよ。

作ったお料理
 ☆ 鶏ハム バジルと粉チーズ・一味唐辛子 (うひひなまいにちさんのレシピから)
 ☆ 枝豆とクリームチーズペーストのブルスケッタ (ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++さんから)
 ☆ お刺身  マグロ・鯛・ホタテ
 ☆ モズクときゅうりの酢の物
 ☆ なすの玉ねぎ漬け 
 ☆ ちらし寿司
 ☆ 冷プレーンな茶碗蒸しの蟹あんかけ
 ☆ 牛肉ときのこソテー サラダ添え
 ☆ グレープフルーツゼリー

 ☆ なすの玉ねぎ漬け 
    なす・・・8個  半分に切って茶せん切り  今回は食べやすいように一口大 油で揚げる
    玉ねぎ・・・中1個   すりおろす
    八方だし・・・大匙6
      八方だしにすりおろした玉ねぎを入れ、揚げたナスを漬けて冷蔵庫で冷やします。

    八方ダシのつくり方
     しょうゆ 1リットル   みりん 1リットル  干ししいたけ 5枚  こんぶ  10cm
     削りかつお  100g   混合削り節  100g
     材料を全部入れて2~3時間漬け込み、火にかけ沸騰させ3~4分煮る  ザルで漉します
    
    本来八方だしでするんですが、今回は昆布つゆの素で代用しました。

 ☆ グレープフルーツゼリー
    グレープフルーツ 2個  ジュースを絞る
    水  150cc  砂糖  1カップ  ( ゼラチン 大匙3 水 大匙6)

両家2度目の顔合わせでしたが、お酒を飲みながら親交を深めたと思います。
とても気さくなご両親で、娘のことをとても可愛がってくださっているので安心です。
12月に元気なお孫ちゃんが生まれるのが楽しみ。
生まれるとまたいろんな行事が待っているのね~001.gif
by embracen | 2011-07-20 23:50 | 家族 | Trackback | Comments(2)
Commented by senses-revival at 2011-07-23 23:33
戌の日おめでとうございます。
着々と進んでいますね^^
お料理もこんなに用意してお迎えするのね。
忙しくても母として幸せな時間ですね!
Commented by embracen at 2011-07-24 13:46
sensesさんへ
ありがとうございます^0^
お料理は、どのくらい用意すればいいのか
分からなくて、とりあえず足りないよりはいいだろうと
頑張ってみました^^
大変ではなかったけどね。
お互い飲める口なので、昼から盛り上がっちゃいましたよ~