人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

地を彩る芝桜

ちょっと気の重い事があって、憂鬱な日々を送っているこの頃ですが、ダーリンが気晴らしにとドライブに連れて行ってくれました。
伊勢原市の渋田川のほとりに咲く芝桜を見てきました。
地を彩る芝桜_f0110488_1855150.gif
地を彩る芝桜_f0110488_1862571.gif

渋田川の芝桜は、上谷地区の鈴木健三氏が、奥多摩より一株の芝桜を持ち帰り、昭和45年頃、渋田川の土手に植えたのが始まりだそうです。
上谷芝桜愛好会が発足して、600M に渡って芝桜が続いているんですよ。
土手に植えられた芝桜の維持は、草取りや手入れは大変でしょうね。
土手をゆっくり歩きながら楽しみました。
地を彩る芝桜_f0110488_1814413.gif地を彩る芝桜_f0110488_18145654.gif










帰りに相模原の相模畔の芝桜も見てきました。
地を彩る芝桜_f0110488_18171920.gif
地を彩る芝桜_f0110488_18174491.gif
地を彩る芝桜_f0110488_1818132.gif
地を彩る芝桜_f0110488_18181396.gif

地を彩る芝桜_f0110488_18194270.gif

延長1.2キロ、幅約5メートルの植栽は国内最大級なんですって。
ピンクの絨毯を敷きつめたようで、とっても艶やかでした。
20日~26日まで「芝ざくらまつり」が行われているそうです。
幅があるので、圧巻でしたね。
by embracen | 2011-04-23 18:23 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)