人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

災害と計画停電に備えて

災害と計画停電に備えて_f0110488_029189.gif災害と計画停電に備えて_f0110488_0292139.gif














東日本大地震を目の当たりにして、改めて日本は地震大国なんだということ。
1年に一度防災訓練や災害に備えて、3日分は自己管理として水や食料・備品を備蓄するよう言われていましたが、今ひとつピンとこず、何の備えもしていませんでした。
まして、非常用のリュックがあったことさえ忘れてました。
今回の事で、いかなることがあるか分からないので、備えることの大事さを教えられました。

息子がいる所は、電気が復旧したようですが、まだ電気・ガス・水といったライスラインが寸断されているところもあります。
首都圏に住む私たちにできることは、無駄な電気を使わない。
極力、公共手段で移動し、ガソリンを被災地に届けてもらうことだと思います。

私の住む第3グループは、未だ計画停電は実施されていませんが、キャンプ用のランプやラジオ付きの懐中電灯を引っ張り出して備えています。
今まで私たちの生活は、光に溢れていました。
昼間なのに、光々と照らされていたお店。照明がダウンしていても今は気になりませんよね。
電車も車内電気が消えています。

各家庭が、お店が、企業が、少しずつ節電に協力したいですね。

災害と計画停電に備えて_f0110488_0564985.jpg

材料      もち米        500g          豚薄切り肉    100g
         竹の子       100g          干ししいたけ     3枚
         人参          50g
         水            2C弱
         スープの素       1個
         醤油          大匙2        調味料は混ぜ合わせておきます
         酒           大匙1
         塩           小さじ 1/2
      サラダ油       大匙3

全て炒めて、汁気が無くなるまで炒めます。
耐熱ボールに入れて電子レンジで温め、混ぜ合わせてもう一度温めます。
ラップに小分けして保存。
蒸してあるので、冷えていてもおいしくいただけますよ。


by embracen | 2011-03-22 01:06 | その他 | Trackback | Comments(0)