人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

世界遺産の旅 奈良

奈良に出かけてからもう一週間も経ってしまったので、このネタも少々飽きてきちゃいましたが、最終章ということでお付き合いを・・・
奈良の街を散歩していると格子のお家が目に入ります。
法隆寺近くで家を作っているところを見ることができたんですが、昔懐かしい土壁。
職人さんが土壁を練っていました。
土塀もあちらこちらで見ることができましたが、もう倒れちゃうんじゃないのと思われるのもいっぱい。
そうそう、奈良のマンホールのふたは、鹿が描かれてましたよ。
世界遺産の旅 奈良_f0110488_1252682.jpg


世界遺産の旅 奈良_f0110488_12542453.gif
世界遺産の旅 奈良_f0110488_12545122.gif

南都七大寺のひとつ元興寺(極楽坊)日本初の本格寺院飛鳥寺が前身。
雨が降っていたので、写真では分かりづらいですが、瓦の所々の茶色の瓦は、飛鳥時代のもので日本最古のものだそうです。

今回、全部で回ったお寺は、12箇所。
法隆寺・中宮寺・法起寺・法輪寺・薬師寺・唐招提寺・西大寺・東大寺・興福寺・元興寺・法華時・海龍王寺を回ってきました。

遷都1300年ということで、出かけた奈良。
古都奈良を堪能した3日間でした。
by embracen | 2010-07-11 13:10 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)