人気ブログランキング |

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

ドキュメンタリー番組「グローバル・ビジョン」

ドキュメンタリー番組「グローバル・ビジョン」と言う番組があります。
グローバル・ビジョンでは、世界各国の日常を50を超えるテーマで40ヶ国以上を取材し、臨場感たっぷりに映すドキュメンタリー番組です。
TwellV (BS12)では毎週日曜夜9時から、ヒストリーチャンネルでは毎週土曜と日曜の朝10時から放送中なんですって。
番組ナビゲーターは知花くららさん。
すでに放送されたグローバル・ビジョンをオンデマンドで無料で視聴することができますよ。

私も早速視聴してみました。
私が視聴した番組のタイトル名は、、「世界のシニアライフ」 "Senior-Life"
スペイン マドリッドに住むアナ・ヒルトンさん(74歳)の生活は、マンションに他人の若者4人と協同生活をしている彼女は、キャリアを活かして英語を教えたり、フラメンコを習って生き生きと暮らしている。
彼女の息子は、独立していて、スペインでは、若者がシニアと一緒に暮らして家賃を負担し合うということが珍しく無いという文化には、ビックリ。
日本で、賄い付きの下宿みたいなのはありましたが、共同生活するなんてあるのかしら?聞いたこと無いですもの。

オーストラリア ゴールドコーストのピーター・アンダーゾンさん(73歳)は、60歳で第一線を退いてから第2の人生をライフセーバーとして暮らしています。
リーダーとしてチームを束ねている彼は、毎日トレーニングを欠かさない生活。

韓国 ソウルのキム・ジョンヒさん(75歳)は、老人福祉施設のカリキュラムに参加して、毎日を謳歌している。

3人に共通しているのは、考え方がポジティブで、同じ時間を過ごすなら楽しく過ごそうとしている姿勢です。
職業柄、3人くらいの年齢の方でも、家に閉じこもり、無気力に生活されている方もいらっしゃいます。
健康でなければ、この3人の方のように年齢を重ねても生き甲斐を見つけて暮らすことは難しいのかもしれませんが、スペインのヒルトンさんがおっしゃっていた『年はとっても、老いてはいない』言葉が印象的でしたよ。

こんな風にそれぞれの文化や考え方、環境の違いなど、価値観や多様性を色々な角度から展開していく番組、グローバル・ビジョンです。
皆さんもご覧になってみてください。

グローバル・ビジョンでは、視聴してクイズに答えると抽選でプレゼントがもらえますよ001.gif

グローバル・ビジョン、チェックしてみてね。


by embracen | 2010-03-03 16:32 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://embracen.exblog.jp/tb/12998811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senses-revival at 2010-03-04 18:39
このサイト見応えありますよね!
私は違うを観ましたよ~
Commented by embracen at 2010-03-06 17:59
sensesさんへ
結構面白いサイトですよね。