人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

吾妻渓谷 in 群馬

昨日、ダーリンと久々の遠出。
群馬県の吾妻渓谷へ行ってきました。
ここは、吾妻川に架かる雁ガ沢橋から八ツ場大橋までの約3.5キロメートルにわたる渓谷。
道路沿いにある駐車場に車を止めて、滝見橋からハイキングコースを歩き散策。
吾妻渓谷 in 群馬_f0110488_23504227.jpg
滝見橋に足をかけると直ぐに目に付くのが白糸の滝。
糸のような細~い滝でした。
ここからグルッと約1時間半のハイキングコース。
お天気にも恵まれて、紅葉が見頃とあってたくさんの人が訪れていました。
それと、ここは、もし八ッ場ダムが着工されると沈んでしまうところなんです。
そのようなこともあって、観光客も多いのかも・・・
中止になれば、そのままですけど、どうなるんでしょうねぇ。






吾妻渓谷 in 群馬_f0110488_031177.jpg

吾妻渓谷 in 群馬_f0110488_03395.jpg

吾妻渓谷 in 群馬_f0110488_053996.jpg
吾妻渓谷 in 群馬_f0110488_06276.jpg

見晴らし台から見た景勝。
川の所にコンクリートの塊があるのがわかりますか?
吾妻川のその場所がせき止められてしまうんですって。
下の写真の遥か向こうによくTVに映し出される建設中の高架の道路が見えます。
もし、ダムができるとコンクリートの塊の所から向こうは水の中に沈むんですね。
吾妻渓谷 in 群馬_f0110488_013194.jpg
吾妻渓谷 in 群馬_f0110488_0131644.jpg

八丁暗がり:延長約900メートル、渓谷中最も川幅がせばまったところ。
       鹿飛びと呼ばれる川幅2~3メートルの場所もあります。
by embracen | 2009-10-31 23:57 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)