人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

7倍キレイになれる美肌の法則

7倍キレイになれる美肌の法則_f0110488_23231974.jpgシャレコスキンケアさんから「7倍キレイになれる美肌の法則」という本をいただきました。
4万人の声から生まれたシャレコスタイル。
今まで、これでいいと思ってやってきたスキンケアは何だったのぉ!!と思う事がたくさん載っていました。
1章から3章に分かれていて、とても読みやすく、アドバイスも一目で分かる内容でとても参考になりました。
特に、勇気づけられたのは、第1章の 正しい知識があれば肌は何歳からでも甦る 

肌の潤いに必要なのは、たった3つの要素なんだそうです。
 ・皮脂・・・皮脂腺から分泌される物質で、肌や髪をうるおし、乾燥を防ぐ。
 ・細胞間脂質・・・角質層の細胞間にある油分で、水運保持の役割をはたす。
 ・NMF・・・角質層と角質細胞の中にあり、天然の保湿成分。

これらの要素を念頭において、毎日のクレンジングや洗顔・スキンケアを行うということなんですね。
お化粧をした後のクレンジングなど、拭き取りクレンジングでゴシゴシ顔を拭きながらメイクを落としているとお肌を傷つけていることになるんですって。
これは、私もあまりしませんが、洗い流せるクリームタイプで、柔らかくなでるように落とすのがいいみたいです。
洗顔は、泡で包み込むように洗うというのはやっていましたが、水に近いぬるま湯で洗うというのはやってませんでした。
だって、入浴の時に洗って落とすので、少しぬるめのお湯を使っても水に近いなんてことはなかったですもの。
そして、保水力のある化粧水を選んでつけることが大事なんですね。
ソッとおさえるような感じで、細かいところは置くように、丁寧にケアすることが大切なんだそうです。

この本を参考に、ただ今、朝晩正しいスキンケア実行中です。
シャレコスキンケアファンブロガーサイトに参加中
by embracen | 2009-07-30 23:54 | モニプラ | Trackback | Comments(0)