something nice

embracen.exblog.jp

尾瀬の滝

ニッコウキスゲを満喫した後、東電小屋で休憩し「三条の滝」まで足を延ばすことにしました。
これは、日帰りの旅にしては強行過ぎました。
東電小屋11時過ぎに出発、温泉小屋に荷物を預け、そこから片道50分。
往復約2時間ですが、大変でした。
平滑の滝。
400メートルに渡る渓流。底の岩盤が洗濯板のようになっていました。
かなり高い岩場の所からのぞき込むような感じです。
尾瀬の滝_f0110488_21281651.jpgここから三条の滝までは、足場の悪いけものみちをひたすら降りたり上ったりの行程でした。
難易度5の難しい所だったんですね。
日帰りでここまでは無謀だったかも。結局8時間半、鳩待峠に着くまで歩き通しですもの・・・
初心者のようなものなんだから、冷静な判断がないと北海道のような惨事になってしましますね。
落差約100メートル。三十丈の滝が変じたとも水の少ない時は3本の流れになるからこの名前になったということです。

尾瀬ヶ原の豊かな水を1ヶ所に集めて一気に落とすその水量は日本一と言われています。
その迫力は、圧巻です。滝の音や滝壺に落ちていく水しぶきは、一見価値はありますよ。
大変だったけど、行って良かったです。
by embracen | 2009-07-17 21:44 | 山登り | Trackback | Comments(0)