something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダーリンと水戸偕楽園へ

23日の水曜日、ダーリンと水戸偕楽園へ行ってきました。
私は、息子と一度訪れたことがあったんですが、ダーリンは初。
ネットで、まだ満開とあったので出かけましたが、もうほとんど散っていました。
f0110488_16275990.gif
駐車場を近くで見つけた黒鳥。生の黒鳥は、初めて見たかも。
この黒鳥たち、妙に人馴れしていて、近づいても逃げません。
もちろん、白鳥もいましたよ。
f0110488_1630668.gif
f0110488_16305552.gif
f0110488_16313963.gif
f0110488_16315131.gif
f0110488_1655367.gif偕楽園で、梅干の入った大福をいただきました。甘酸っぱくておいしかったですよ。梅干丸々1つ入っています。
好文亭
f0110488_16333314.gif
f0110488_16335551.gif
f0110488_1634695.gif

弘道館
f0110488_16352314.gif
f0110488_16354457.gif
f0110488_1636731.gif
f0110488_16363270.gif
f0110488_16365676.gif
徳川斉昭像
[PR]
by embracen | 2016-03-27 16:38 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

ぶらり鎌倉さんぽ

先週の水曜日、久しぶりに会うお友達とぶらり鎌倉さんぽしてきました。
1年ぶりに会う彼女は、ちっとも変わっていませんでした。
久しぶりに会っても話は尽きないものですね。時間がいくらあっても足りないくらいの近況などの話。
ちょっと豪華なランチをいただいてきました。
北鎌倉で下車。ランチの前にぶらり円覚寺へ。
f0110488_2226463.gif

f0110488_22263565.gif
f0110488_22265193.gif
f0110488_2227084.gif
何度も北鎌倉で下車したことはあるけど、この円覚寺に訪れたことがあるようなないような?
丁度幼稚園の卒園があったようです。
f0110488_2230022.gif
一回りして、鉢の木新館へ。
本館に行って見たいと思いましたが、あいにく定休日でした。
入れ子膳をいただきました。
f0110488_22361445.jpg
お正月、ダーリンと鉢の木カフェでランチをいただきましたが、ミシュランガイドに二年連続掲載されたお店の会席膳は、また見事です。
カフェでも十分おいしくいただきましたが、こちらはまた、洗練されたおいしさ。
f0110488_22394819.jpg
f0110488_22403510.jpgf0110488_22405187.jpgf0110488_22411495.jpg







ヨモギ護摩豆腐もおいしい。
この道明寺粉で作られた春らしい一品(きんめ鯛桜蒸し)が絶品でした。
f0110488_22431641.jpg

利用される方は、やはり年配の方が多いので、落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事を、ゆったり過ごす事ができました。

鉢の木 新館懐石・会席料理 / 北鎌倉駅

昼総合点★★★★ 4.3


[PR]
by embracen | 2016-03-26 11:56 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

老舗のおいしい磯じまんオリジナルの味

磯じまん株式会社さんのモニターに参加しています。
f0110488_20492253.gif
大正15年の創業から数えて80年余り。味と心を伝承しながら、時代に流されることなく、 真に良いと信じる商品だけを世に出してきた磯じまん株式会社さん。
昭和48年から和歌山県南部の梅干しを使って加工していた梅干しを南高梅に切り替えた山海ぶしをいただき、さっそくいただきました。
f0110488_20494449.gif
キャップを開けると、目にも鮮やかな赤い梅干色。食欲をそそります。
山海ぶしは、昭和48年発売の磯じまんオリジナルの梅和え物なんだそうです。
f0110488_20495931.gif
最初は、やはりオーソドックスに朝食でご飯のお供でいただきました。
白いご飯にのせていただく山海ぶし、ペースト状になった梅干に鰹節と赤紫蘇が練りこまれています。
梅干特有の酸っぱいだけでなく、秘伝のタレで加工された山海ぶしは、甘酸っぱくて、くせになる味です。
とてもおいしく、山海ぶしさえあれば、ご飯何杯でもいけそうです。
種がないので、おむすびの具にしても、食べやすいですよね。
写真に収めるのを忘れてしましましたが、先日鶏肉をソテーし、山海ぶしを薬味のようにつけていただきました。
お肉の脂っこさを梅干の酸味でさっぱりとおいしく食べることができました。
おススメですよ。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by embracen | 2016-03-25 21:09 | Review | Trackback | Comments(0)

にじみにくいのにお風呂でオフ、リキッドアイライナー

f0110488_21554386.gif
株式会社スキューズ ミーのモニターに参加しています。
スキューズ ミーさんから届いた、にじみにくいのにお風呂でカンタンに落とせちゃうリキッドアイライナーが届きました。
f0110488_21573622.gif
とてもステキなパッケージで届きましたよ。
f0110488_21581929.gif
こちらのミゼルエディリキッドアイライナーは、耐久処方で、水・涙・皮脂に強くにじみにくいのに、お風呂に入って落とすと簡単に落ちちゃうリキッドです。
0.1mmの極細タイプです。
f0110488_224824.gifですから、腫れぼったいまぶたの上にもスーッと極細のペン先で書くことができます。
お湯では、カンタンに落とせるのに、目を擦っても落ちないのは魅力的ですよね。
この機会に、是非1本お買い求めください。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by embracen | 2016-03-22 11:53 | 美容 | Trackback | Comments(0)

父の一周忌

f0110488_2137154.jpg
今日、21日は、父の1周忌です。
それに先立って、19日叔母や従兄弟を呼んで法要を行ないました。
あいにくの雨模様となってしまいましたが、皆集まってくれて感謝です。
お願いしたご住職は、真言宗のお坊さん。父の葬儀の時からのご縁でお願いしています。
法事というのは、個人を思い懐かしむもの。お経が上がっている間、亡き父のことを思いました。
その後、猪ノ鼻庭というお蕎麦屋さんで会食。
f0110488_21423955.jpg
オシャレでおいしいお食事でした。皆は、蕎麦焼酎なんぞ飲んで、おいしそうでした。
その後、私邸に寄ってもらい、さながら従兄弟会。楽しい時間を過ごしました。

そして今日、お世話になっていたホームから、お花が届きました。
f0110488_214804.jpg
忘れずにいてくれたことに感謝です。
父が亡くなり、この1年いろいろなことがありましが、これでまた一つ区切りが付いた感じです。
[PR]
by embracen | 2016-03-21 21:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

とってもジューシーないすみ豚

f0110488_1935796.jpg

いすみ鉄道に乗って、終点の大原駅でランチ。
なにを食べようか迷って、観光協会へ。
20分位歩くと海岸に出て、漁港市場があるとのことでしたが、雨は降っている、帰りの電車の時刻も気になるので、駅近くで案内していただいたところ、「孤独のグルメ」というテレビでも紹介されたというお店に入店することに。
f0110488_1911921.jpg
お肉やさんがやっている食堂「源治食堂」さんです。
お店は、下町の食堂って感じです。
テレビでも取り上げられた、塩豚焼き定食(上)を注文しました。
女性の方は、お肉をしっかり食べてもらいたいからライスは小でもとのことだったので、お店の方の言うとおりに。
f0110488_19144953.jpg

f0110488_19153572.jpg

こんなに肉厚なのに、スッと噛み切れて、お肉の甘みがたっぷり。
とってもジューシーで、お肉の旨みが、口いっぱい広がります。
豚汁もおいしくて、ライスは小で正解でした。
がっつり、お肉を食べたい方におススメですね。おいしかったです。

私たちが入店した時は、ガラガラだった店内でしたが、12時近くなるとあっという間に満席になっていました。
f0110488_1920448.jpg







源氏食堂定食・食堂 / 大原駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by embracen | 2016-03-13 10:02 | Food | Trackback | Comments(0)

いすみ線に乗って、菜の花観賞

昨日は、小雪が舞い散る中千葉へ。
真冬の寒さになるとは思わず、千葉はもう春かなと出かけてみたんですが、菜の花が咲き誇って、沿線から見える風景はとてもステキな単線のいすみ鉄道の往復の旅をしてきました。
菜の花は、まだまだ早かったようです。多いところで7~8分咲き。
上総中野駅から大原駅まで約50分。
f0110488_18502171.gif

f0110488_18505496.gif
ムーミン列車でした。
f0110488_18515029.gif
f0110488_18521495.gif
f0110488_18523848.gif
f0110488_18532041.gif沿線には、ボランティアの方が置いたというムーミンが。ショップもあるようです。
車窓から見ると、あっという間に通り過ぎてしまうんですが、可愛らしかったですよ。
肝心の菜の花は、
f0110488_1854571.gif
f0110488_185526100.gif
f0110488_18554283.gif
f0110488_18562910.gif
f0110488_18571764.gif
f0110488_18565539.gif
大多喜城も見えました。
もっと、菜の花が咲き乱れている時期に今度は行きたいです。
[PR]
by embracen | 2016-03-12 19:01 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

小田原漁港でランチ

f0110488_1729381.jpg
松田の河津桜を見に行く前に、ちょっと用事があったので小田原へ。
用事を済ませて、小田原漁港をぶらり。
お昼を食べて桜を見に行くことにしました。
11時と割合早かったので、車をスムーズに駐車することができてラッキー。
もうちょっと遅くなると、駐車待ちの大渋滞になります。
どこで食べようかと散策して、目に入ったのが「ぎょギョ魚の三太郎」さん。
f0110488_17402835.gif
看板を見るととなかなかのコストパフォーマンス。
刺身、揚げ物、金目の煮付け、ミニ海鮮丼、味噌汁、漬物など付いて、1500円。
おすし屋さんがやっているので、まあ間違いないかなと入店。
f0110488_17435531.jpg

f0110488_17444589.jpg
お魚は新鮮でした。
海鮮丼のネタは、中程度。
金目の煮付けは、う~ん、甘すぎでした。味見したのかなと首をかしげる感じ。
お刺身とコロッケのような揚げ物は、おいしかったですよ。

日曜日とあって、注文してからお料理がでてくるまでも結構待たされたのが、残念かな。
あのコストなので、まぁ納得のお料理なのかな。
あれもこれもと欲張らず、一点ものを食べたほうが良かったかな?

ぎょギョ魚の三太郎寿司 / 早川駅箱根板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by embracen | 2016-03-09 17:54 | Food | Trackback | Comments(0)

不屈の男

f0110488_00090141.jpg

アンジー監督の映画を観てきました。
反日的とか言われていましたが、場面場面をとても丁寧に描いた為のように感じました。
ちょっと丁寧過ぎるかな。

最後に、ご本人が聖火ランナーとして走った映像は、感慨深いものがあります。
[PR]
by embracen | 2016-03-07 00:02 | Trackback | Comments(0)

POLA「B.A プロテクター」誕生

POLAさまのモニターに参加しています。
f0110488_18255958.gif
POLAさまからB.A プロテクターを送っていただき、2016年3月4日発売のこの商品を一足お先にモニターさせていただいています。
f0110488_18283570.gif

B.A プロテクターは、紫外線と近赤外線をカットする成分を配合されているので、紫外線や近赤外線によるダメージから肌(角層)を守りながらケアしてくれるそうですよ。
キャップを開けると高級感溢れる、フローラルウッディの香りが漂います。
やや黄色味がかったお色で、テクスチャーは、濃厚なクリームですが、伸びがとても良くて、スーッとお肌に浸透していきます。
ベタツキもありませんよ。
f0110488_18403056.gif

B.A プロテクターをつけて、ファンデーションをつけると、とってもノリがよくて、ファンデもよりがなく、キレイに仕上がるのにはビックリ。
保湿効果・浸透力・みずみずしい感触で、一日中お肌がしっくりしているのがうれしいです。
まだまだ乾燥しているこの季節、保湿効果がバッチリで、使い勝手がいいのがおススメですよ。
f0110488_18405228.gif

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by embracen | 2016-03-02 10:23 | 美容 | Trackback | Comments(0)