something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

伊豆の古民家で手延ばしうどん

f0110488_1505698.gif

f0110488_1512035.gif
伊豆スカイライン冷川インターを降りて、程近いところにある野喰屋 いかばた さんで昼食。
ダーリンが何かの雑誌で見つけたようで行ってみました。
門をくぐると古民家を改装した店内は、なかなか風情ある趣。
男性客が一人だけいましたが、好きなところに座って良いとのことだったので、お座敷へ。
f0110488_157325.gif
f0110488_1575053.gif
f0110488_158486.gif
廊下の反対側には、いろりがありました。
囲炉裏があることを教えるつもりで襖を開けたようです。
f0110488_1511324.gif
注文したのは、手延ばしうどんとおこわ飯と鮎の塩焼きのセット いかばた橋 2160円。
f0110488_15133536.gif

f0110488_1514125.gif

f0110488_15144587.gif私は、温かいおうどん、、ダーリンは冷たいうどんをお願いしました。
手延ばしうどんって、手で何度も何度も延ばして細くしていくんですよね。この細さになるまで、どのくらいかかるんでしょうね。
食べてみると、モチモチ感があって、ツルツルと喉越しよく入っていきます。
東北の稲庭うどんに似ていると感じました。
お汁のだしが、鰹節が効いていて、好きな味付けでした。
黒米入りのおこわもモチモチしていて、胡桃が入っていました。
鮎の塩焼き、久しぶりにおいしいのをいただきました。

注文した時、お時間30分くらいかかりますとおっしゃってくれたので、なかなか注文したものが来ないとイライラすることもありませんでした。
ダーリンとたわいもないことを話しながら、食事を待っていると外国人の方3名が来られました。
伊豆といったら、お蕎麦かなと思っていたので、おうどん、なんか新鮮でしたよ。

いかばたうどん / 伊豆市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]
by embracen | 2014-09-24 15:27 | Food | Trackback | Comments(0)

青々と広がるワサビ田

9月の初めのことですが、ダーリンと久しぶりに2人でお出かけ。
中伊豆にあるワサビの郷に行ってきました。
f0110488_1822021.gif
f0110488_18223230.gif
f0110488_1823075.gif

葉っぱが、青々していて、これすべてワサビと思うと圧巻です。
f0110488_18255730.gif
ワサビって、こういった筒の中に一つ一つ植えていくんですね。大変な作業ですよね。
f0110488_18271082.gif
道端には、トロッコが置いてありました。
これに乗って、ワサビ田に降りていくんですね。

ワサビ田が見たくて、車を走らせていたんですが、よく分からず教えてもらおうと立ち寄ったのが、ワサビ園カネイチさん。
f0110488_1830459.gif

f0110488_1831625.gif

f0110488_1833378.gif

f0110488_18331848.gif
f0110488_18341714.gif

ここのご主人は、無類の写真好きらしく、写真のことを尋ねたら、写真の撮り方や場所などいろいろレクチャーしてくれました。
また、ご主人が撮影した力作が、店内にはズラリと所狭しと飾ってあります。
小1時間、彼のレクチャーやワサビのことを聞いて、ワサビ田に向かった次第です。
もちろんここで、辛みが強く甘みもあり、色,粘りはもちろん、風味に優れた「真妻(まづま)」とわさび漬けなど購入させていただきました。
お店の奥では、ワサビの試食もできるんですよ。(これは遠慮させていただきました。(笑))

地元の方ともふれあい、楽しい一日になりましたよ。
[PR]
by embracen | 2014-09-23 18:40 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

オルセー美術館展

f0110488_23154100.jpg

f0110488_2316820.jpg

国立新美術館で開催中のオルセー美術館展に行って来ました。
目玉の笛を吹く少年は、バックはなにも描かれていない分、少年がくっきり浮かび上がっていました。笛の音色が聞こえてくるようでしたよ♪
f0110488_2321223.jpg

このモネの絵は、日本初展示の草上の昼食。この絵の大きさに圧倒されます。

その他、セザンヌやシスレー等象徴派の巨匠の絵が展示されていました。
目の保養になりましたよ\(^o^)/

国立新美術館へは、乃木坂を利用すると地下道で繋がっていて、雨でも濡れずに行かれて便利ですね。

その後、ミッドタウンで開催していた英国車フェアも楽しんできちゃいました。
f0110488_23295021.jpg

f0110488_23302287.jpg

[PR]
by embracen | 2014-09-22 23:14 | ミュージアム | Trackback | Comments(1)

お肌しっとり高機能エッセンス ローション

クリニーク様に商品をいただき、モニターに参加中です。
f0110488_1895316.gif
f0110488_1810887.gif
夏の疲れが出できたお肌。
くちびる等は、いつもこの時期やけどのように乾燥してヒリヒリ状態です。クリニーク「イーブンベターエッセンスローション」を洗顔後つけると、とっても伸びがよくて乾いた唇のもグイグイ浸透していきます。
ローションは、少し白身をおびたトロンとしたテクスチャーです。
初めは、トロンとしたテクスチャーなので浸透性に欠けるのかなと思っていたんですけどね。
ビックリするほど、スーっと浸透していきます。
日本人の女性のために開発されたクリニーク「イーブンベターエッセンスローション」グングン浸透して、べたつかずサラッとしているのが、うれしいです。
このローションをつけてからくちびるの乾きも少しずつですが改善されてきました。

紫外線の強い夏をすごしたお肌をクリニーク「イーブンベターエッセンスローション」は、やさしく癒してくれそうですよ。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by embracen | 2014-09-20 18:23 | 美容 | Trackback | Comments(0)

スキンケア感覚のミネラルファンデーション

トゥヴェールのモニターに参加しています。
f0110488_1738451.gif
11種類の源泉された美容成分を配合している「トゥヴェール」のミネラルパウダリーファンデーションをいただきました。
f0110488_17382785.gif
指でミネラルパウダリーファンデーションをなでてみるととってもキメが細かいのを実感することができます。
サラサラしていて、つけ心地がとっても軽い感じです。
このミネラルパウダリーファンデーションなんと下地要らずなんです。朝の忙しい時、一手間でも省きたい時便利ですよね。
そばかすやシミもしっかりカバーしてくれて、美容成分が配合されているので、保湿もしっかりされますよ。
朝ひと塗りして外出しただけで、汗に強いのでお化粧直しをする必要がありませんでした。
f0110488_17384689.gif

ファンデがしっかり付いている割に、お化粧落としは、クレンジングが不要で、お湯だけでも随分落ちますが、石けんでキレイに落とせるのも魅力の一つですね。
パフにあまりファンデをつけすぎると重たい感じに仕上がってしまうので、軽くつけるくらいがいいようです。
コンパクトなので、旅行などに持ち運びにも便利ですよ。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
by embracen | 2014-09-20 17:56 | 美容 | Trackback | Comments(0)

30年ぶりの大阪城

f0110488_23551379.jpg

今日の大阪は、真夏日。
大阪城に出掛けたんですが、暑かった~
大阪城は、今年夏の陣から400年なんだそうです。
以前訪れてから30年ぶりの大阪城。
これだけ時が経つと初めてと同じですね。
展示物の内容をじっくり見学。
たっぷり3時間近くかかりました。
また、体験コーナーで兜をかぶって記念写真。
f0110488_02446.jpg

秀吉の兜は、重さ2.5㌔。
頭を上下左右振ることができなくて、ずっしり重かったですよ。
おばさん三人寄れば何でもできますね♪
f0110488_051880.jpg

[PR]
by embracen | 2014-09-16 23:53 | ミュージアム | Trackback | Comments(1)

SMAPコンサートin 大阪

SMAPコンサート、初の京セラドーム。
どんなところか楽しみに来ました。
f0110488_23412920.jpg

席は、何とビスタルーム。
混雑する皆さんを尻目にVIP待遇で別ルートで通され、着いた先は、8階最上階じゃない。
椅子は、革製のふかふかで座り心地はいいけど、ビルの上から見下ろす感じ。
f0110488_23452786.jpg

全体を見渡せるんだけど、ちっちゃf(^_^;

でも3時間半のコンサート、アンコールに応えて、ありがとうを唄ってジ・エンド。
楽しかった!
[PR]
by embracen | 2014-09-15 23:38 | SMAP | Trackback | Comments(0)

セーラちゃんの保育園で敬老参観

孫が産まれると必然的にこういった行事がでてくるんですね。
セーラちゃんが通う保育園で、昨日敬老参観がありまして出かけてきました。
(自分では、まだ老人とは思っていなくても、孫からしたらおばあちゃんですものね)複雑な気分。

昨年も参観したんですが、1年は大きいですね。
セーラちゃんの成長を見ることができて良かったです。
2日前に熱を出して我が家で預かっていたので、行かれるかしらと心配してたんですが大丈夫でした。
もう、おじいちゃん、おばあちゃんが3人もセーラちゃんのために来たので、大興奮。
大はしゃぎのセーラちゃんです。
f0110488_834190.gif
f0110488_84329.gif
f0110488_842661.gif
f0110488_844957.gif

[PR]
by embracen | 2014-09-13 08:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)

SMAPコンサート

SMAPコンサート初日が無事終了。
初日とあって、ハプニングも続出。
それでも3時間半のパフォーマンス、楽しませてくれましたよ\(^o^)/

関係者が200人も来てたらしいよ。
だから、中居君の地元のお友だちを招待する人数減らされたんだって。

アンコールの最後は、ステージから降りてきて、歩いて舞台裏にはけて行きました。

f0110488_9322479.jpg

お友だちが、3時間並んで買ってくれたグッズです(^-^)/
[PR]
by embracen | 2014-09-05 09:22 | SMAP | Trackback | Comments(0)

SMAPコンサート

f0110488_1735155.jpg

SMAPコンサートin東京ドーム。
とうとうこの日を迎えました。
続々と席が埋まっていきます。

f0110488_17373363.jpg

グッズを買うのに3時間待ちの長蛇の列。
こんなに並んでるのは、ビックリだよねぇ。

6時から3時間半のコンサート、楽しむよぉ\(^o^)/
[PR]
by embracen | 2014-09-04 17:34 | SMAP | Trackback | Comments(0)