something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

栄西と建仁寺

f0110488_16525228.jpg

雨の中、上野の東京国立博物館 平成館で開催されている 栄西と建仁寺展を見てきました。

栄西の座像や海北友松の雲龍図、俵屋宗達の風神雷神図屏風等迫力いっぱいの展示品がズラリ。
見ごたえがありました。

18日まで開催されているので、興味のある方は、是非行かれてみてはどうでしょう。
[PR]
by embracen | 2014-04-30 16:51 | ミュージアム | Trackback | Comments(0)

隠れ家的なお蕎麦屋さん

f0110488_15453820.jpg

「坊の上 なむいち」さんに初めてダーリンに連れて行ってもらいました。
車じゃないと超不便なところにある隠れ家的なお蕎麦屋さんです。
それでも、美味しいと評判を聞きつけて人はやってくるもんですね。
お昼時をちょっと過ぎていましたが、まだまだお食事をされている方々が。
ランチのみの営業で14時30分までとありますが、お蕎麦がなくなれば終了のようです。
f0110488_15524260.jpg
店内は、ステキなオブジェでいっぱい。
オシャレなお蕎麦屋さんです。女性好みのお店ですね。
お茶と一緒に蕎麦かりんとうがついてきました。
お蕎麦を注文して待っている間、お茶を飲みながら、かりんとうをポリポリ。止まりません。
程なくお蕎麦が出てきました。
一回訪問すると、ミニ天ぷらとデザートの券が付いてくるので、ダーリンは、お蕎麦を二枚。
でも、替えの蕎麦は、一緒に出てくると伸びて風味も落ちるとのことで、1枚目が食べ終わることお願いすると、ちょうど良く違う産地のお蕎麦を持ってきてくれます。
一枚目のお蕎麦は、新潟産。替えは、福井だったかな?
こちらのお蕎麦は、十割そばです。
f0110488_160919.jpgこちらが、ミニ天ぷらです。
とてもミニとは思えませんね。
f0110488_1621762.jpg
きのこせいろを注文しました。
温かいおつゆに冷たいお蕎麦をつけていただきました。
温かいお蕎麦はないようです。
ちょっと濃い目のお汁にきのこがいっぱい。
きのこがたくさん入っているので、おつゆが冷めにくくて、最後まで温かくいただくことができました。
お蕎麦は、モチモチ、シコシコしていて、喉越しが良く美味しかったです。
f0110488_1691974.jpgお店の方から自家製のお新香をいただきました。
これまた美味しいお新香です。
チケットでデザートをいただきました。
f0110488_16131240.jpg

イチゴの豆乳ゼリー
f0110488_16132240.jpg

そばどうふ 黒蜜 きなこ
食後にちょっと甘いものっていただきたくなりますよね。
そばどうふは、モッチリしていて弾力があって美味しかったです。

美味しいお蕎麦やさんに出会えて感激です。
清潔感のあるお店で、混んでいるときは、お庭で待つことも楽しそうですよ。
お庭には、石臼などこちらもあちこちに店内同様ディスプレーされています。

新そばが出る頃また訪れたいです。

坊ノ上 なむいちそば(蕎麦) / 下飯田駅ゆめが丘駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by embracen | 2014-04-27 16:29 | Food | Trackback | Comments(0)

子どもは成人してるけど

f0110488_14235633.jpg

f0110488_14243433.jpg

子ども達は、皆成人したけど、閉まっておくのもかわいそうなので、兜を出しました。
一年に一度の事だから出して飾った方が良いですね♪

昔は、陣羽織を着て喜んだ子ども達。
今は、懐かしい001.gif

さすがにこいのぼりは、泳がないけど:(^w^)
[PR]
by embracen | 2014-04-26 14:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

おいしいデコポン

f0110488_22185468.jpg

ポンパレで、訳ありデコポンを購入。
お値段が1300円もしなかった。
f0110488_23253732.jpg

大きさは、小粒だけど、お味は甘くて、ちょうどよい柑橘系の爽やかさ。
おいしい(^o^)v

食後のデザートにもってこいですよ♪
[PR]
by embracen | 2014-04-25 22:17 | Food | Trackback | Comments(0)

アナと雪の女王

f0110488_20542066.jpg

[アナと雪の女王]を見てきました。
挿入歌の大ヒット、ダブルメインキャスト、ミュージカル風と大人から子どもまで楽しめる映画ですね。
映像もキレイで、あっという間の2時間。
字幕スーパーで見たけど、吹き替えでも見たくなっちゃった\(^o^)/
ちなみに英語のタイトルは、FROZEN 。
[PR]
by embracen | 2014-04-23 20:53 | ムービー | Trackback | Comments(0)

超肉厚豚ロースステーキ

f0110488_18541743.jpgf0110488_18543555.jpg赤城南面千本桜を見に行ったお昼は、千本桜と反対方向にある林牧場とんとん広場の農場レストランで、超肉厚な豚ロースステーキをいただきました。
千本桜を見に行く前に腹ごしらえと同じ考えの方達が大勢いたようで、名前を書いてから30分近く待つ事に。
ショップを覗いたり、外で渋滞に車の列を眺めたりして、時間をつぶし、ようやく店内へ。
注文したのは、1頭の豚から10枚しか取れないというリブロースを使った「トロきのこステーキ」と「トロガーリックステーキ」共に1980円。
ちょっと高いなと思いつつも、1頭から10枚程度しか取れない部分の豚をいただくなら妥当なのかなとなんとな~く納得して注文。
f0110488_1856887.jpg

f0110488_18561940.jpg
f0110488_18564866.jpg
この肉厚、2cmはありますよね。
f0110488_1857164.jpg
f0110488_18571122.jpg
お肉は、柔らかくて、とってもジュージー。
脂身が甘くておいしい。
赤ワインとたっぷりの野菜を使った自家製ソースもたっぷりです。
ガーリックは、とても香ばしくて、あっさりといただけます。
きのこは、大き目のきのこが5つくらいかな。もう少しきのこたっぷり欲しかったですね。
ステーキは、250gもあって、普段だったらとても食べきれないんですが、ペロリと食べちゃいました。
これだけ厚いと焼き加減って難しいですよね。
きのこのほうは、若干パサついた部分もありました。
ごはんと味噌汁、香の物がつくんですが、ご飯はみなさん完食されていなかったようです。
ダーリンは、無理やり食べていましたが、私はもちろん半分くらいしか食べられませんでした。
ご飯の量を減らして、2000円近いお値段なので、コーヒーくらい付くとうれしいかな。

でも、おいしくいただきました。
f0110488_1910417.jpg


農場レストラン定食・食堂 / 前橋市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]
by embracen | 2014-04-19 19:11 | Food | Trackback | Comments(0)

リクエストで観覧車

またまた週末にやって来た娘家族。
セーラちゃんの可愛らしい姿を見ることができるのは嬉しいけど、目的は、夜預けて二人で遊びに行くこと。
まぁ、小さいうちしか、しょっちゅう来ることはなくなってしまうから大歓迎なんだけど。

夜出掛けるので、昼の部は一緒にお出かけに誘われました。

f0110488_1822324.jpg

f0110488_18223361.jpg

f0110488_18231862.jpg

スケルトンの観覧車に乗ってみました。
タワーと違って、下を見てもあまり怖さを感じないのはどうしてかしら?
f0110488_18263255.gif
f0110488_18265457.gif

f0110488_18273714.gif
ちなみに婿殿は、高所恐怖症らしい(笑)
[PR]
by embracen | 2014-04-18 18:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

どこまでも続く桜のトンネル

昨日ダーリンと群馬県の桜のスポット、赤城南面千本桜を見に行ってきました。
会場近くなると駐車場待ちの車で渋滞。
今まさに満開との情報で、たくさんの人が足を運んでいました。
桜祭りは20日まで行なわれているようで、桜のトンネルの下には屋台がズラリと両サイドに並んでいました。
広場もありますが、千本桜のトンネルをくぐって歩いて楽しむ感じで、桜の木の下でお弁当を広げるという感じではないようです。
昨日は、昼間は猿回し、夜はファイヤーショーが予定されていましたよ。
f0110488_1921447.gif
f0110488_192407.gif
f0110488_1925773.gif
少し歩くと屋台がなくなり、桜のトンネルだけを楽しむことができました。
f0110488_193911.gif
f0110488_1934983.gif
f0110488_194463.gif
f0110488_1943043.gif
f0110488_194461.gif
芝桜が咲いているところを狙って桜とツーショット。
桜の状態を見ると、今週いっぱいまだまだ楽しめる感じでした。
桜のトンネルは、坂道を登って行くので、歩きやすい靴で出かけられることをおススメします。
見事でキレイでしたよ。
[PR]
by embracen | 2014-04-16 19:09 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

横浜近場での楽しみ方

スマホから一部アップはしたのですが、改めて横浜近場での楽しみ方をアップしたいと思います。
先週の木曜日、お友達3人でシーバスに乗って海側からみなとみらいを眺めてきました。
f0110488_0182743.gif電車で移動することが多いんですが、お天気もよく海も穏やかだったので、シーバスの1日乗船権1000円を購入。往復乗ることに。
片道は、山下公園まで700円です。
f0110488_0203441.gif
f0110488_02132.gif
f0110488_0212114.gif
f0110488_0214010.gif
f0110488_0215328.gif

穏やかな天気の時は、船で移動もいいですね。
海風がとっても気持ちよかったですよ。
中華街でランチした後、○十年ぶりにマリンタワーに登ってみました。
新しくなって初めてです。
f0110488_0223146.gif
展望階94mからの眺めです。
f0110488_0273561.gif
f0110488_0274792.gif
f0110488_0282946.gif
f0110488_028428.gif
f0110488_0285375.gif
どの展望台にもスケルトンがあるんですね。
展望階は、ぐるっと回って見学するだけです。
そんなに長居するところでもないですね。
f0110488_031159.gif
帰りは、ノンストップで東口まで。
近場でこんな楽しみ方もあるんですね。
[PR]
by embracen | 2014-04-14 00:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

落ち着いた食べたかった中華

f0110488_198587.gif
先週の木曜日、お友達と久々会食するためシーバスに乗って山下公園へ。
お天気に恵まれて、シーバスの乗り心地は良かったですよ。
山下公園も長閑な天気なので、ゆったり散歩されている方やみんな温かい日差しに日光浴されている方も。
f0110488_1913429.jpg
中華街まで歩いて、ちょっと高級店らしきお店「状元楼」さんのレディースセットに目を惹かれ入店。
まだ時間も早かったので、お客さんは私たちともう1組のみ。
食べている間にみるみる席は詰まっていきましたけど。
テーブルにつくと温かいジャスミン茶がポットで運ばれてきました。
f0110488_19132560.jpg

サラダとスープが直に運ばれてきました。
ごまドレッシング味のサラダとスープは、ホッとする味です。
f0110488_19193316.jpg

f0110488_1920099.jpg

f0110488_19201245.jpg
一口サイズのものが12品。エビのマヨネーズ和えは、美味しいんだけどちょっとマンゴーフルーツの甘みを感じるソース。
角煮も想像している味とはちょっと違った感じ。これもフルーツの甘みを感じます。
でも、すごく煮込まれていて、お箸でスッと切れる柔らかさ。切っても煮崩れしないのがすごいですよね。
白米は、200円出すと炒飯に変えられるとのことですよ。
デザートは、杏仁豆腐。
f0110488_19283695.jpg

全体的にお味は、美味しくいただけましたが、こういう風に出されると、良く考えてみるともうできているのをお皿にのせるだけなんですよね。
温かいものは温かくというわけにはいかないようで、熱々なのはスープとご飯くらいでした。
高級店でのランチ、ゆっくりおしゃべりしながらいただこうと思っていたんですが、スタッフが通路を行ったり来たり。
一言あるもののお皿が空くとサッと持っていかれるので、なんだかせかされて食べている感じになりました。
そんなに混雑していたわけでもないのに、なんだか気ぜわしくて落ち着きません。
テーブルに案内してくれる接遇など、感じは悪くなかったんですがね。
落ち着かなくてリピートする気にはならないねと。
高級店で味も悪くないのに、ざんねんでした。
f0110488_19285324.jpg

状元樓上海料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


[PR]
by embracen | 2014-04-13 19:38 | Food | Trackback | Comments(0)