something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春爛漫

桜が満開を迎えましたね♪
みなとみらいで春を感じて来ました。
f0110488_19242636.jpg

f0110488_1924591.jpg

f0110488_19252986.jpg

[PR]
by embracen | 2014-03-31 19:21 | ネイチャー | Trackback | Comments(0)

湯河原で見つけたお蕎麦屋さん

f0110488_10155749.jpg
先月のことですが、湯河原梅林で梅を観賞した後、おいしいお蕎麦屋さんを探して、こちらにやってきました。
もちろん検索したのは食べログ。
車を走らせ場所はすぐにわかったんですが、駐車場がよく分からない。
お店の隣と道路を挟んだところにありましたが、わからずセブンイレブンの駐車場に入れたというお客さんもいました。
こちらは、地元の人がよく訪れるお蕎麦屋さんとのことですが、私たちが訪れた時は、やはり梅林帰りのグループも目立っていました。

注文したのは、てんぷらせいろ。
天ぷらは、サクサクしておいしかったですよ。メニューに揚げたて天ぷらって書いてあるのがおかしかったです。
だって、お蕎麦屋さんに来て、天ぷらが揚げたてじゃなかったら怒るよね。

お蕎麦もコシがあり食べ応え十分。
美味しかったですよ。
ただ、注文してから出てくるまで少し時間がかかりますけど、丁寧な仕事をされている感じです。

f0110488_10161344.jpg


湯蕎庵たかはしそば(蕎麦) / 湯河原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by embracen | 2014-03-30 10:29 | Food | Trackback | Comments(0)

トイレットペーパーが消えた

消費税8%まであと5日。
ちょうどトイレットペーパーが切れそうなので、いつものドラッグストアへ。
あれっ、お手頃値段のトイレットペーパーがない。
値上げ前に買いだめしているんでしょうか?
参ったなあ。
[PR]
by embracen | 2014-03-26 20:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

昭和の香り漂う喫茶店

21日お彼岸に、弟夫婦、父、ダーリンと一緒にお墓参りに行った帰り、相鉄線沿線の二俣川にある[昭和堂]でお茶をしました。
f0110488_20513567.jpg

f0110488_20521523.jpg

壁には、昔懐かしいものがズラリ。
昆虫採集セットなどダーリンやお店のオーナーとも話が盛り上がりました。
f0110488_20561465.jpg

f0110488_20563772.jpg

f0110488_2056552.jpg

桜というコーヒーとエスプレッソがかかっているアイスをいただきました。
コーヒーには、手作りの生チョコが付いています。
このチョコが、とっても美味しいの。
アイスは、ちょっと苦いエスプレッソが、甘いアイスを引き立ててくれます。

ダーリンは、アンチートースト。弟と父は、チーズケーキをオーダー。
どちらも美味しかったと言っていました。

駅に近いので駐車場がないのが残念です。
でも、オーナーとの会話も楽しめて、また行きたくなるお店ですよ♪ 

喫茶 昭和堂喫茶店 / 二俣川駅南万騎が原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]
by embracen | 2014-03-23 20:45 | Food | Trackback | Comments(0)

治一郎ロールケーキ

f0110488_2229661.jpg

桜の開花の便りが、届き始めました。
後一週間もしたら関東地方でも桜が咲き始めるみたいですね♪

ダーリンが、治一郎の桜ロールケーキを買って来てくれました。

生地は、しっとりしていて、桜の風味がたっぷり。
クリームも濃厚、でも上品な甘さで、とても美味しい001.gif
[PR]
by embracen | 2014-03-22 22:27 | Food | Trackback | Comments(0)

みなとみらいでほっこりタイム

f0110488_11304714.gif
万葉倶楽部横浜みなとみらい店にダーリンと行ってきました。
訪れた日は、曇り空で風が吹く寒い日。
温泉で身体の芯から温まりたく訪れましたが、海に面している露天は、お湯に浸かっていないとちょっと寒かったかな。
無色無臭で透明な湯は、さらりとした感触ながら、肌へのあたりがやさしく、何時間でも入っていられる感じでした。
海に面した露天風呂からは、行き交う船を眺めたり、どこまでも続く海を見ながらほっこり。
気持ちの良いものでしたよ。
サウナもいろいろなサウナがあって、サウナ好きにはうれしいんじゃないかしら。
f0110488_1139405.gif
館内着は、女性はサムイか浴衣をチョイスできます。
9階の足湯で、夜景を見ながら入っていたら、サムイの裾を濡らしてしまったんですが、すぐに新しいものと取り替えてくれましたよ。
タオルも新しいものをふんだんに使えるのもうれしいですね。

f0110488_1143632.gif
f0110488_11432387.gif

お食事処やゲームコーナー、リラックスルームもあり、1日中くつろげるところですよ。
万葉倶楽部 万葉の湯 モニプラサイトファンサイト参加中
[PR]
by embracen | 2014-03-21 11:45 | モニプラ | Trackback | Comments(0)

風情ある知客茶屋でランチ

もう1ヶ月も前のことでですが、箱根に一泊旅行した際、箱根湯本でお昼をいただきました。
湯葉と山芋料理が食べたくて、食べログさんでリサーチ。
f0110488_22223134.jpg

f0110488_22233075.jpg

入浴施設もあるこちらのお店の名物料理は、早雲豆腐だそうです。
麦とろごはんも食べたいし、湯葉も食べたく、ダーリンとシェアしていただくということで、湯葉とうふ膳と山芋点心をオーダー。
f0110488_2232481.jpg

f0110488_2233276.jpg

湯葉豆腐膳に姫がんも煮は、上品な味付けで美味しかったですよ。
でも、わさび奴っことうふじゃなくて、ここは名物の早雲豆腐をつけて欲しかったなぁ。
ダーリンのほうにあった早雲豆腐、ねっとりしていて美味しい食感でしたよ。

山芋は、すごく濃厚でネットリ、お箸でも摘めるくらい弾力があって、お味噌仕立ての味付けによく合っていました。
湯葉は、さっぱりといただけますよ。

f0110488_22411790.jpg


知客茶家豆腐料理・湯葉料理 / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


[PR]
by embracen | 2014-03-18 22:43 | Food | Trackback | Comments(0)

ホワイトデーのプレゼント

今年のホワイトデーのプレゼントです。
ダーリンと息子からは、高級チョコ。
4粒でびっくりするくらいのお値段。
f0110488_1012134.jpg

f0110488_102993.jpg

そして、婿どのからのプレゼント。
f0110488_1032244.jpg

ダイビングのウェットスーツ上着を貰いました。
寒さ対策に欲しいと思ったけど、高くて買わなかったのよね。
バレンタインのチョコ、気持ちしかあげてないのに、いいのかなぁ♪
[PR]
by embracen | 2014-03-18 09:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

快眠のお手伝い

f0110488_825924.jpg

f0110488_8254648.jpg

我が家の寝具は、西川のムアツ布団。
立て掛けて日射しが射し込む場所に置いて干したりする程度。

しっかりダニ退治や気持ちよく眠る為に、レイコップ買っちゃいました(’-’*)♪

バタバタしていてまだ使ってないけど、今日始動して、今夜から快眠001.gif
[PR]
by embracen | 2014-03-14 08:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

祖母との別れ

f0110488_17302977.gif
祖母と最後のツーショット

父を眼科に連れて行き、食事を終えてホームに戻って休んでいたら、従兄弟から電話。
3月に入り、肺炎を起こしていると聞いて心配していたんですが、とうとうこの日が来てしまいました。
2月の初めに脳出血で倒れ入院していたんですが、1ヶ月祖母は病魔と闘い、この日まで本当によく頑張ったと思います。
10年前に大病した時も「死んでたまるか」と奇跡の復活。
その3年後母との別れに福島から駆けつけてくれました。
祖母は、母や叔母たちの分も長生きすると、本当に頑張り、玄孫のセーラちゃんまでも見届けてくれたんです。
そんな祖母といつかは別れがあるとわかっていましたが、昨年の暮れに会ったときには、まだまだ今年も会いに来られるなと思っていたんですが。
今月15日が誕生日でマン104歳になるはずだったんですが、旅立ってしまいました。

祖母は、まるで眠っているかのような、安らかな寝顔で、可愛らしいおばあちゃんでした。
きっと今頃は、母や叔母たちと談笑しているんじゃないかな。
母には、「めんこい、めんこいなぁ」と言っていた玄孫のセーラちゃんの話をしてくれていると思います。
[PR]
by embracen | 2014-03-11 17:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)