something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

稲取細野高原のすすき

もう1週間も前のことですが、台風の影響を心配しながら、稲取細野高原のすすきを見に行ってきました。
11月の半ばまでイベントやっているんだから、なにもそんな日に行かなくてもよさそうなもんでしたが。
f0110488_23571090.gif
この高原に入るのに500円の入山料がかかります。
駐車場からイベント会場まで歩き、そこで無料のバスもしくはタクシーが頂上付近まで送ってくれます。
お天気が良ければ、歩きながら登っていってもいいんでしょうけどね。
タクシーを降りて10分くらい歩くと頂上に着きます。
お天気が良ければ、海が広がって絶景だど思います。
f0110488_01741.gif
反対の天城山のほうには、風力発電が立ち並んでました。
やっぱりこの光景は、なんか異様な感じがします。
f0110488_034232.gif
f0110488_035639.gif
f0110488_041619.gif
東京ドーム26個分の敷地にすすきが広がっています。
でも、箱根の仙石原のようにススキの中を歩いているって感じではないですね。
イベントが終わると自家用車も通れるように車1台分の車幅の道路を歩くんです。
ススキが、こんなに群生しているところが、仙石原以外にもあったことに驚きでした。

稲取高原駅からバスが出ていて、そこで1000円のパスポートを買うと[入山券+地域振興券300円×2枚綴]がついていますよ。

f0110488_0154332.giff0110488_01628.gif
巨大ブランコがあったので、ダーリンと二人童心に帰って楽しんじゃいました003.gif
[PR]
by embracen | 2013-10-30 23:50 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

ボーノチーズの新しい味

f0110488_073158.gif
モラタメさんから明治ボーノチーズ 明治北海道十勝ゴーダ4本入×4/明治こだわりキッチン クリームチーズスライス8枚入×1 合計2種5点セットをいただきました。
チーズ大好きなので、気になっていたんですよね。
ボーノチーズの新しい味。
f0110488_094390.giff0110488_095872.gif
スティックタイプなので、袋から出して手を汚さずに食べられます。
ちょっと小腹が空いた時などにも重宝するかもしれませんよ。

ゴーダチーズは、ピザ用チーズやプロセスチーズ等の原料に使用されることが多いんですって。
う~ん、ゴーダそのものの味を楽しめるらしいんだけど、ごめんなさい。
私はこの味、あまり好きではないです。ちょっと苦手な味かも。

クリームチーズは、定番中の定番、パンに挟んで食べても美味しかったです。
[PR]
by embracen | 2013-10-30 00:17 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

お家でハインツの贅沢ハンバーグ

f0110488_9525296.gif
モラタメさんからハインツ 冷凍ハンバーグ 5種5点セットをいただきました。
f0110488_953994.gif
早速、ハインツの贅沢ハンバーグシリーズの1位と2位をいただきました。
f0110488_953261.gif
作り方は、とっても簡単。
鍋に水をいれ、レトルトパックを入れて沸騰して17分。
f0110488_10614100.jpg

こんな感じに盛り付けてみました。忙しい時などに冷凍庫にストックしていると助かりますね。
f0110488_1063161.jpg
いただいてみて、チーズ入りのハンバーグは、お肉がギュッと引き締まった感じ。
ふんわりとしていて、お家で作るハンバーグに近いのは2位の黒毛和牛の旨味と特製ビーフ入りデミグラスです。
ダーリンと私もこちらの方が、濃厚チーズ IN 本格デミグラスソースよりも美味しく感じました。
ハンバーグは、やっぱりジワッと肉汁がでるやわらかさがないとと思います。
チーズは、お肉にインしなくても上にのせたほうが、より美味しそうにみえますものね。

人それぞれ好みは違うかもしれないけど、おススメは、2位の黒毛和牛の旨味と特製ビーフ入りデミグラスです。

でも、ハインツのデミグラスソースをたっぷり使ったハンバーグ美味しかったですよ。
[PR]
by embracen | 2013-10-27 10:15 | お家ごはん | Trackback | Comments(0)

美味しいお蕎麦に舌鼓







f0110488_23422840.jpg
祖母に会った後お昼をどこで食べようか検索して見つけたお店。
一度近くまで通ったんですが、まさか用水路の脇の車が通ってよい道路とは気がつかず通り過ぎ、どこにあるんだろうとゆっくり探して見つけたお店です。
初めてのお客さんには、分かりづらいところにお店があります。
ドアを開けると、いきなり2階から犬の鳴き声。
自宅とお店の入り口が同じなのかしら?
女将さんが出てきて、1階のお店に通されました。
13時近かったですが、お客さんは誰もいませんでした。
f0110488_23502361.jpg

メニューはあったけど、夏場はもりそばのみ。と言われ、10月なんだけどと思ったけど、もりそばの中を3つ頼みました。
もりそばで1600円は高いなぁ。そして、注文受けてから蕎麦を打つから時間がかかるとのこと。
まぁ、急ぐこともないので、しばし待つことに。もりそばだけだと寂しいので、天ぷらをつけました。f0110488_23504042.jpg







f0110488_23574353.jpg
最初に100時間かけて蒸したというゆで卵登場。
普通の白い卵がこれだけ時間をかけて蒸すと燻製のようになるようです。
熱いからねと言って渡されたゆで卵は、確かにものすごく熱かった。
でも、味は、塩をつけなくてもなんともいえないまろやかなゆで卵。
100時間も火にかけているのにカチカチにはならないんですね。
女将さん曰く、ゆで卵は身体にとってもいいとのこと。老犬で歩くのもやっとだった犬に、毎日ゆで卵を食べさせていたら、今は走り回っているとか。
卵の次に大根のサラダで、さっぱりと。
f0110488_052812.jpg
十割そばなのに、ブツブツ切れていなく、細面でツルツルと咽越しよくいただけます。
非常に美味しいお蕎麦です。
セーラちゃんも美味しいと見えて、夢中で食べてました。
f0110488_07316.jpg蕎麦豆腐は、モッチリネットリしていて、ワサビ醤油でおいしくいただきました。f0110488_075090.jpg
f0110488_0105095.jpg
けんちん汁。天ぷらの揚げ方はイマイチだったかな。
でも、素材は美味しかったです。
もりそばと言っても、会席風なんですね。
これだけいろいろついてくるとは思いもしませんでした。
お蕎麦をお出しで食べていたら、最後にカモ汁につけて食べてと出してくれましたが、カモ汁と言われても、特にカモが入っているわけでもなく、風味だけ?
汁の味も薄いというか、普通のお出しの方が私は好きです。
f0110488_0165673.jpg
f0110488_0171693.jpg


評判が分からず入ったお店でしたが、他にお客さんがいなかったので、ゆっくりできて良かったです。
叔母に家に戻って、お蕎麦屋さんの話をしたら、なんと叔母は女将さんと知り合いのようでした。

そば処 紀の国屋そば(蕎麦) / いわき駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by embracen | 2013-10-24 23:32 | Food | Trackback | Comments(0)

大好きなトマトの煮込み料理

f0110488_0243582.gif
トマトの煮込み料理が大好きです。
カットトマトの缶詰はいつも買い置きしているんですが、モラタメさんで「カゴメ カットトマト for Cooking×10個セット」を見つけてタメしてみました。
カットトマトといえば缶詰でしか扱っていないと思っていたんですが、カゴメさんでパック入りがあったんですね。
この商品、地中海の太陽をたっぷり浴びたイタリア産完熟カットトマトをピューレー漬けにしたもの。
完熟トマトの美味しさをギュッと詰め込んであります。

f0110488_0292194.gif
f0110488_0293995.gif

マチを広げてカットすると、間口が広くて、中身を余すことなく投入。
f0110488_030429.gif
f0110488_0302811.gif

カットされたトマトが、いっぱい入ってます。
全部入れ終わったら、こんなにコンパクトにたたんでゴミ箱へ。
紙パックだから、ゴミも地球にやさしいですね。
f0110488_0303968.gif
f0110488_0305423.gif

コトコト煮込んで、味を整えて出来上がり。
f0110488_0311022.gif
酸味が効いていてとっても美味しかったです。
次はどんなお料理に使おうかしら。
[PR]
by embracen | 2013-10-20 00:40 | お家ごはん | Trackback | Comments(0)

コキアの紅葉まっさかり

セーラちゃんとの旅行の最終日、自宅に戻る途中「ひたち海浜公園」に寄り道~
コキアが丁度見頃を迎えているとネットで調べて、ぜひ寄りたいと思っていたんですよね。
帰りは日曜日。お天気は、青空が広がる絶好の行楽日和。
公園までの道のりは、車は長蛇の列をなしていましたが、セーラちゃんは朝寝タイムで熟睡中で大助かり。
f0110488_23341446.gif
何年か前に来たときは、コキアの見頃が過ぎていたので、とっても楽しみ~
f0110488_23355519.gif
萩の向こうに広がる紅葉がコキア。
たくさんの人が訪れていました。
f0110488_23373319.gif
白いソバの花と赤いコキアのコントラスト。
f0110488_23392192.gif

f0110488_2341319.gif
f0110488_2341344.gif
f0110488_23415276.gif

コスモスもキレイに咲いていました。コスモスの見頃は、もう少し先かしら。
f0110488_23433660.gif
f0110488_23434937.gif
f0110488_2344346.gif
f0110488_23441796.gif
ちょっと、いろんな撮り方をしてみました。

小さい子がいればこそのお楽しみ。久しぶりに観覧車に乗りましたよ。
f0110488_23445770.gif
f0110488_23453190.gif
f0110488_23455590.gif

極めつけは、メリーゴーランド。
f0110488_23464037.gif
メリーゴーランドだから、馬かなぁと思っていたら、海の動物のメリーゴーランドでした。
セーラちゃんは、お馬さんに乗りたいと言ってたんですが、イルカで勘弁してもらいました。
久しぶりに童心に返り、楽しい1日でした。
[PR]
by embracen | 2013-10-19 23:50 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

りんどう湖ファミリー牧場

先週の金曜日、孫のセーラちゃんと一緒に福島に向かう途中、栃木県にあるりんどう湖ファミリー牧場に寄りました。
前日から泊りがけで我が家に一家で来ていた娘家族。
娘も婿殿もお仕事で、朝早々にお出かけ。
セーラちゃんは、「パパとママはお仕事」と泣かずにお見送り。
時折、「パパは?ママは?」と思い出すけど、大泣きする様子もなくとってもお利口さんです。
f0110488_23264863.gif

雨上がりにりんどう湖に到着。
f0110488_23312481.gif
f0110488_23314165.gif
一緒に馬に乗りましたよ。
『怖い~』を連発してましたが、一緒に乗って、少し緊張美味。
でも、印象的だったのか、翌日から「セーラちゃん、お馬さんにパカパカしたの」と話、また乗りたい様子。
この乗馬体験は、私もテンション揚がっちゃいました。
馬からの視線って、ほんとに高いですね。楽しくなっちゃいました。
次男も楽しそうでしたよ。
f0110488_23372816.gif
f0110488_23375244.gif
f0110488_23385544.jpg
動物に触れ合おうと思って、ヤギやヒツジ・アルパカ・馬やウサギ・モルモットにセーラちゃんを連れて行っても、怖い、怖いで泣かれちゃいました。
怖いが口癖みたいなんですけどね。
いっぱいの動物にビックリしちゃったのかもしれないですね。
その他、船に乗ったり、結構楽しめる牧場ですよ。
[PR]
by embracen | 2013-10-18 23:22 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

三崎公園いわきマリンタワー

f0110488_23594031.gif
東北の湘南といわれているいわき市。そのシンボルタワーのいわきマリンタワーに初めて上ってみました。
f0110488_03978.gif
スカイデッキは、360度見渡せるんですよ。
私が子供の頃は何にもなくて、叔父さんの車で乗りつけ草を掻き分け穴場の岩場で海水浴をしたものです。
今はすっかり有名になってしまいました。
f0110488_075085.gif
f0110488_08246.gif
真下には、小名浜港が広がっています。ここも震災の被害を受けたんですよね。
f0110488_09819.gif
スカイデッキで、沈む夕日からの天使の梯子を見ました。
[PR]
by embracen | 2013-10-17 23:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

目の疲れに日本メディカルのブルーベリー&ルテイン 

f0110488_10363997.gif
最近、パソコンを長時間見ていると非常に目が疲れる。
頭も痛くなってくるし、なにより肩が凝るのが辛い。
そんな時、ブロコミさんから日本メディカルのブルーベリー&ルテインが届き飲み始めました。
毎日1粒でいいのがうれしいです。
大きさもちょうど良いので、少量のお水でツルンと飲むことができます。

目を酷使して、視力の低下も気になるこのごろ。
飲み始めてまだ、そんなにたっていないけど、目の疲れは緩和された感じ。
続けて飲みたいと思います。

ブルーベリー 視力

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています

[PR]
by embracen | 2013-10-16 10:46 | Review | Trackback | Comments(1)

復興はいつの日に?

連休を利用して祖母に会いに行ってきました。
本当だったら父も一緒に行く予定だったんですが、9月のお彼岸が過ぎた日に脳出血で倒れて入院。
今も入院中ですが、次男が祖母にずっと会ってなくて会いたいというリクエストもあり、父のことは弟にお願いして出かけてきました。
今回の旅行には、小さな天使も同行。
パパママとバイバイして孫のセーラちゃんが、一人で私たちとお出かけしました。
f0110488_2359367.gif
久しぶりの次男のことは、すっかり忘れていましたが、去年会ったセーラちゃんのことは覚えていて、とても喜んでくれましたよ。

その後、私が子供の頃海水浴に連れて行ってもらった薄磯海岸と塩屋崎灯台に行ってみました。
そこで見たのは、あの震災の爪跡がまだ生々しい光景が広がっていました。
f0110488_061157.gif
ここは、映画「喜びも悲しみも幾歳月」に登場した灯台で、美空ひばりの「みだれ髪」の歌碑が建っているところなんです。
子供の頃はなかったですけどね。
なんで、美空ひばりの歌碑が建っているのか分かりませんが、その前に立つと歌が流れてくるんですよ。
これは、震災にあっても壊れなかったんでしょうか?
灯台まで登れたんですが、今尚復旧中でした。
f0110488_0203679.gif
この海岸で泳いだことがあるんですが、灯台のある岬の下にはジューキが入っていたり、この海岸のはるか向こうには、福島原発が見えました。
f0110488_023382.gif
f0110488_0241997.gif
塩屋崎灯台の反対側の海岸では、サーフィンをする若者の姿がありましたが、その隣では防波堤を造っているんですよね。
そして、海岸沿いに走る道路の反対側には、3年前までは、そこで生活をしていた家々が跡形もなく流され、土台だけが取り残されていました。
f0110488_0293138.gif
f0110488_030340.gif
まだ、整備もされていなく、瓦礫は取り除かれたかもしれないけれど、あの時から時間が止まったままの場所です。
3年経っても、本当に復興がなされていないんだなと実感しました。
この状況を私たちは、忘れてはいけないですよね。
[PR]
by embracen | 2013-10-15 23:51 | その他 | Trackback | Comments(0)