something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

藤村の初恋の人の生家でランチ

f0110488_005789.jpg

島崎藤村の生家(記念館)の隣にある、藤村の初恋の人 おゆふさんの生家は、おみやげやさんとお食事処になっています。
お食事処「大黒屋茶房」さんで、藤村の小説「夜明け前」にも登場したという、栗おこわの定食をいただきました。
f0110488_061949.jpg
1500円
f0110488_082130.jpg
もっちりとしたおこわに、ホクホクの栗が甘くて美味しい。

ニシンの昆布巻きもお正月以来食べました。
昆布巻きのしょっぱさが、より栗の甘みを引き出しているようです。

お吸い物には、湯葉が入っていましたよ。

f0110488_0123560.jpg
姫リンゴのワイン煮です。
赤色が、鮮やかですよね。
姫リンゴの芯がとってあり、丸ごと全部いただけます。
可愛らしい姫リンゴ、初めて食べましたが、これも美味しかったです。




f0110488_0144630.jpg
お店の中も落ち着いていて、くつろげました。








f0110488_0181819.jpg


大黒屋茶房甘味処 / 落合川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by embracen | 2012-09-30 00:20 | Food | Trackback | Comments(0)

GIFT of SMAP in 東京ドーム

f0110488_23192943.gif
f0110488_23195754.gif

26日から始まった東京ドームでのコンサート。
昨日、いつもの3人に加えて、sensesさんも誘って行ってきました。
席は、残念ながら、3階で、おまけに目の前にはライトのための鉄塔が中央ステージを邪魔してる。
でもね、昨日のコンサートは、
中居くん曰く、『26,27日は、リハーサル。今日が本番。気合入ってるよ~060.gif
そうです。
そうです。DVDの収録日だったのです。
カメラもドームに50台以上配置されてたんですって。

演出も名古屋の時と少し変わっていました。
これだから、何回も行きたくなっちゃうんですよね003.gif

とりあえず、30日の東京ドームと10月13,14日の味の素スタジアムのコンサート、行ってきます053.gif070.gif070.gif070.gif053.gif
[PR]
by embracen | 2012-09-29 23:32 | SMAP | Trackback | Comments(5)

名古屋に行ったら、味噌カツ

f0110488_11511221.jpg
SMAPコンサートが終わったのが9時半過ぎ。ドームを抜け出すのにも時間がかかり、お目当ての「伍味酉 本店」さんに着いたのが、11時近く。
慣れない名古屋の夜の街。ホテルを予約した時クーポンをいただいたのと、朝5時までやっているという魅力で伺いました。が、いやぁ、場所がよく分からない。
地理に詳しい方は、直ぐに分かるんでしょうが、分かりづらかった。
ここで、別行動の友人たちと待ち合わせしたんだけど、やっとの思い出合流。
まずは、ビールでお疲れ乾杯。
f0110488_120558.jpg

八丁味噌のどて味噌串かつ(2本)がサービスだったので注文。
ごってごての色合い、衣にこれでもかと付いている味噌ですが、これが、こってりとした味噌味が旨い。
ビールに良く合います。
名古屋コーチンの手羽先揚げも、皮がカリッとしていて、中はジューシーで美味しかったです。
後は、なんだったかな?
でも、味は濃い目ながら、ビールに良く合うので、どれも美味しかったです。
こってり味噌もの、もう一度いただきたいですね。
あの味噌味は、なかなか関東ではいただけないですものね。

名古屋に行ったら、味噌物と名古屋コーチンの鶏料理ですね。
f0110488_12105992.jpg


伍味酉 本店居酒屋 / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by embracen | 2012-09-28 12:14 | Food | Trackback | Comments(0)

藤村のふるさと 馬籠宿

f0110488_2333549.gif
妻籠からバスに乗って30分。馬籠の到着です。
バス停馬籠まで行ってしまうと、馬籠宿は、妻籠に向かって登り坂になるので、一つ手前のバス停が下りで楽です。
f0110488_23205971.gif

藤村の夜明け前の一説が思い浮かびます。
「木曾路はすべて山の中である。」
本当に山深いところに馬籠も妻籠もあることを実感します。
f0110488_23305132.jpg

馬籠は、明治28年大火があったそうで、妻籠に比べると新しい建物が多く感じました。
その中でも、歴史を感じる場所は、何箇所もありました。
坪庭の玄武石垣は、職人が石を五角形に削って、隙間なく積み上げたものは、芸術品でした。
これは、馬籠脇本陣史料館のトイレに行く階檀を降りたところにあって、館長さんに聞かないと見られない感じでした。
f0110488_235319100.giff0110488_2353518.gif











島崎藤村の記念館は、ぜひ訪れたい場所です。
藤村の勉強部屋は、外から見学。


f0110488_23574274.gif
f0110488_2358637.gif

歴史に思いをはせた一日でした。
[PR]
by embracen | 2012-09-27 23:16 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

海の中は温かい

昨日、いつものスポット小田原早川ビーチへダイビング。
前日は30度近いお天気だったのに、何故ゆえ昨日は曇り空なの?
しかも、寒いし、前日夜雨降ったし・・・
それでも、非日常を求めてダイビングしてきました。
海の中は、それ程寒くなく水温25度。気温とあまり変わらなかったですね。
海から上がってからのほうが寒いし・・・

でも、やっぱり海の中は、ステキ053.gif
f0110488_14261965.gif

ハタタテダイの集団に遭遇。
f0110488_14304944.jpg
f0110488_14311390.gif
f0110488_1431425.gif

f0110488_14331932.gif
ネコサメ発見。
f0110488_14363023.gif
5日に潜った時に比べたら、透明度あまり良くありません。

自然相手だからこればっかりは運頼みですね。

空も曇っているから、海の中まで日が差し込まず、写真が青くなってしまいますね。
水中モードで、もっと性能のいいのだといいのかも。
フラッシュたいたり、たかなかったり、海の中の撮影は難しいですね。
被写体が動いちゃうからね。
f0110488_1441569.gif
イサキかアジの稚魚がたくさん泳いでました。
f0110488_1442453.gif
f0110488_1443482.gif
f0110488_14432867.gif
f0110488_14434523.gif
ナンヨウツバメウオが、水面近くで木の葉のように泳いでいました。
これから、寒くなってくるけど、もう少し潜りたいですね。
[PR]
by embracen | 2012-09-26 14:48 | ダイビング | Trackback | Comments(2)

妻籠~馬籠 宿場町散策

名古屋コンサートの翌日、帰りの時間まで(帰りは21時30分の新幹線)たっぷりあったので、岐阜まで観光。
妻籠・馬籠に行ってきました。
快晴だったので、歩いて散策するのも楽しかったですよ。
名古屋から電車に揺られること1時間半。信州線で中津川に行き、乗り換えて南木曽下車。
南木曽(なぎそ)と読むんですね。
妻籠までのバスがあまりないので、電車とバスの時刻をにらめっこしながらの旅です。
1本乗り遅れたら、スケジュールが台無しなんですよ~
名古屋に戻る時間も気にしなきゃいけないしね。

私たちが妻籠に到着したのは、11時前。
ここに来る観光客は、バスツアーかマイカーで来る人が多いようです。
f0110488_22455340.jpg

軒下に大きなヘチマがなっていました。
それを見た学生『おう!でっかいきゅうりだ~』 ヘチマだっつうの。
築150年からのお家がずらり。築300年のもあります。
中仙道も案外狭くてビックリ。ここを参勤交代の行列が通ったのかと思うと、不思議な感じ。
f0110488_22502746.gif
f0110488_22504953.gif
f0110488_22512656.gif

f0110488_2311138.jpg
脇本陣奥谷は、江戸時代庶民には禁制とされていた木曽檜をふんだんに使って建てられた建物で、見ごたえがありました。
2階を見学した後、1階で建物ことや由来など解説してくださり、より分かりやすかったですよ。
f0110488_23102367.jpg

バスの時刻を気にしながらだったので、ここでの有名な栗餡しるこを食べることができなかったのが残念だったなぁ。
次は、馬籠へ。
[PR]
by embracen | 2012-09-24 23:18 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

ステキな日の出

名古屋には、ウェスティンキャッスル名古屋という名古屋城の前にあるホテルに宿泊。
コンサートが終わって、軽~く反省会をして帰ったのが、翌日の1時。
残念ながら、ライトアップされている名古屋城を観ずじまいでした。
そして、泊まったお部屋がすご~く良かったのに、滞在時間は、7時間くらいでした。
泊まったお部屋は、名古屋城正面のお部屋。
ここから、日の出を見ることができました。
f0110488_17593443.gif
f0110488_1801454.gif
f0110488_1831268.gif
f0110488_184011.gif
f0110488_184377.gif
f0110488_185444.gif

[PR]
by embracen | 2012-09-23 18:07 | ネイチャー | Trackback | Comments(0)

ナッツで健康

f0110488_8475345.gif

先日、クラッシーミックスナッツ缶食塩無添加クラッシーミックスナッツ缶が届きました。
高級感のあるパッケージですよね。
この東洋ナッツ食品株式会社さんは、日本で最初にナッツの輸入・加工・販売を行ったナッツ専業メーカーさんなんだそうです。
その東洋ナッツ株式会社さんが、自信をもってお届けしてくださったのが、クラッシーミックスナッツ缶食塩無添加クラッシーミックスナッツ缶です。

ナッツ大好きな私なんですが、あるとついついおいしくて、止められなくなるのがナッツですよね。
なかでも好きなのは、カシューナッツ。
こういった缶にミックスされていると、ついついカシューナッツを選んで食べています001.gif
ちょっと軟らかくて、噛んでいるとジワッとでてくるナッツの風味と油がいいんですよね。
鶏肉と一緒にカシューナッツを入れて炒めたのは、ビールにも合うし最高ですよね。
f0110488_848027.gif

f0110488_8482311.gif

クラッシーミックスナッツ缶には、アーモンド・クルミ・ピスタチオ・マカデミアナッツ・へーゼルナッツ・ピカンナッツ・ブラジルナッツ・カシューナッツの8種類のナッツが入っています。
密封された缶を開けると、プ~ンと香ばしいナッツの香りが漂い、はやく食べたいと刺激されます。
ビールとともには、従来どおりの塩味の効いているナッツが、やはり合いますね。
食塩無添加クラッシーミックスナッツ缶は、食塩が一切使われていません。
塩が使われてないナッツは初めてです。
でも、食べてみたらこちらも止みつきになりました。
ナッツ本来の甘みや味がストレートに味わえるんです。
こちらは、紅茶やコーヒーなどとブレイクタイムにいただくといいなぁと感じました。
ナッツが好きなのに、塩分を気にして控えている方には朗報ですね。

ナッツって、本当は、良質な脂質を含み、ビタミンやミネラルも豊富な有料食品なんですよね。
適度にいただくと血圧やコレステロールの上昇を抑制する働きもあるそうですよ。
賢く摂取して、健康を維持したいですね。

【ナッツの栄養素】
◎アーモンド:「若返りのビタミン」と言われるビタミンEが多く含まれるほか、食物繊維はごぼうの2倍含まれています。
◎マカデミアナッツ:肌荒れを防ぐといわれるビタミンB6が多く含まれます
◎クルミ:血糖値、血圧、血中コレステロールを下げると言われているα-リノレン酸が多く含まれます。
◎ピカンナッツ、ピスタチオ:むくみを防止するカリウムが多く含まれます。
◎カシューナッツ:コラーゲンの生成を助ける亜鉛が多く含まれます。

東洋ナッツ株式会社さんのサイトでは、この2種類以外にもおいしそうなミックスナッツ缶が紹介されています。
缶入りじゃないけど、小魚が入った「さかなっつハイ」が好きです。
気になる方は、こちらから
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています。
[PR]
by embracen | 2012-09-23 09:33 | Review | Trackback | Comments(0)

名古屋観光

もう1週間たってしまいましたが、SMAPコンサートで名古屋入り。
新横浜を6時31分に出発。名古屋8時着。早!
まず、宿泊場所のウェスティンキャッスル名古屋(とっても清潔感のあるステキなホテルでした)に荷物を置いて、方向音痴のsugarさんの案内で熱田神社へ。
f0110488_610129.gif
すべて地下鉄移動なので、フリーパスを購入。
1日乗り放題だし、このパスを見せると割引になる施設もあってお得でしたよ。

熱田神社は、すごく広くて全部見切れませんでした。
それに、神社の案内図をいただける場所が分からず、どこになにがあるかわからなかったのもあるんだけどね。
宮司さんに聞いても、「ここにはない」というだけで、どこにあるって教えてくれればいいのに・・・

f0110488_613439.gif
f0110488_6132032.gif
f0110488_6134586.gif
f0110488_614257.gif
よく肥えた鶏が3羽。1羽は、卵を温めていたようです。
きれいな毛並みですよね。

そうそう、熱田神宮は、三種の神器の一つ、あの草薙剣(天叢雲剣)をご神体とする神社なんですね。
パワースポットもいたるところにあるよです。
大楠は、樹齢1000年だそうです。
宝物殿で、貴重な資料を見てきましたよ。






f0110488_6253213.gif
大須観音です。
御本尊御遷座四百年記念の大開帳が平成24年10月18日~25日の期間で行われるそうですよ。
f0110488_6315617.jpg

大須商店街をブラブラしたけど、多種多様なお店がズラリ。
ファッションも結構奇抜なお店があったり、家電・グルメ、もう何でもありのごった煮状態。
でも、飽きないおもしろい商店街でした。
横浜にもこんな商店街があったら楽しいのに。
f0110488_6391616.jpg
f0110488_6393920.jpg

名古屋の町で見つけたおもしろオブジェ。
特になにがあるところでもなかったのに、突然現れたこのオブジェ。
不思議・・・
f0110488_6415811.gif

f0110488_6421984.gif
徳川園では、お庭は暑くて今回はパス。
美術館で、尾張徳川の歴史を堪能してきました。
家康直筆の書などや戦の配置図、どこに誰が陣を構えてとか詳細に描かれていて、すごかったです。
今度は、お庭を散策したいですね。
コンサートが始まるまでの10時間、たっぷり有効に使ったこゅ~い時間でした001.gif
[PR]
by embracen | 2012-09-22 06:50 | トラベル記 | Trackback | Comments(2)

大人のためのハリ艶美肌スキンケア

f0110488_1540280.gif
大人のためのハリ艶美肌スキンケア「Variage(ヴァリアージュ) トライアルセット」を使ってみました。
ちょうど、名古屋にでかけたので、持ち運びにも便利な「Variage(ヴァリアージュ) トライアルセット」を持参しました。
エイジングスキンケア Variage(ヴァリアージュ)は、北海道のシラカバ樹液(シラカバ樹液???と思いましたが、シラカバ樹液は、アミノ酸や糖類が豊富で保湿力がバツグンなんだそうです)やガゴメコンブ・ハスカップ(北海道でしか栽培していない不老長寿の実)・ハマナス花などを贅沢に配合してあるんだそうですよ。



f0110488_15514176.gif
ローションは、手にとったときは、サラッとしたテクチャーかなと思ったんですが、ちょっとトロンとした感じ。
それでいて、べたつかないので首やデコルテまでつけちゃっています。

ローションだけでもシットリ感を実感できますが、さらにクリームを
f0110488_15561487.gif

パールの輝きのような白さです。
クリームなのに、とっても軽い感じ。
伸びもよくて、浸透性もバツグンですよ。

ローションでたっぷり保湿して、クリームでしっかり保護してくれるようです。
名古屋でいっぱい遊んで、お疲れ気味だった肌ですが、生き返ったようにお化粧ノリがよくなっているのにビックリです。

そのヒミツは、3重らせんコラーゲン
体内のコラーゲンと同じ構造だから高い保水力で、キメの整った肌の状態がキープされるんですって。
納得です。
年齢シワを目立たなくして、ハリ艶、きわ立つ肌をず~っとキープしたいですね。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログのモニターに参加しています。
[PR]
by embracen | 2012-09-19 16:12 | 美容 | Trackback | Comments(1)