something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こだわりのお蕎麦屋さん

f0110488_17295711.gif
秩父の三十槌氷柱を見た、1日49食しか作らない山の中のこだわりのお蕎麦屋さん『和味』で昼食をいただきました。

国道140号を経て、荒川中学校入り口の信号を曲がり、どんどん山の中に入っていきます。
こんなところにお店があるの?と不安になった頃、お店発見。
周りは、数日前に降った雪が積もっていましたよ。
f0110488_1735992.gif

いただいたのは、和味膳。
f0110488_1737837.gif
100円プラスして、手間隙かけて作られたこの時期にしかいただけない感ざらしのお蕎麦にしました。

和味さんでは、毎日その日の分だけ石臼で蕎麦を引いているそうですよ。
荒挽いた粉は、こね・のし・切りの全ての作業を手作業のお蕎麦は、極細で繊細な味でした。
つゆをつけずにいただいても、蕎麦の風味とコシがあってうれしいおいしさです。

天ぷらもサクサクと揚がっていて、おいしい。
わさび塩をつけていただくのがおいしかったですよ。
f0110488_1758353.jpg
そば豆腐の味は、ちょっとよくわからなかったけど、食後に暖まりますよとユズ茶を出してくださいました。
そんな心遣いもうれしいですね。
とっても寒かったので。


私たち以外にも、栃木からこちらのおそばを食べに来たという方がいらっしゃいました。
遠出してもいただきたい、お蕎麦でしたよ。

f0110488_17581176.jpg


和味そば(蕎麦) / 武州日野駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by embracen | 2012-01-31 17:59 | Food | Trackback | Comments(0)

自然の織り成すオブジェ

先週の水曜日、久しぶりにダーリンと卒論を出し終わってホッとしている次男と3人で秩父までお出かけ。
かねてから見たかった氷のオブジェを見てきました。
奥秩父にある「三十槌氷柱
自然が織り成す氷の巨大な氷柱は、迫力ありますねぇ。
2月12日まで17時からライトアップもされているようです。
f0110488_171618.gif
f0110488_17162612.gif

f0110488_17172823.gif

出かける数日前、関東地方でも積雪があったんでノーマルタイヤの車では行けないかしらと思いましたが、道路は除雪されていて大丈夫でした。
気温は、5℃でしたが、思ったほど寒くは感じませんでしたよ。

そして、もう1箇所。
小鹿野町の尾の内百景の氷柱。
f0110488_1725788.gif
f0110488_17253516.gif

つり橋を渡ると間近に氷柱を見ることができるんですよ。
f0110488_17263871.gif
f0110488_17265275.gif

滑らないように滑らないように気をつけていたのに・・・
転んで背中を打ってしまいました。他の見学者の方からは「大丈夫ですか?」とやさしい声をかけていただいたのに、ダーリンや次男は、なにやってんだとばかり笑い。
なにかしでかす私でした。

小鹿野町は、歌舞伎でも有名な町なんだそうです。
町民がする歌舞伎も一度みたいものです。

武甲山が綺麗に望めましたよ。
f0110488_17325167.gif

[PR]
by embracen | 2012-01-29 17:32 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)

のんびり温泉

f0110488_1742153.gif

秩父の山奥の満願の湯にきました。セーラちゃんと娘が、帰っちゃったので、のんびり温泉に浸かって。

極楽極楽F649.gif

お風呂は、とってもいいお湯だったんだけど、一つ残念だったのは、アメニティがまったくないこと。
持参してるけど、置いてあるとうれしいんだけどなぁ。
[PR]
by embracen | 2012-01-25 18:22 | Trackback | Comments(4)

激落ち刃物クリーナーミニボトルの威力

f0110488_13312549.gif
激落ち刃物クリーナーミニボトルは、通常、切断作業で刃にこびりついたしつこい樹液(ヤニ・シブ)も分解し、驚異的な洗浄力で汚れを取り除いて、快適な切れ味をよみがえらせる、刃物のお手入れに最適なクリーナーなんですが、台所周りの油汚れ(コンロ周り・換気扇)にも使用できるということだったので、ガステーブルに使ってみました。


f0110488_13315212.gif

液を吹き付けて、20秒程放置。
乾いた布でふき取るだけとありましたが、使い古しの歯ブラシで擦ってみました。
あっという間に汚れが浮き上がってきます。

f0110488_1332723.gif

周りはキレイになりました。
ガスの近くのこびりついた汚れは、もう少し液をつけてこちらは磨いたほうがよさそうです。

昨年の暮れは、孫の誕生で、大掃除ができなかったので、これからボチボチレンジフードなど掃除していこうと思っています。
ARS公式ファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by embracen | 2012-01-24 13:43 | Review | Trackback | Comments(1)

積雪〜

f0110488_23423318.jpg

先ほどから雨が雪に変わって、うっすら雪が積もってます。
寒いと思いました。

PCの調子が、また悪いF64B.gif
息子の卒論が終わって、やっと好きに使えると思ったのに〜F64B.gif
[PR]
by embracen | 2012-01-23 23:42 | Trackback | Comments(2)

スタジオアリスでの撮影

お宮参りの後、近くのスタジオアリスで記念写真を撮りました。
撮影料を払うと、いろんな衣装を着て何枚でも撮影することができるんですね。
子供のためと、若いお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは、財布の紐が緩むのが分かる気がします。
撮影も若いスタッフが、子供の気を引きながら、カメラ目線のベストショットを取り続けます。
昔は、写真館に行って、家族写真を撮ったものですが、こういったスタジオができると個人の写真館は、大変ですね。

でも、生後1ヶ月の子には、時間が長すぎて可愛そうでした。
寝ていたところを起こされて、お腹も空きだし、泣きはじめて、それでも精一杯家族写真と一人の写真まで頑張ったけど、お雛様が飾ってあって、初節句の写真もついでにと十二単で撮ることに。
もう限界でしたね~

f0110488_0481658.gif

[PR]
by embracen | 2012-01-19 00:48 | 家族 | Trackback | Comments(1)

お宮参り

f0110488_2359196.gif

孫(セーラームーン)が誕生して早1ヶ月、家族みんなで彼女のお宮参りの日を迎えることができました。
外出するのが、この日で2回目のセーラちゃん。
朝からバタバタしている大人たちを見て、何を思っていたかしら。
f0110488_0111710.gif
婿殿のお母さんに抱っこされて、ご機嫌のセーラちゃんです。
この後、鳴り響く太鼓の音にも動揺することもなく、お払いを受けたセーラちゃん。
曇り空の寒い1日だったけど、無事一つの行事が終わりました。

赤い着物は、私が赤ちゃんの時着用したもの。
母が、大切に取っておいてくれました。

f0110488_0135973.giff0110488_0143125.gif















このベビードレスは、亡き母が、次男誕生時に作ってくれたドレスです。
綺麗にとっておいて良かった~。
セーラちゃんに着てもらって、母も喜んでいるんじゃないかしら。
[PR]
by embracen | 2012-01-18 23:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

新年を迎えられた喜び

f0110488_0113861.gif

初孫とともに2012年を迎えることができました。
2011年12月11日に生を受けた初孫。
安産で、とっても元気に産まれてきたと喜んだのも束の間、血液型不適合という黄疸が出て、NICUのある総合病院に転院してしまった孫。
産まれて数日経つと現れる黄疸、その黄疸にもいろんなタイプがあるんですね。
長男も黄疸が出て、一緒に退院できなかった経験がある私。
でも母乳性の黄疸だったため、ミルクにして直ぐに治ったので、黄疸って良くあるものだとおもっていたら、出産時の体重や黄疸が出てくる時期などで、結構大変な症状だということがわかりました。

B型とO型(A型とO型もあるそうです)の血液型不適合の黄疸で最重症化の症状だった孫娘。
数日間、光線療法をして、それでも改善しなかった場合は血液総入れ替え、最悪脳に障害が起きる場合もあったそうです。
幸い、孫は、本当に初期の段階で総合病院に転院して処置をしてもらい、孫の頑張りもあって、1ヶ月検診時には、貧血もなんの後遺症もなく順調に生育していると言われまいした。

f0110488_026471.jpg

孫の退院まで、娘を出産した病院まで迎えに行き、孫のいる病院へ連れて行き面会と授乳。
小さな手と足に細いとはいえ針が刺さっている姿は、痛々しかったです。
でも、適切な処置で、何の障害もなく退院できてホッとするとともに、とってもうれしかったですよ。
クリスマス前に退院できて、一緒に年を越すことができました。
f0110488_033510.gif
今は、体重も900gも増えて、すくすく育っています。
明日、お宮参りをして、もうすぐ自宅に戻る孫、寂しくなるなぁ。
[PR]
by embracen | 2012-01-15 00:38 | 家族 | Trackback | Comments(4)

高島屋限定、麴屋三代

f0110488_23242060.jpg
高島屋にダーリンと買い物に行った際、ふらっと立ち寄ったお酒のコーナー。
普段は、黒霧島を飲んでいるダーリンですが、たまには美味しい焼酎が飲みたいと。
黒霧も十分美味しいけど、違った焼酎も飲みたいみたい。

物色していたら、気になった焼酎2つ。
1つは、サツマイモの焼き焼酎とこの「麴屋三代
麴屋さんが作った芋焼酎なんだそうです。

サラッとしていて、とても口当たりのよい焼酎です。
あまり、焼酎をいただかない私も美味しく飲める焼酎でした。

高島屋さんでしか扱っていないそうですが、サイトをみたらネットでも購入できるようになったようですよ。
[PR]
by embracen | 2012-01-12 23:34 | Food | Trackback | Comments(0)

シルクアミノ ~コラーゲンプラスは飲みやすいサプリ

f0110488_16403076.jpg
シルクアミノ ~コラーゲンプラスは、シルク色の丁度良い大きさのソフトカプセルです。
一日2粒服用するだけなんですよ。
シルクは保存の面などから、食用にするのは難しいとされてきたそうですが、、シルクを吸収しやすいペプチド(アミノ酸が数個つながった状態)に分解し、飲みやすいソフトカプセルに凝縮した画期的なカプセルだそうです。
匂いも口に含んだ時の違和感もないので、とっても飲みやすいんです。
しかも2粒のみなので、これなら苦痛になることなく続けられそうです。

サプリは、飲みやすいのが一番ですよね。
吸収力がいいので、短期集中ダイエッターに大人気なんだそうですよ。
キレイとスリムを手に入れたい方は、試してみる価値はありますよ。

DMJえがお生活でシルクアミノ生活

【DMJえがお生活】シルクアミノ生活の効果・口コミ(クチコミ)

【DMJえがお生活】シルクアミノ生活のブログレビュー
[PR]
by embracen | 2012-01-08 16:54 | Review | Trackback | Comments(1)