something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タイヘイさんの「ヘルシー御膳」はどんな味?

福祉関係のお仕事をしている私。
ご利用者さんのお宅に訪問して感じることは、家族がいて、賑やかに食卓を囲んでいた頃は、いろいろおかずが並んでいたと思うんですが、子供たちが巣立ち、連れ合いに先立たれ独りになると、疎かになるのが食事。

なかなか自分のためにお食事を充実させている方は、ご高齢になればなるほど少なくなっています。
一人だと、いろいろ作っても余ってしまったり、調理をする作業が大変になってくるんですよね。
独居の方のお食事は、偏っている方が多いように思います。

そんな時、便利なのが、バランスの取れて栄養満点のお弁当ですね。
冷凍でくるので、自分の好きな時に温めていただけるのがいいですよね。
調理をするのが大変な方には、こういったお弁当を勧めたりするんですが、そのお弁当ダイエットにもいいんですね。

「ヘルシー御膳」は、カロリーを制限されている方向きのお弁当ということで、低カロリーだからダイエットに向いているんですね。

日ごろ、ご利用者さんにおススメしているお弁当、どんなお味か食してみたいですね。

ダイエットの秋にぴったり!「ヘルシー御膳」モニター募集 10名
[PR]
by embracen | 2011-09-30 17:45 | モニプラ | Trackback | Comments(0)

元気になる食べ物は

看護師さんのための転職/求人情報サイト『看護のお仕事』のペリカンゴさんから「あなたの元気になる食べ物は何ですか?」とお題をいただきました。

食欲の秋、食べ物がもっとも美味しく感じられる季節ですね。
でも、暑い夏の疲れも出てくる季節でもあります。

心身ともに疲れたときに、美味しく食べられるのは、『野菜の甘酢漬け』です。
作り方は、いたって簡単。
 キャベツ 200g  ・  大根またはカブ 100g  ・  ニンジン 100g
 きゅうり 100g  ・  たまねぎ    100g  ・  セロリ  100g

キャベツ以外を拍子切り、キャベツは3cm角くらいにカットして、軽く塩もみします。
しんなりしたら、砂糖50g・酢 100ccの甘酢に漬け込むだけ。

この甘酢漬けがあると、野菜もいっぱい食べられて、お酢が利いているのでさっぱりして、食も進みます。
この甘酢漬けにマヨネーズを加えたり、ごま油をたらしたりして中華風にしたりと味の変化も楽しめるので、元気の源になっています。

食欲の秋×秋スイーツが当たる♪☆看護師のための求人/転職サイト『看護のお仕事』 ←参加中
[PR]
by embracen | 2011-09-29 23:59 | モニプラ | Trackback | Comments(2)

彼岸参りの後、イタリアンに舌包み

f0110488_15441453.gif

相鉄いずみの線沿線にあるおいしいイタリアンのお店「リストランテ アフラッテッロ
場所は、いずみ野駅北口 バスロータリーを抜けて道路を渡るとイタリアの国旗が目に入ります。
専用駐車場もありますが、駅前のコインパーキングに止めて券を見せると200円お食事代から引いてくれます。
先週の土曜日、父とダーリン・次男と母のお墓参りの後、お昼をいただきました。
もう何度も訪れているお店で、お腹もコストも大満足のお店です。
f0110488_1625391.jpg

店内は、ちょっと薄暗く落ち着いた雰囲気のお店です。
f0110488_161011.jpg







いたるところにワインが飾ってあるんですよ。
昼間から飲みたくなっちゃいます001.gif
3種類のチーズのピザとペスカトーレ クリーム仕立てのピザ
9月のパスタと魚介類のパスタを頼み、みんなでシェアしていただきました。
f0110488_16152054.jpg
ランチには、パンとサラダ・ドリングが付いています。
f0110488_161747100.jpg

f0110488_16182784.jpg

f0110488_16272941.jpg
f0110488_16274654.jpg

お腹いっぱいだったんですが、お隣に座られた方がここのプリンが美味しいと話しているのが聞こえてきて、思わず頼んでしまいました。
プリプリとしっかりとしたぷりんでしたよ。
f0110488_16301939.jpg
お腹いっぱいだったので、2つだけ注文したんですが、もう一つのほうは、ちょっとカラメルソースが焦がしすぎで苦かったかな。
でも、ランチのお値段は、1050円~とリーズナブルなのに、お腹がいっぱいになりますよ。
土曜日や休日は、直ぐにいっぱいになってしまうので、予約したほうがいいかも。
この日も予約のお客さんでいっぱいでした。
f0110488_16334473.jpg

気候が良ければ、こちらで30分くらい待っても食する価値はあると思います。

アフラテッロ イタリアン / いずみ野駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by embracen | 2011-09-28 16:35 | Food | Trackback | Comments(0)

ハットしてGooD(グー)

f0110488_154238.gif

食品が残るとお世話になるのが、ラップ。
ラップの年間使用量は、いかばかりかと考えた時、使い終わったらゴミと化して捨てられてしまうラップをこのまま使い続けることはどうなの?
・・・・なんて、深くは考えてませんが、ゴミやエコのことも少し考え、「ハットしてGooD(グー)」を見つけて買ってみました。
電子レンジでも冷蔵庫でもOK
使い回しが効くのでべんりです。
f0110488_15421515.gif

レンジで温めた時、水滴がお料理に入らない仕組みになっているのがいいですよ。

難点は、重ね置きができないこと。

これを使っても、ラップさんのお世話になっている私です・・008.gif
[PR]
by embracen | 2011-09-27 15:54 | Review | Trackback | Comments(1)

Pasco通販限定プレミアム食パン「北海道食パン」の味わい

f0110488_23104544.gif
全て北海道産というPascoこだわりの食パン、「北海道食パン」を食べてみました。

小麦だけでなく、他の主な原材料である食塩、砂糖、発酵バター、クリーム、パン酵母すべてが北海道産という、この北海道食パンは、通販限定販売のプレミアム食パンで、お店では一切買えないんですよ。

f0110488_2320267.gif

袋を開けるとプ~ンとパンの良い匂いが漂いました。
袋から取り出すと、パンの感触は、ふっくら柔らかで弾力があります。
f0110488_23202084.gif

スライスすると、見てください断面がとってもきれいなんです。
しっとりしているのが、一目でわかりますよね。
焼かずに食べてみました。
口当たりが滑らかで、モチモチしていて、噛めば噛むほど甘みを感じる食パンですよ。
f0110488_23205397.gif

少し厚めに切ったトーストもサクッと噛み切り弾力の噛み応えたっぷり。
パンの耳が、トーストしてもカチカチにならず、程よい硬さで美味しいんです。
1ランクも2ランクも上な食パンを味わうことができました。
美味しいパンは、一日の始まりを幸せにしてくれますね。

この食パン、毎月1回だけの通販限定販売なんだそうです。
注文受付期間:9月20日(火)〜10月24日(月)で10月27日発送されるそうですよ。

Pascoファンサイトファンサイト応援中
[PR]
by embracen | 2011-09-25 23:48 | Review | Trackback | Comments(3)

ドイツ製高性能掃除機 「ホームケアシステム 『コーボルトVK140』」

f0110488_13214260.gif
ドイツ製高性能掃除機「ホームケアシステム 『コーボルトVK140』」のモニター終了まで後1週間となってしまいました。
1ヶ月のモニターは、あっという間に終わってしまうんですね。
この2週間、普段使いのお布団や座布団、クッション・ぬいぐるみなど 『コーボルトVK140』を使って、ハウスダスト除去に努めてきました。

f0110488_13584120.jpg
f0110488_13593495.jpg


f0110488_1431243.gif
コーボルトVK140は、ヘッドが自在に動くんですよ。

f0110488_1454078.gif











だから、ギュっと握って操作しなくても、ラクラク移動できちゃいます。
腕を伸ばし歩くようにかけ、手首で左右の舵を取るのが“コツ
早く動かしすぎないように、巻き込み(安全装置)に注意してご使用下さい。
モニター中、大山さんはこんなアドバイスを送ってくださって、アフターケアが充実しているのを感じます。

f0110488_1415460.jpg

残り1週間、カーペットの掃除をもう一度やって、お客様布団と普段使いのお布団も最後の追い込みでクリーニングしたいと思います。

前回の記事 ドイツ製の高性能掃除機の威力

フォアベルク日本株式会社ファンサイト応援中
[PR]
by embracen | 2011-09-23 14:24 | 当選^0^ | Trackback | Comments(0)

デジカメ便利グッズ

f0110488_19483523.gif
ダーリンと二人で出かけた時など、お互い写真を取り合って、ツーショットがあまりないんですよね。
ちっちゃいけど、便利なデジカメグッズ、三脚を買いました。

こんな風にテレビの角でも、カーテンにだって巻きついちゃう。
どんなところでも安定して置いて、パチリ。

誰もいない時、自分を取るのにも便利です。
f0110488_19532948.gif












サンワダイレクト創業祭
[PR]
by embracen | 2011-09-21 19:56 | Review | Trackback | Comments(0)

長瀞は、お蕎麦でしょ

f0110488_16263294.jpg

長瀞でライン下りを楽しんだ後のお昼は、上長瀞駅そばにある「うちだ」さんでお蕎麦をいただきました。

店内は、お昼時とあって、入れ替わり立ち代り満席でした。

何が美味しいのか事前にチェックしていなかったので、天ぷらそばを注文。

おもしろいおそばだなぁと思ったのは、「雪割りそば」。
お蕎麦の上にたっぷりカキ氷がのっているようです。

でも、天ぷらそば。
蕎麦の大盛りができなかったので、ダーリンにはちょっと物足りなかったかも。

f0110488_16343535.jpg

天ぷらが、からっと揚がっていてとってもサクサクしていて美味しいです。
お蕎麦もツルツル喉越しよくて、食べやすい食感です。

f0110488_16475597.jpg


うちだ そば(蕎麦) / 上長瀞駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by embracen | 2011-09-19 16:49 | Food | Trackback | Comments(0)

大山に行ったら、何故か登山

f0110488_23541517.gif

台風15号と16号が発生していますが、まだ関東はその影響は受けていないようですね。
3連休の中日の今日も良いお天気。
次男を就活に送り出してから、ダーリンと何処かに行こうと車を走らせました。
思いつきのお出かけなので、行き先も決まっていなかったんですが、近場の大山へ。
ケーブルカーに乗って、大山阿夫利神社の下社に1時半に到着。
せっかくだから山頂まで行こうと、何故か登山になっちゃった。

でも、トレッキングシューズ履いてないよ~

昨日?おととい?の雨で足元ぬかるんでるし・・・

見晴台コースは、崖崩れで通行禁止じゃん。

普通に山頂コースを登って、19丁目まで来る頃には、辺りは随分煙ってきました。
f0110488_08395.gif

阿夫利神社は、別名「雨降り神社」って言うんですって。
農耕民にとっては雨乞いの神様なんだそうです。
その言われどうり、雨模様になってきたので、無理せず下山。
靴もちゃんとしてなかったしね、滑って危険でした。
f0110488_0165036.gif

戻って、下社から見上げると、山頂は何も見えませんでしたよ~
f0110488_018023.gif

下界はこんなに晴れているのにね。
[PR]
by embracen | 2011-09-18 23:52 | 山登り | Trackback | Comments(0)

天然氷は、口どけフワッ

f0110488_178363.gif
天然氷蔵元の阿左美冷蔵  寶登山道店で、氷を食べましたよ。
ライン下りは、涼しくなって良かったんですけど、やっぱりブラブラしていると暑い。
金崎本店は、木曜日はお休みで、こちらにやってきました。
氷を食べるなら此処と皆さん思っているらしく、長蛇の列。
軽~く30分強並んで入店。
注文したのは、みかん(600円)と蔵元秘伝のみつ(1100円)。


f0110488_17165025.gif
氷のこの大きさにビックリ005.gif

f0110488_17174119.gif








秘伝のみつをかけて、食べ進むとしろあんに行き着きます。
練乳は、テーブルに1つ置いてあり、自由にかけることができるんですよ。


f0110488_17191943.gif

蜜をかけてくる氷をかけてこない氷があるのは、なんなんだろう?






氷の極めの細かさが、口に入れるとフワッと解けますよ。
この大きさなのに、頭がキンキンこないの。
でも、さすがに食べ終わる頃は、ちょっと寒くなってきちゃった。
この大きさの氷、一人で2つも食べている人がいましたよ。
f0110488_17212145.gif
f0110488_17213371.gif

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店かき氷 / 長瀞駅上長瀞駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by embracen | 2011-09-17 17:26 | Food | Trackback | Comments(0)