something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大宰府天満宮といったら梅ヶ枝餅

f0110488_22102927.jpg
太宰府天満宮に来たら、やっぱり食べたいのは『梅ヶ枝餅』。
暑いし、歩いたので、境内の裏にある照星館で休憩しました。
ここは、団体さんがお昼休憩に利用するところのようでした。
最初に案内された場所から団体さんが来るというので、席を移動させられたりとちょっと落ち着かない雰囲気もありましたが、梅ヶ枝餅は、昔ながらの技法で一つ一つ丁寧に作ってらっしゃいました。
f0110488_2217264.jpg

参道を歩いてみたのは、全部機械で作っていましたもの。
出来立ての梅ヶ枝餅は、外側がパリッと香ばしくあんこがアツアツ。
甘くて疲れをとるのにもってこいでしたよ。 おいしい003.gif
もちろんお土産にしましたよ。

梅そうめんも食べてみました。500円でした。
f0110488_2224083.jpg

ピンクのキレイなそうめんです。
つゆは、透き通った琥珀色、でもしっかりした味です。
付け合せに、梅干しと青じそが味にアクセントを加えてくれます。
餅を食べた後だったので、そうめんだけ頼んだんですが、ちょっと最後は飽きちゃいますね。

他にもたくさんメニューはあったので、休憩するのにはいいんじゃないかしら。

照星館 (和食(その他) / 太宰府駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
by embracen | 2010-08-26 22:32 | Food | Trackback | Comments(0)

太宰府天満宮を歩く

f0110488_1734337.gif
はるばる福岡までやってきたので、学問の神さま・菅原道真を祭っている太宰府天満宮まで足を延ばしましたよ。
菅公(菅原道真)を祀る境内は、飛梅のほか6000本もの梅が植えられているそうですよ。




f0110488_181988.jpg

f0110488_182713.gif

この石の鳥居は、およそ700年前に建てられ、日本最古のものだそうです。
鳥居をくぐると心字池にかかる過去・現在・未来を現している太鼓橋を渡って境内参詣しました。
f0110488_2322402.gif
f0110488_23231057.gif
f0110488_23245114.gif
f0110488_2327162.gif

901年右大臣から大宰府の役人におとされた道真は、2年後この地で亡くなり、その墓の上に建てられたのが天満宮なんだそうです。
f0110488_23315667.gif

桃山時代の豪壮華麗な様式で、右に飛梅、左に皇后梅が配置されています。

たくさんの観光客で賑わっていた天満宮、学生さんのほか、中国や韓国の方がたくさんいらしていました。
船で観光に来られるようですよ。
f0110488_23361753.gif
私たち3人が、前日のSMAPのスポーツタオルを首にかけて歩いていると、「コンサートに行かれたんですか?」と話しかけられ、3類側スタンドで鳩がMCの最中飛びまわってビックリしたよねぇとか、SMAP繋がりで見ず知らずの方と大宰府で盛り上がったりしちゃいました。
[PR]
by embracen | 2010-08-25 23:42 | トラベル記 | Trackback | Comments(4)

眠らない街 中洲

f0110488_11383816.gif

SMAPのコンサートでメチャメチャ盛り上がった後は、やはりビールで喉を潤さなきゃ。
やってきたのは、中洲。
独身時代に友人と博多に来たときは、中州の屋台に入る勇気がなく、何処だか忘れてしまいましたが、こじんまりとした小料理屋さんでおいしくいただいた記憶があります。
有名になった中州の屋台、値段も明記されているので、少し安心して入ることができました。
f0110488_11574732.gif

考えることは皆おなじなようで、SMAPコンサート帰りの女性がグッズの袋を抱えながら、何処に入ろうかと物色している人でいっぱい003.gif
こんな機会でないとね。
川沿いには、たくさんの屋台がでていました。
23時を回っていたと思うんだけど、平日なのにこの賑わい。夜は、まだまだこれからって雰囲気。
f0110488_120382.gif

この界隈で有名だった「一竜」さんは、7月末お店を構えられたようです。
屋台はありませんでした。
f0110488_123658.jpg

数ある中で『さんゆう』さんに入りました。
イケメンのお兄さんが対応してくれましたよ。
おでんだね 1つ 200円。 焼き鳥 1本 300円。
おでんは、味が十分に浸みこんでいて、とってもおいしかったですよ。
お肉も柔らかくてジューシー、ビールが進んじゃいました。
驚いたのは、関東では「さつまあげ」なるものを博多では「てんぷら」と言うそうです。
ホタテのてんぷらは、ホタテがまるまる1個はいっているし、レンコンのてんぷらは、レンコンの輪切りがさつま揚げの中に入っているんですよねぇ。
横浜じゃ食べられないので、楽しかったですよ。
その地方独特のものをお店の人とおしゃべりしながら味わえるのも屋台ならではですね。

赤提灯の屋台、生まれて初めて体験できて、お味もおいしく最高でした056.gif

博多ラーメン さんゆう ラーメン / 中洲川端駅天神南駅祇園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by embracen | 2010-08-25 12:24 | Food | Trackback | Comments(2)

本場豚骨スープの長浜ラーメン

f0110488_22552178.gif
19日、博多は快晴。
日差しが強く、クラクラするほどの蒸し暑さでした。

博多は、sugarさんの故郷。
sugarさん、私とblueさんを案内しようと張り切ってくれてました。
そこで、是非食べさせたいのが『長浜ラーメン』。
というので、本場『長浜ラーメン』の地へ連れて行ってくれたんですが、sugarさん自身そこに行くのは、四半世紀以上ぶり。

店構えを見れば分かると言ってたけど・・・
やっぱり、分からなかった007.gif
f0110488_2374287.gif
ずらりと並ぶ、長浜ラーメンのお店。
全部の店に元祖と書いてある。
どこがおいしいのかなぁ?

f0110488_23122658.jpg

長浜将軍というお店に入りましたよ。
f0110488_23152222.gif
このお店は、sugarさんの言う、紅しょうがとからし高菜が壷に入っていて、好きなだけいれるのOK。
とっても懐かしがっていましたよ^0^



f0110488_23214991.gif

そして、面白いのがテーブルにおにぎりが置いてあるんですよね。
こちらの方は、ラーメンと鳥飯のおにぎりを一緒に食べるそうです。
f0110488_23234713.gif
こってり豚骨の白いスープです。
一杯のラーメンは、とってもシンプル。
ねぎとごま・下に埋もれてしまったチャーシュー1枚。
麺は、細めのストレート麺です。
ここに、好きなだけ紅しょうがと高菜を入れて食すると、何も入れないで食べた時とまた違った味になり、とってもおいしかったですよ。

f0110488_23275265.gif
油でこってりしているようで、そうでもなくスープもほとんど残さず飲んでしまいました。
ラーメン一杯450円。
横浜では考えられない値段ですよ。
ワンコインで食べられるラーメンは、うれしいですよねぇ。
そして、おいしいんですもの。

長浜将軍 長浜本店ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by embracen | 2010-08-24 23:45 | Food | Trackback | Comments(0)

SMAPコンサート in 福岡

7月31日から始まったSMAPコンサート。
2箇所目の福岡に行ってきました~003.gif
f0110488_12105775.gif
チケットが当たったのは、福岡会場1日目の19日。
関東地方は、日ごろの暑さが若干収まった日に、炎天下の福岡に行ってきました。
空港に降り立ったとたん、『暑い
外は、息苦しいほどの暑さです。


それでも、2年ぶりのコンサート、気持ちはハイテンション。
f0110488_15133454.gif
気持ちは、み~んな一緒。
会場の外は、グッズを求める人や会場入りを待つ人で溢れたましたよ。






f0110488_15221837.jpg

今回買い求めたグッズ。
ストラップは、会場ごとに違うそうです。

f0110488_15253139.gif

開演前、地球儀を被ったマスコットがあちこちに出現。
マスコットが現れる前は、会場内で携帯を使用していると注意されていましたが、マスコットと一緒に記念撮影OKだったようで、み~んなパチリパチリ。
スタッフも側にいたけど、注意しなかったから良かったんでしょうね、きっと。
もしかして、この中にSMAPのメンバーが入っていたら凄いよね。
慎吾ちゃんの今回は、「できるだけみんなのそばに行きたい」という願いがあったから、実現していたらうれしいな。
18時30分少し遅れて、開演。
SMAPのメンバーも会場のみんなも最初からハイペース。
汗だくで歌って踊って。 キムタクにしては、珍しく歌詞をふっ飛ばしちゃった001.gif
19日の前日は、中居くんの38歳のバースディ。
みんなでお祝いしましたよ067.gif

今回のコンサートは、いつもにまして芸術的、エンターテイメント。
子供から男性・もちろん女性まで楽しめる構成で、飽きさせませんよ。
もう、あっという間の3時間半です。

めちゃめちゃ、盛り上がったコンサートでしたよ070.gif070.gif016.gif016.gif
[PR]
by embracen | 2010-08-22 15:40 | SMAP | Trackback | Comments(2)

イタリアン風トマト肉じゃが

Bling(ブリング)内 [トマレピモニター]に参加させていただきました。
f0110488_11231873.gif

送られてきたのは、↑の3商品です。
今回、私は、イタリアン風トマト肉じゃがを作りました。
f0110488_11243931.gif
作り方は、とっても簡単。
材料は、じゃがいも 中2個  
豚肉(または牛肉) 150g

私は、じゃがいもと豚挽き肉・しいたけ・玉ねぎを使用しましたよ。

じゃがいもは1.5cm幅のいちょう切りとありましたが、コロコロじゃがいもが好きなので、いつものようにカット。
ようく炒めて、お水を加え合わせ調味料を加えて煮込みました。

煮込んでいる時、ちょっとお味見。
完熟トマトににんにくと黒胡椒をあわせた、甘くてコクのある「トマトのうまだれ」と表示されていたとおり、すごく甘みを感じました。
でも、我が家は大人ばかりなので、もうちょっと胡椒が効いている方が好みの味かも。
というので、塩と胡椒を少し追加。
f0110488_1137281.gif

器を白のにすればよかった><:
簡単に調理ができて、いつもと違った感じの肉じゃがでおいしかったです。
なかなか、自分では出せない味付けかも。
次回作る時は、トマトも追加して、もう少し酸味を効かせるとより大人っぽい味になるかなと思いましたよ。

トマレピ公式サイトはこちら


[PR]
by embracen | 2010-08-22 11:47 | 当選^0^ | Trackback | Comments(0)

蛇の毒入りクリームでシワをとる?

年齢を重ねていくとどうしても避けて通れないのが、お肌のシワ・くすみ・シミのクローズアップ。
少しでも年齢よりも若く見てもらいたい、見せたいとエステに通ったり、これがいいというコスメでお手入れしたりと努力する健気なおばさんです。
特にシワは、深ければ深いほど年齢が高く見られちゃったりしますよね。
ほうれい線やピエロ線・目の周りのからすの足跡や縮み線は、乾燥しやすくなかなか手ごわいですよね。

それが、蛇の毒をもとに作られるシンエイクという成分で、すべてのシワに効果的に働きかける画期的な美容液が、「イデアアクト リンクルボトセラム」だそうです。

イデアアクト リンクルボトセラム」は、『シンエイク』『シンコル』『シンハイカン』『シンタックス』とシンシリーズ全4種を有効推奨濃度配合していて、皮下組織・真皮・表皮それぞれのシワの原因に直接アプローチして、シワの改善・予防・シワのできにくい肌つくりをサポートしてくれるんですって。
肌の表面だけでなく、内側から皮膚を押し上げてくれて、肌にハリと弾力を取り戻してくれるなんて夢のようですよね。
今まで努力してもなかなか手に入れられなかったシワの改善が、もしかしたら1ヵ月で報われちゃうかもしれないんですよ005.gif

今なら、発売記念の購入特典として、次回購入時に使える2000円割引クーポンとモイスチャーリポリッチローション5包がプレゼントされるそうです。


056.gif056.gif056.gif
※『シンエイク』は、フジテレビ「ホンマでっか!?TV(8/9放送)」で、海外セレブゴシップ評論家 大柳葵理絵さんの情報として、ヴィクトリアベッカムやトムクルーズの奥さんケイティホームズなどが愛用しているヘビの毒入り化粧品が今大注目!と紹介されました。ヘビの毒のクリームは、顔を麻痺させシワを改善する効果があり、10秒でシワがなくなり、1ヶ月で52%のシワが減少する結果が出ています。
                              056.gif056.gif056.gif

蛇の毒 イデアアクト
マーケティング会社 ブランディング
[PR]
by embracen | 2010-08-18 16:36 | 美容 | Trackback | Comments(0)

鬼ウマ「カレーラー油」の味は?

巷で大流行している『食べるラー油』。
私も大好きで、白いご飯や冷奴、サラダとなんにでもかけていただいちゃってます。
『食べるラー油』、発売元によって、ものすごくおいしさの違いがあるんですよね。
プラチナサロンさんで、足立区で『東京スープカレーCahaya総本店』を経営する高山さんの会心作という『Cahaya特製カレーラー油』を2本1セットで5名にプレゼントしてくれちゃいます。

ラー油にカレーが入っているということは、オリエンタル風?
この劇的に暑いこの夏に、食してみたい一品です。
f0110488_18335891.jpg
絶品「カレーラー油」
[PR]
by embracen | 2010-08-17 18:34 | Review | Trackback | Comments(0)

昨日の晩御飯

f0110488_7364636.jpg

ごく普通の晩御飯です。
今回作って気に入ったのが、f0110488_74043100.gif


水菜を湯がいて、梅干をたたきポン酢と合わせて合えたもの。
さっぱりといただけて、暑い夏にはピッタリでした(自画自賛 笑)
[PR]
by embracen | 2010-08-17 07:43 | お家ごはん | Trackback | Comments(2)

ギネス級

f0110488_2149660.gif

まん丸お目目が、可愛らしく感じる我が家の金魚です。
次男が小学生の頃、地元の夏祭りの金魚すくいでやってきた金魚です。
もう何年になるのかしら?
約60cmの水槽に以前は、この和金とりゅう金2匹がいたんですがね、今は和金1匹となり、悠々自適に主になってます。
f0110488_2156384.gif
f0110488_21565923.gif

全長約32cm、幅約15cmです。
ギネス級だと思いませんか~?
[PR]
by embracen | 2010-08-16 21:59 | ネイチャー | Trackback | Comments(2)