something nice

embracen.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント何にする?

子どもが小さいときは、何が欲しいのか、一生懸命探りを入れたり、サンタさんにお手紙を書こうと書かせたりして、ないしょでプレゼントを用意したものです。
それが、何時の頃からかしら「サンタクロースは、いないんだ」と子ども達が悟ったのは・・・
子ども達に知られないようにプレゼントを用意するのも大変だったけど、今はもう懐かしい思い出です。
子ども達には、もうこれといったクリスマスプレゼントを用意することもなくなったけど、[クリスマスプレゼント何にしようかな]と悩むのは、長女が中学生だったとき一緒にしたPTAの仲間とのクリスマス会です。
もうかれこれ7年くらい続いているんですが、集まった人誰に当たってもいいようなプレゼントを選ぶのって、結構考えちゃうんですよね。
値段は、1500円くらいの物で、貰ってうれしいもの。
ちょっと、その場でウけるもの。
ウウ~ン、クリスマスプレゼント、何にしようかな?
EC studioさんのこの企画、革職人さんとコラボレートしているんです。
革職人さんでは、クリスマス特集で、素敵な革のペンケースや手触りがよく使いやすそうなお財布が紹介されています。そして、クリスマスにふさわしいキャンドルラッピングも用意されてましたよ。
興味のある方は、こちらから
こだわりのお財布・革小物 - 革職人 LEATHER FACTORY -

【クリスマスプレゼント何にする?】EC studio×革職人コラボレート企画
by embracen | 2008-11-30 23:51 | モニプラ | Trackback | Comments(0)

夢の超特急『新幹線』

昭和39年に開業した新幹線。当時200キロを超えるスピードが出る電車は、夢の超特急『新幹線ひかり号』と呼ばれました。
その初代新幹線0系統が、今日引退しました。
世界一の最高時速210キロで、東京-新大阪を3時間10分で走行したんですよね。
f0110488_22395710.jpg私が、初めて新幹線に乗ったのは、父の転勤で大阪に向かう時。
父の会社の人に見送られ、グリーン車で行ったのを覚えてます。
新幹線の中では、弟とスピードメーターを見て、200キロ超えると確かアナウンスも流れたような・・・
揺れが少なく、ハイスピードの乗り物にビックリしたように思います。
その後、再び新幹線でこれまた父の転勤で広島へ。
でも、広島に行くときはまだ岡山までしか開通していなく、乗り換えて行ったんですよ。
東京の大学に進学してからは、何度となくお世話になった新幹線ひかり。
そういえば、食堂車やビュッフェもあったなあと懐かしく思い出しました。
時刻表には、食堂車のレストラン、都ホテルとか帝国ホテルとか記されたりしていたんですよね。
食堂車は、あまり利用したことなかったけど、ビュッフェは、お手軽な値段だったのと窓側にあるカウンターで景色を眺めながらコーヒー飲んだなあと。
写真は、ニュースからお借りしました。
by embracen | 2008-11-30 23:05 | その他 | Trackback | Comments(2)

「ドライブに出掛けて食べたおいしいもの」

「ドライブに出掛けて食べたおいしいもの」のプロジェクトに参加します。

お天気が良いとどこかに出かけたい虫がムズムズしてくる私。
海岸線をドライブするのも気持ちがいいし、山へ向かって景色を楽しみながらドライブするのもいいですよね。
風や景色を楽しむだけじゃなく、美味しいものに出会えると、楽しいドライブにまたまた花を添えますね。
f0110488_095669.jpg未だに忘れられないのが、去年群馬県の美鄕の芝桜を見終わって、しばらくドライブした後、食べた「水沢うどん」です。
ピカピカと光沢のある艶やかでちょっと太めのうどん。
また、出かけて『あのおうどん、食べたいね』と、ダーリンと話しているんですよ。
Yahoo!オークションストアのクルマの出品代行サービス

「ドライブに出掛けて食べたおいしいもの」教えてください!
by embracen | 2008-11-30 00:20 | モニプラ | Trackback | Comments(0)

鍋のシーズンがやって来た♪」

朝晩、めっきり寒くなってきましたね。
といっても、我が家は、暑い夏でも、大量の汗をかきながらフーフー言って、鍋を食べるくらい「鍋好き」なんですけど。
f0110488_1884268.jpgこの冬、はまっているのが『カレー鍋
ニラやもやし、キャベツなどお野菜をたっぷり入れて食べます。
天然だしの通販サイトうまいだし.com

あなたのイチオシ 鍋料理 大募集
by embracen | 2008-11-29 18:14 | モニプラ | Trackback | Comments(2)

アートな街、横浜

横浜には、壁に絵を施してある場所が、みなとみらい地区以外にもたくさんあります。
f0110488_2362179.jpg一番有名な2004年に完成した旧東横線の線路したに書かれていた壁画は、今、補強工事のために削り取られています。
高さ4M・幅5Mのキャンパスに公募で選ばれた79組のアーティストの大作があったんです。
記念に何点か、撮っておきました。

by embracen | 2008-11-26 23:22 | その他 | Trackback | Comments(3)

にんにく卵黄が有名のサンプロジェクトさんが、『にんにく卵黄』の素材である卵を使った21cmのシフォンケーキの試食モニターを募集されているので応募したいと思います。
サンプロジェクトさんが契約している鹿児島県の養鶏場が運営する農家レストラン『ほっとかん様』製のとってもふわふわでシンプルなシフォンケーキなんだそうです。
シフォンケーキは、以前作ったことがあるんですが、卵が命ですよね。
シフォンケーキを食べることによって、にんにく卵黄に使われている素材が分かるのでは、とおっしっている素材の良さを実感できたらうれしいです。
サンプロジェクト

にんにく卵黄と同じ新鮮卵で作ったふわふわシフォンケーキご試食モニター募集♪
by embracen | 2008-11-25 23:26 | モニプラ | Trackback | Comments(0)

燃える朝

空の写真を撮ることはありますか?というモニタープラザさんからのお題で、目映いばかりの朝の光で目が覚めた日に、思わすカメラに納めました。
空は、いつもいろんな表情をしてますよね。
同じ空を眺めてもお家の中で見る空と外に出て見る空の表情は違うように思います。
雲一つない真っ青な空、気持ち良いものですが、雲が浮かぶ空が好きです。
お気に入りの空の写真をアップしてみませんか?

空の写真を撮ることはありますか?あなたの空を見せてください。
by embracen | 2008-11-25 22:57 | ネイチャー | Trackback | Comments(0)

マッスルトレーナーお散歩隊 実行中

マッスルトレーナーの靴を履き始めて1ヶ月近くなります。
最初、重たいと思っていた靴も履き慣れてくるにつれ、重さをあまり感じなくなりました。
そこで、ちょっと遠出して五反田まで行ってみました。
f0110488_19374438.jpg今まで、平坦な道しか歩いていなかったので、駅の階段はちょっときつかったですが、目的地に着けば靴を脱ぐことが出来たので、正味1時間くらいの散歩だったかしら。
遠出して大丈夫だったのに味を占めて、無謀?にも仕事場に履いていってみました。
この日は、みなとみらい方面に用事があったので、横浜美術館側の葉っぱの色づきをみながら、仕事&散歩。

歩いたり、仕事をしているときは、あまり苦にならなかったんですが、さすがに9時間以上履き続けるのは、考えものでした。
でも、このマッスルトレーナーを履いて散歩することで、赤筋(主に、ふくろはぎとすねの筋肉)が鍛えられてきたのか、今までふくろはぎのあたりになんかリンパ液が滞っているような感じで、だるかったのが解消されたんですよ003.gif
30upマッスルトレーナーお散歩隊募集

by embracen | 2008-11-24 19:56 | Review | Trackback | Comments(0)

紅葉真っ盛りの箱根 後編

田むら銀かつ亭でお腹いっぱいになった私たちは、ケーブルカーとロープウェイを乗り次いで芦ノ湖へ。
ロープウェイからの景色です。箱根の紅葉で残念なのは、赤い色が少ないことですね。

大涌谷から雄大な富士山を眺めることができました。

グルッと箱根の紅葉を満喫した後は、元箱根港から山のホテルへ。
今、箱根では、秋のスイーツコレクションを11月30日までやっています。
素敵なデザートを堪能しにきたのですが、ここの紅葉も素敵でした。

山のホテル サロン・ド・テロサージュ

優雅にゆったりスイーツをいただき、気が付いたら辺りはもう真っ暗でした。
中身の濃い、楽しい一日を過ごしてきました。
by embracen | 2008-11-23 23:16 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

紅葉真っ盛りの箱根

気温は前の日よりグッと下がった20日、お友達のムーミンママさんとゴマちゃんと3人で箱根に出かけてきました。
お天気は快晴、箱根フリーパスを使っての日帰りの旅です。
いつも車で出かけてしまうので、電車での旅は、何回も訪れている箱根ですが新鮮な感じでしたよ。
登山電車に乗って、まず「蓬莱園」に行ってきました。
小涌谷で下車、3人とも駅にあった地図をいいかげんに見ての旅なので、迷うはずなどありえないのに迷ったりしながらの珍道中。
でも、訪れた「蓬莱園」は、紅葉真っ盛りでした。
紅葉の屋根のよう
青い空のキャンパスに広がる赤や黄色・緑色の葉っぱが鮮やかでしたよ。
そこで、ガイドブックでも有名な「田むら銀かつ亭」で『豆腐かつ煮定食』(1200円)をいただきました。
丁度、お昼時ということもあって、1時間待ちとのこと。
『豆腐かつ煮定食』は、挽肉を豆腐でサンドして揚げ、甘辛く煮こんだもの。
お腹もいっぱいになり、ロープウェイからの眺めを期待し、芦ノ湖方面へ向かいました。
by embracen | 2008-11-23 16:19 | ちょい旅 | Trackback | Comments(1)