「ほっ」と。キャンペーン

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

"構図を変えて"撮ってみる!

デジカメスキルアップ講座の第2弾"構図を変えて"撮ってみる!に応募します。
写真を撮るとき、どんなアングルで撮ろうか、いつも迷っちゃいます。
被写体にむかって、闇雲にシャッター切っても、なにも伝わってこない写真って多いですよね。
被写体に感動したり、被写体の立場にたった写真だと、シャッターを切った人の気持ちが伝わってきて、なんかいいんじゃないって思うのかな。
それが、構図を変えてみるってことなのかな。

ベランダで咲き出したガーデンシクラメンを撮ってみました。
f0110488_17295758.jpgまずは、全体像を。
今年で3年目のシクラメン。
花の数がだんだん多くなってきたように思えます^^f0110488_173475.jpg







上から覗くと、我先に日の光を独り占めしようと、精一杯頚を伸ばしている感じがします^^

f0110488_17394845.jpg花たちの目線はどんなかな?と下から撮ってみました。
広い世界が広がっているように思えますよね^^

シクラメンの後ろ側、じっくり初めて見ました^^




ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座─【TB企画第二弾】 “構図を変えて”撮ってみる!
[PR]
by embracen | 2007-10-30 17:47 | TBキャンペーン | Trackback | Comments(2)

新しい白髪染め

またまた、モラタメさんでのTBキャンペーンに応募します^^
ここのところ、すっかり毛染めのお世話になっている私ですが、美容院で毎回ヘアカラーするのは、経済的にも時間的にも負担増。
やはり、お手軽な市販のものを使用していましたが、これはこれで、自分一人できれいに染めるのは至難の業。
だって、後ろに目ついてないんだもん^^;
そして、あのツンとした匂いと格闘しながら悪戦苦闘。f0110488_22363286.jpgそれが、この「レフィーネ」は、ツンとした匂いもないし、クチナシの天然色素から作られたもので、髪の毛に優しい原料だとか。
白髪染めの常識を覆す新しい白髪染めなんですって^0^
全部で8色あって、自分好みにブレンド出来るというところもうれしい提案。
f0110488_22411823.jpgそして、こんな風に素手で塗れちゃうというんだからビックリです^^

是非、是非、試してみたいですよね^0^


f0110488_2255134.gif
[PR]
by embracen | 2007-10-28 22:43 | TBキャンペーン | Trackback | Comments(0)

話題の映画2本♪♪

水曜日、レディースデイなので、気になっていた映画と最新の映画を見てきました。
f0110488_1654493.jpg今は、すっかり話題にも上らなくなった沢尻エリカ主演の「クローズド・ノート」前の住人が忘れていったノートを紐解き、シンクロするように過ごす主人公の香恵。小学校の先生を目指す香恵にとって、ノートの持ち主・伊吹先生は小学校の先生で、そこに書かれている内容は興味深いもの。
淡々と流れる日常生活で、香恵の変化が見ていてほんのり暖かくなる作品だと思いました^^
でも、エッなんで?っていうとこも・・・
ノート最後のページは、学校で書かれ帰宅途中でバイク事故死。そのノートが、アパートの鏡の後ろのクローゼットに置いてあったのは???
映画に出てくる万年筆屋さん、良かったな^0^
今、万年筆を使う事ってないですね。
私は、中学校の入学祝いに両親に買ってもらい、ちょっと大人になった気分になったもんですけど・・・
しかし、原作の雫井侑介売れてますねえ。次は、「犯人に告ぐ」ですものね。
もう一本は、ロバート・デ・ニーロ監督の「グッド・シェパードf0110488_1727138.jpgCIA誕生を巡り翻弄されていくエドワードの運命を描いた超大作。超大作というだけあって、スケールも大きいけど3時間と長い。
1961年キューバ・カストロ政権転覆をねらった上陸作戦が、CIA内部の情報漏れにより失敗、CIA内通者と敵側のスパイと思われる男女が映ったテープが届き、どうして失敗したのか解明していくというのが、メインなストーリー。
とあわせて、エドワードが、組織に入り活動をしていく課程をフィードバックしながら話が進んでいくので、ちょっと頭がこんがらがったりして・・・
CIA の防諜・諜略で世界の歴史が動いている所もあると考えると背筋が凍るようです。
こういった組織に関わった人は、ほんとうに人を信じることが出来るのかしら?
完璧と思える作戦もほんのちょっとしたほころびで失敗に繋がる結末・・・
[PR]
by embracen | 2007-10-27 16:40 | ムービー | Trackback(1) | Comments(3)

11月1日は紅茶の日

モラタメさんで、日東紅茶のTBキャンペーン、ロイヤルミルクティー・ロイヤルミルクティーカロリーハーフ・いちごミルクティーがもらえる・・・かも。
日東紅茶は、今年で満80周年。
私は,茶葉で入れる紅茶が好き。ティーパックもお手軽なんで使いますけどね^^
オリジナルの紅茶にイチゴジャムを入れたり、ガルダモン入りミルクティーは、体がホンワカ暖まりますよ^^
さて、今回日東さんが、用意してくれたのは、粉末でお湯を注げば即リッチな気分になれるロイヤルミルクティーなど3種類。
忙しい朝とか、ティパックの後始末もめんどくさいときには、超お手軽!
そういえば、ロイヤルミルクティーの思い出として、子供がサッカーをしていたとき、雨の中の試合後や冬の練習後に、ちょっと甘めのロイヤルミルクティーを子供達に振る舞い、体に芯から暖まった子供達のおいしそうな笑顔は忘れられません^^
f0110488_1459229.jpg
私としては、ロイヤルミルクティーのカロリーハーフが気になってます。
今までと変わらないおいしさなのか、飲んでみた~~~い!
[PR]
by embracen | 2007-10-25 17:34 | TBキャンペーン | Trackback | Comments(2)

大船観音

途中下車した大船で、フラワーパークからの帰り道、見上げると観音様。
そういえば、電車の中から眺めることはあっても、行ったことなかったなあと思い、またまた寄り道。
じっくり眺める観音様は、ホントに優しいお顔をしてるんですね^^
胎内にも入れて、大船観音の歴史も書かれていました。
f0110488_154120100.jpg

[PR]
by embracen | 2007-10-25 15:42 | その他 | Trackback | Comments(2)

大船フラワーパーク その2

見事な秋バラを堪能し、他に目をやると秋を彩るいろいろな植物が、楽しませてくれました。
入園して、真っ先に目に飛び込んでするのは、葉ケイトウ。
鮮やかな赤は、炎のようでしたよ。
菊の展示も始まるようです^^準備してました。
f0110488_2324833.jpg

[PR]
by embracen | 2007-10-24 23:03 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

大船フラワーパーク

平塚でコスモスを見た帰り、まだ時間が早かったので途中下車して、大船フラワーパークに寄ってきました。
ちょうど、秋バラの最盛期^-^
バラの香りに誘われて、たくさん撮ってきました^0^
イングリッシュローズ
f0110488_2210186.jpg

マチルダ
f0110488_22105429.jpg

パーマネントウェーブ
f0110488_22131912.jpg

花霞
f0110488_22135326.jpg

チャールストン
f0110488_2215270.jpg

ラバグレート
f0110488_22154639.jpg

ホワイトメイティランド
f0110488_22162716.jpg

黒真珠
f0110488_2217658.jpg

マヌウメイアン
f0110488_22175227.jpg

ブルーリバー
f0110488_22183323.jpg

カナリー
f0110488_22192236.jpg

ラブユー
f0110488_22195743.jpg

うらら
f0110488_22203049.jpg

ブラスバンド
f0110488_22212289.jpg

魅惑
f0110488_2221506.jpg

たそがれ
f0110488_22221913.jpg

トーナメントオブローゼス
f0110488_2223493.jpg

???
f0110488_22233765.jpg

[PR]
by embracen | 2007-10-23 22:25 | ファンタジー | Trackback | Comments(1)

馬入 光と風の花づつみ

爽やかな秋晴れに誘われて、お出かけしたいモードに^0^
こんな日に、一人ポツンとお家にいるなんて・・・
イヤイヤ、誰もいない日にこそ片づけものを・・・
「ウゥーイ、でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」
ちゃっちゃと片づけものをして、車中の人になっていました^0^
目的地は、平塚の馬入。ダーリンと一緒だといつも車移動になってしまうけど、たまに電車移動も新鮮でいいわね^^
f0110488_2138202.jpg東海道五十三次の馬入の渡し跡
相模川を舟で行き来したとこですね。
ここの河川敷は、サッカーコートが何面かあって(平塚ベルマーレの本拠地ですね)、長男が、小学6年生の時、県大会を戦った思いでの場所です。




↓クリックすると大きくなします
f0110488_21453337.jpg
川沿いに少し歩くと一面のコスモス畑が広がります。50万本のコスモス。
f0110488_2210297.jpg
色とりどりのコスモスが、川風に揺らめいていました^^
f0110488_23164252.jpg
川の側で、「弘栄堂菓子舗」というお菓子屋さんを見つけたので、河童のどら焼きをおみやげに。
しっとりとした皮にあんことバターがサンド。おいしい^0^
他にちょんまげ最中も人気とか^^
[PR]
by embracen | 2007-10-22 21:54 | ファンタジー | Trackback(2) | Comments(4)

薬師寺東京別院にて

母の命日にあわせて、薬師寺東京別院へ。
今月で22巻、写経を納めることが出来ました。
今、東京別院では、宝物特別公開として、お地蔵様をすぐ間近に見ることができます。
お茶をいただき、心を静めてから拝観するお地蔵様は、物静かにいろいろなことを語ってくれているような気がします。
どれも16-17世紀のもので、表情も優しく、着衣の模様の精密さは目を見張ります^^
f0110488_22415137.jpg

[PR]
by embracen | 2007-10-20 22:46 | その他 | Trackback | Comments(4)

大徳川展

東京国立博物館で行われている「大徳川展」を見てきました^^
徳川将軍家、尾張徳川家、紀伊徳川家、水戸徳川家の至宝の数々が、一堂に公開されるのは初めてということです。
f0110488_2224484.jpg展示は、将軍の威光、格式の美、姫君のみやびと3つのテーマで構成されています。じっくり見ていたら、たっぷり3時間近くかかってしまいました^^
16世紀からのものが、保存状態よく見られることに感激してしまいました。
徳川家康が、征夷大将軍に任ぜられた宣旨や家康所用の鎧の数々。
辻が花染めの着物、太刀、お茶の道具、蒔絵など、など・・・
260年続いた徳川家の権力は、計りきれなかった事も伺い知ることが出来ます。
ため息が出るほど、豪華絢爛なものばかりでしたよ^^
f0110488_22533894.jpg

鎧や着物から当時の人の背丈など想像できるのも楽しい。
[PR]
by embracen | 2007-10-18 22:57 | ミュージアム | Trackback | Comments(2)