something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今、ベランダでは

夏の陽気が続いている今日この頃、ベランダでは、お花が次々と咲き始めてます。
f0110488_23191134.jpg



バラ咲きインパチェンスが、大きくなってきました。






f0110488_23212948.jpg


アガパンサスも咲き始めました。








f0110488_23251882.jpg
f0110488_23264942.jpg
ブルーサルビアは、子どもが通った中学で、お花の植え替えがあったとき、もらったのが根付いて咲いてくれました。この時期、ベランダはブルー系のお花が多いなぁ。桔梗は、まだ咲き始めなので、これからが楽しみ\(・o・)/      
f0110488_23305993.jpg
                            ペチュニア・・・おまけ
f0110488_23443850.jpg
[PR]
by embracen | 2007-06-30 23:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

色鮮やかに

この時期、梅干しも漬けるのですが、真っ赤な色鮮やかな「赤シソの葉ジュース」も作ります。作り方は、至って簡単!
f0110488_1632320.jpg 
赤ジソ   150グラム  よく洗う
水      1リットル

水を煮立てて、その中にシソの葉を入れる




f0110488_16351081.jpg



20分間浸す
赤ジソが、みるみるうちに緑色に・・・




f0110488_16402182.jpg


砂糖    500グラム
シソの葉を取り出し、砂糖を入れ火にかける




f0110488_16422798.jpg
クエン酸    10グラム

荒熱をとり、クエン酸を入れる
ドス黒かった色が、鮮やかな赤に
f0110488_16465340.jpg
[PR]
by embracen | 2007-06-26 16:48 | Food | Trackback | Comments(0)

紫陽花ロード

小雨降る中、近所にある紫陽花ロードを散歩してきました。
紫陽花には、やっぱり雨がお似合い^-^    ちょっと、紫陽花も一息ついたかな?
f0110488_183942.jpg

f0110488_18422480.jpg
紫陽花と共にサボテンの花も咲いていました。
のんびり散歩すると、身近にも憩いの場所ってあるものですね。
[PR]
by embracen | 2007-06-25 18:45 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

紫陽花農道

神奈川県大井松田の開成町にある「紫陽花農道」に、行ってきました。
広がる田園地帯に、色とりどりの紫陽花が咲いています。
訪ねたこの日も夏日で、ジリジリとした日差しの中咲いてました。
この暑さには、紫陽花もお疲れ気味・・・  やっぱり紫陽花は、雨がお似合いかな?
f0110488_13453251.jpg
ヒメアジサイ
f0110488_13494951.jpg

f0110488_13461994.jpg
アナベル
f0110488_13534026.jpg

f0110488_1414663.jpg
f0110488_1425626.jpg

今朝、NHKの小さな旅でここが放映されてました。
町全体で取り組んでるんですね。雨が少ない今年、近くの小学生が、先生に連れられ水やりに来ていました^-^
f0110488_1493622.jpg

f0110488_14104274.jpg

[PR]
by embracen | 2007-06-24 14:12 | ファンタジー | Trackback | Comments(1)

毎年恒例

黄色く色づいた「」が、出回るこの時期、ほんの2キロほどですが「梅」を買ってきて漬けてます。
f0110488_14431497.jpg


梅を洗って、ひたひたの水に一晩浸けます





f0110488_14444883.jpg
ザルにあげて、水気を切ります
瓶の底と内側に塩をふり、「梅」一つ一つに塩をまぶしながら、きっちり瓶につめます

梅  1キロに対し   塩  150~200グラム(15~20%)  で作ってます


f0110488_1450493.jpg

呼び水として、私は、日本酒又は焼酎を半カップ入れ、重石をします

ちゃんとした瓶でやればいいんだけど、梅酒用ので代用してるから重石をのせるのが不安定で不安定で・・・

水があがってくるのを待ちます


f0110488_1453686.jpg
水があがったら、赤しそを洗い大さじ1の塩で、押すようにして揉み固く絞って捨て、大さじ2の塩でまたよく揉み柔らかくして、梅酢に入れます

パーっと赤くなってきれいですが、私は、赤しそを利用しないで、梅本来の色を楽しんでます。

南高梅は、赤しそを入れなくてもほんのり赤くなるんですよね^^
[PR]
by embracen | 2007-06-22 15:09 | Food | Trackback | Comments(0)

6月になって

映画「眉山」を見てから、な~んかいろいろバタバタしていて、見たい映画もなかなか行けず、ウウ~ンと欲求不満でしたが、やっと見てきました。(ほんとは、一人ならチャッチャッと行けるんだけど、ダーリンも見たいというのは一緒でないといじけちまうので・・・笑)
f0110488_2229256.jpgパイレーツ・オブ・カリビアン」強烈な印象を与えてくれた一作目のキャプテン・ジャック・スパロウ。ハチャメチャにおもしろかった「呪われた海賊たち」から2作目「デッドマン・チェスト」では、ゲッ!ナンじゃあの巨大イカは!となり、「ワールド・エンド」のエンドロールは、みえたなって感じだったけど、ジョニー・ディップのスパロウは、カッコイイからまあいいか?(・_。)?(。_・)?普通におもしろかったし・・・
まだ、「スパイダーマン3」も見てないんですよね。
あんまり、評判よくないみたいだけど・・・・
f0110488_22462617.jpg先に、「キサラギ」を見ちゃいました^^
小栗旬・ユースケサンタマリア・小出恵介・香川照之・ドランクドラゴンの塚地が、遅れてきた清純スター・如月みきの一周忌に集まった部屋で繰り広げられるスライドショー。
始めは、ナンかなあと思ったけど、どんどんおもしろくなって、最後は笑っちゃいます。
宮藤官九郎の「舞妓haaaan」は、裏切らないと思うけど、「キサラギ」も一押しです^-^
[PR]
by embracen | 2007-06-21 23:12 | ムービー | Trackback(1) | Comments(2)

水郷の街 佐原 Part3

舟着き場側の「桶橋(ジャージャー橋)」では、f0110488_23374751.jpg橋から突然ジャージャーと水の音。何事?と見ると、橋から水が流れ落ちてます。さっき歩いて通った橋からです。何でも、昔、橋の下?中?に水路があったとか・・・今は、観光用に水を流してるみたいです。
「桶橋」を渡ったところに、日本地図を完成させた「伊能忠敬」旧宅があります。
佐原には、こんな有名人もいるんですね^^
f0110488_23451584.jpg 50歳を過ぎてから、日本全国を測量して歩き、実測日本地図を作り上げたすごい人の業績は、伊能忠敬記念館で見ることができます。

ま~だま~だ、見るところはたくさんあったけど、旅の楽しみランチタイムは、水が豊富なこの地で、おいしいのは「そば」「うなぎ」。私たちは、船頭さんおすすめの{やま川}さんで
f0110488_23575430.jpg
久しぶりの鰻は、香ばしく甘じょっぱいタレで、とってもおいしかった~^0^
お決まりのお土産もタ~んと買いました\(・o・)/
どっちの料理ショーで紹介された「油茂製油」で、2種類のごま油と胡麻油で作ったラー油。
おもいっきりTVで紹介された「馬場本店酒造」で、日本酒とみりん。(もちろん、私が試飲して・・笑)  このみりんは、半端なくおいしいです。飲めるみりんです。
f0110488_013584.jpg

[PR]
by embracen | 2007-06-20 00:17 | ちょい旅 | Trackback | Comments(4)

水郷の街 佐原 Part2

水生植物園から佐原の町へとやってきました。
小野川沿岸とその周辺には、河川問屋や醸造など商工業者が軒を連ねていました。今も、流星を極めた頃を彷彿とさせる古い消化が立ち並び、水郷の情緒を醸し出しています。平成8年に、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されたそうです。
ダーリンと小江戸「佐原」を舟で巡りました。
f0110488_21384198.jpg船頭さんの説明を聞きながら、利根川の手前まで約30分の舟めぐり。小野川の沿岸には、100年以上前の建物が・・・
そんな建物が残っているだけでもビックリなのに、今もそこで商売してるんだから二度ビックリです。
映画やドラマの撮影スポットで、あちこちに撮影風景が残されてました^^


f0110488_21423148.jpg

左上の写真「木の下」は、江戸時代からの旅館で今も営業してます。
f0110488_21535026.jpg

[PR]
by embracen | 2007-06-19 21:59 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

水郷の街 佐原

前々から行ってみたかった「佐原」へダーリンと行ってきました^0^
前日は、夏日でからっとしたよい天気だったのに・・・あいにくの曇り空で途中ちょっぴり雨に遭ってしまいました><。。 
水郷佐原、先ずは「水生植物園」で、あやめを見てきました。
「あやめ祭り」っていうけど、今咲いている花は、花ショウブなんですよね。なのにどうして「あやめ祭り」っていうのかしら?
 アヤメ・・・・・外側の花びらの付け根の部分に網目模様があり、葉の中心の脈は目立たない。
         花言葉・・・・神秘な人
 ハナショブ・・外側の花びらの付け根の部分は黄色で、葉の中心の脈は隆起している。
         花言葉・・・・あなたを信じます・優雅
f0110488_22525044.jpg

江戸系   長良川
f0110488_22542084.jpg
f0110488_2254366.jpg

江戸系   町娘
f0110488_2256021.jpg

江戸系   護国院
f0110488_22565739.jpg

江戸系   綾瀬川
f0110488_22591182.jpg

江戸系   栄紫
f0110488_230577.jpg

肥後系   弁財天
f0110488_2311254.jpg

肥後系   池水の綾
f0110488_232931.jpg

肥後系   千姫
f0110488_2325858.jpg

f0110488_2335529.jpg

[PR]
by embracen | 2007-06-17 23:06 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)

あやめ

潮音寺でもらったお土産の「あやめ」が、見事に咲きました^0^
朝、まだつぼみだと思っていたのに、仕事から帰えったら咲いてました~。
f0110488_1720462.jpgf0110488_1723430.jpg 













f0110488_1727223.jpg

薄紫のあやめも咲きました。もうすぐかなあと思ってたら、朝日と共に咲いてました。
f0110488_17284222.jpg

[PR]
by embracen | 2007-06-13 17:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)