something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やっちゃいました(笑)

f0110488_1784497.jpg無謀にもやっちゃいました(笑)
来年、こんなに咲くかどうか分からないし、私のことだから枯らしちゃうかもしれないと思い、いっぱい咲いた今しかない・・・
18コ摘んで、水で良く洗い(結構虫がついてる~)、お風呂に浮かべたけど、やっぱりしょぼかった^-^;
香りもそんなにしないので、「花展」で買ったローズのバスキューブを入れ、雰囲気だけ味わいました。
我ながら、ほんとおばかさん^^;
付き合ってくれる家族に乾杯!
バラは、お湯でどんどん花びらが取れていき、湯船からあがると身体にペタ(-.-;)y-゜゜
お風呂掃除がたいへ~んでした><;
やっぱり、ミニバラじゃダメよね。
[PR]
by embracen | 2007-05-29 17:27 | ファンタジー | Trackback | Comments(1)

我が家でも^0^

昨年、足利フラワーパークで買ってきたミニバラが、我が家でも満開になりました。
去年は、あんまり花を咲かせなく、ちょっとがっかりしてたんだけど。。。
今年は、良く咲いてるd(^-^)b
f0110488_2334360.jpg

ちょっと贅沢に薔薇風呂なんてできるかしらん?
ムりムリ、花が小さすぎるよ&湯船いっぱいになんてなりゃしないよん(笑)
[PR]
by embracen | 2007-05-27 23:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

ねむの木の庭

五反田にある薬師寺東京別院へ、写経をしに行った帰り、皇后美智子妃の生家跡地の「ねむの木の庭」を訪れました。f0110488_21491152.jpg

五反田駅からわずか10分ちょっとの所にあるこの場所は、閑静な住宅街。
どこのお家も立派な門構えだったり、大使館があったりして、山の手セレブってこういう事?
そうそう、前首相の小泉さんの私邸もあるんですよね。
お庭は、端正に手入れされていて、とてもきれいです。


f0110488_2158483.jpg

今は、アケボノフロウ、クリサンセマム・ルムチコーレ、ナデシコ、ジキタリスなど沢山のお花が、来る人を楽しませてくれます。
f0110488_22181044.jpgf0110488_22183421.jpgf0110488_22185831.jpg







f0110488_22195151.jpg


 「剪定の はさみの跡の くきやかに 薔薇(さうび)ひともと いのち満ち来ぬ」
f0110488_2224259.jpg

                                プリンセス・ミチコ
                               
[PR]
by embracen | 2007-05-26 22:29 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

一ヶ月ぶりに

f0110488_18473187.jpg一ヶ月ぶりに映画を見てきました。
今週、SMAP×SMAPに松嶋奈々子と宮本信子が、ビストロSMAPに出演していて、話を聞いていたら見たくなって・・・
さだまさし原作の眉山良かったです。
病身の母と娘・・・2年前の母とのことが、重なり合ってしまったりして、涙がドー…>_<…
思いはたくさんあるんだけど、ここには、上手く表現できません。
阿波踊りの場面は、徳島の皆さん、ありがと~って感じ^^
[PR]
by embracen | 2007-05-24 19:05 | ムービー | Trackback | Comments(0)

旧古河庭園

20日の日曜日、上野まで出たついでに、西洋と日本が調和する、歴史的な名園「旧古河庭園」も行ってきました。東京には、いろいろな庭園があって、しかも都立なんで入園料安いんですよね^0-・・・☆f0110488_1719307.jpg        洋館は、沢山のバラに囲まれてバラの園って感じ^^
夏日のこの日、バラたちは暑さにお疲れ気味・・・そして、私たちは、人の多さにお疲れ気味・・・
洋館の中も見学したかったけど、事前予約が必要(-.-;)y-゜゜


左のハート・・・きらり
ちょうちょ…琴音

f0110488_17361945.jpg
f0110488_17331818.jpg





f0110488_17384251.jpg





f0110488_1744790.jpg



白バラは、プリンセス・オブ・ウェールズ…ダイアナ妃の清楚な感じが漂ってました。
[PR]
by embracen | 2007-05-23 18:06 | ファンタジー | Trackback(3) | Comments(5)

ダ・ヴィンチ展

f0110488_17431874.jpg東京国立博物館で開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチ・・・天才の実像をダーリンと観てきました。ほんとは、平日に行きたかったんだけど、一緒に行ける日はこの日しかないと、日曜日に出かけてきました。
なるべく早く行けば空いてるかな?と思ったけど、考えることは皆同じで(受胎告知)を観るのに30分待ち・・・昼過ぎの方が良かったかなあ・・・
(受胎告知)は、入館する前に手荷物の検査があったり、物々しい雰囲気の中、一点だけ第1会場に飾ってありました。沢山の人でごった返してはいるけど、入場制限されているので上の通路からは、比較的ゆっくり観ることができます。絵画近くの下の通路は、上野にパンダがやってきたときの状態だけど(笑)・・・そう!立ち止まってはいけないのです。
20代前半のこの作品は、想像していたのより小さかったけど、すごかったです。
繊細さと重厚なタッチ。f0110488_18232843.jpg
天文学・物理学・解剖学・建築学など研究して絵画を描いているのがよく分かるし、[1点消失遠近法]と[空気遠近法]を用いて、絵に奥域を出してるんですって!
素晴らしかった~\(・o・)/!
[PR]
by embracen | 2007-05-22 18:29 | ミュージアム | Trackback | Comments(0)

初夏を告ぐ鳥

f0110488_2022277.jpg買い物を終えて、ふとスーパーの軒下を見上げたら、ツバメが2羽。
毎年、ここにやってきて巣作りをしてます。
親鳥たちは、交代で卵を温めてました\(・o・)/
もうすぐ、ヒナが誕生するのかな^0ー・・・☆
[PR]
by embracen | 2007-05-21 20:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

お花に誘われて Part2

大船フラワーパークでは、バラも見事に咲いていました。
バラの香りに包まれると、シ・ア・ワ・セd(^-^)ネ!
f0110488_20254069.jpg
コーヒーオペレーション・・・何とも言えない色にすっかり魅了されました。
f0110488_20285362.jpg


ベネロープ









f0110488_20292759.jpg



デンティーベス





f0110488_20345664.jpg



ピース







f0110488_20362911.jpg



フリージア
[PR]
by embracen | 2007-05-19 20:44 | ファンタジー | Trackback | Comments(2)

お花に誘われて

sensesさんのブログを覗いたら、大船フラワーパークの芍薬は、見頃で早く行かないと終わっちゃうよと・・・ということで、あわてて出かけてきました。
13日の日曜日は、すごい人だったみたいだけど、水曜日の閉園1時間前だったので、ガラガラ。ゆっくり&あわただしく、芍薬とバラを見てきました。
酔月
f0110488_21332392.jpg
賜金
f0110488_21341761.jpg
慶雲
f0110488_2134494.jpg
萬壽
f0110488_21371718.jpg
千秋
f0110488_21375524.jpg
無双艶
f0110488_2143346.jpg
さすがに植物園だけあって、枯れたお花はどんどん摘んでしまうんですね。
そうすることによって、球根を守るのかなあ?
我が家でも、去年球根を買って植えたんです。細~い枝に可愛らしい花芽を付けたんだけど、始めの芽は摘み取って球根を強くした方が良いとアドバイスを受けて、泣く泣く摘みました…>_<…
来年は、素敵な花を咲かせてくれるかな?
今年は、立派な牡丹と芍薬を見ることができてlucky^0^
[PR]
by embracen | 2007-05-18 21:54 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

FLOWER~太鼓の花から青いバラまで~

新潟からの帰り、上野で下車して[FLOWER]展を見てきました。f0110488_2235262.jpg
私たちの生活に身近にある花の意外に知られていない特徴や花にまつわる話など興味深かったです^0^
自然界に最も多い花の色は、黄色だとか、生物界に白い色素は存在しないとか、ほとんどの花は、人の目に見える色以外に、目に見えない色を持っている(紫外域)など。へ~っていうことが、いっぱいでした。
f0110488_2238457.jpg
世界一大きな花「ラフレシア」 ・・・ クリックするともっと大きくなりますf0110488_22421137.jpg


オーストラリア大陸に生育する植物

f0110488_23205394.jpg





ヒマラヤの青いケシ

世界の珍しい花や「青いバラ」「青いカーネーション」もありました。
花の香りを嗅いだり、撮影OKのとこもあり、すごく楽しめました\(・o・)/
f0110488_23222567.jpg







f0110488_2323138.jpg

[PR]
by embracen | 2007-05-17 23:25 | ミュージアム | Trackback | Comments(0)