something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春を満喫 Part2

f0110488_17241218.jpg
箕郷の芝桜を見た後、高崎で「高崎白衣大観音」に寄ってきました。
観音山の丘陵の地に建てられた白衣大観音は、優しいお顔で高崎の街を見下ろしています。
41.8Mの高さは、圧巻でした。








胎内は、9階からなっていて、肩あたりにあるのぞき窓からは、高崎市が一望できました。
f0110488_17215159.jpgf0110488_17221391.jpg










旅の楽しみは、やっぱりおいしいもの\(・o・)/
この辺りは、日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」が有名なのかな?
と、いうことで「梅や」といううどん屋さんに入りました^^
脱サラをしたご主人が一人で切り盛りをしていて、少々時間はかかりましたが、透明感のある手打ちの麺がシコシコしていて弾力がありとってもおいしかった^0^
f0110488_1893187.jpgf0110488_1895293.jpg









f0110488_18111934.jpgそして、極めつきは、「だるま弁当」^^
高崎駅の一番人気だとか・・・
ケースは、貯金箱になるのよね^^    
[PR]
by embracen | 2007-04-30 18:18 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

春を満喫

f0110488_6235417.jpg
久しぶりに良い天気に恵まれたので、お出かけモードにスイッチが・・・
ダーリンと群馬県まで箕郷の芝桜を見に行ってきました^^ 
一面に広がる芝桜の絨毯!素晴らしかったです。(今年は、2月に雨が少なかったので、所々まだらになってると地元の方が言ってましたが・・・)f0110488_6405614.jpgf0110488_6413628.jpg 










f0110488_6442615.jpg
「織り姫が置き忘れた桜色の羽衣」をイメージしてるそうです。
[PR]
by embracen | 2007-04-29 06:53 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)

あま~い(・_・)......ン?

旬な果物「イチゴ」が、随分安くなってきました^^
一パック200円。早速買って、イチゴジャムとイチゴジュースを作りました。
もう部屋中あま~い香りがたちこめて、シ・ア・ワ・セf0110488_062356.jpg
イチゴジャム
イチゴ・・・500g   砂糖・・・400~450g
・ホーロー鍋にイチゴを入れ、木じゃくしでまぜながら煮る
・イチゴが透き通ってきたら、砂糖を4~5回に分けて入れ、とろりとするまで(強火で)




f0110488_0124122.jpgf0110488_0125639.jpgイチゴジュース
イチゴ・・・600g  
クエン酸・・・20g   
砂糖・・・700~800g   
湯冷まし・・・1.5C




1.湯冷ましにクエン酸とイチゴを入れ、一昼夜浸ける
2.さらしの袋に1を入れて吊して漉す
3.砂糖を入れて80℃まで煮て、冷まして保存する
  水で割って飲みます
f0110488_0214978.jpg

 
 
[PR]
by embracen | 2007-04-28 00:26 | Food | Trackback | Comments(0)

お花の共演^^

春のベランダは、いろんな花が一斉に咲き誇っています。                          ユリオプス・デージー 
f0110488_18504629.jpgf0110488_18511568.jpg 
    






           

f0110488_1854566.jpg
f0110488_18553924.jpg








ピンク・ストン・デージー       ベルフラワー

f0110488_1904153.gif暖かい日は、ベランダで花いじりをしています。素敵に寄せ植えができるといいんでけどな~
f0110488_1914154.jpg
オステオステルマムは、花が咲き終わった後、、刈り込んだら今年もたくさん花をつけてくれました。
[PR]
by embracen | 2007-04-24 19:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

行事好き?

f0110488_1619069.jpg今回は、早々と「兜飾り」を出しました^^ 
伝統行事大好きな私とダーリンは、もうほとんど子ども達は、見向きもしないんだけど出して飾ってます^^
外には、屋根より低いこいのぼり・・・

季節感が失われつつあるこの頃、せめてMY HOMEでは、季節を感じていたくて・・・
もちろん、5月5日のお風呂は、菖蒲湯です^0^

(sensesさんに、教わったWEB用写真加工やってみました^^)
[PR]
by embracen | 2007-04-23 16:30 | ファンタジー | Trackback | Comments(2)

収穫(*^m^*) ムフッ

f0110488_16214561.jpg箱庭で育てていたキャベツを収穫しました^0^
カラスの襲来も気になるし、これ以上大きくならないみたいだったので、採っちゃいました^^;

春キャベツなので、生で食べるのが一番おいしい?
ワインを飲むとき、大きめに切って塩つけて食べるのがいいんだわ^^

箱庭畑は、トマト・キュウリ・青じそを植えてま~す^^
[PR]
by embracen | 2007-04-22 16:21 | Food | Trackback | Comments(1)

今週も^^

今にも雨が落ちてきそうな曇り空のなか、映画日和と「ブラッド・ダイアモンド」を見てきました。
f0110488_1595234.jpg
1990年代後半、アフリカ・シエラレオネでの内戦で、巨大なピンクダイアモンドを巡って繰り広げられるすさまじい銃撃戦。反政府軍によって幼い子ども達も銃を持ち、少年兵となる現実。戦争描写は、目を覆いたくなるシーンもあったけど、相手や家族を思う気持ちも十分に伝わってくる良い映画だったと・・・
「仮面の男」ぐらいまでのひ弱っぽく甘いマスクのレオ様でなく、たくましく成長し男っぽいレオ様を見られて満足でした^^
エンディング10分前は、泣けちゃった。。><。。。
[PR]
by embracen | 2007-04-21 15:17 | ムービー | Trackback | Comments(0)

おいしいよ^0^

広島のお友達、forestさんがお持たせしてくれた「音戸のちりめんじゃこ」おいしく食べてます^^
子どもも大好きな、大根の葉っぱと油揚げ、じゃこのふりかけ風炒め物。お酒のつまみにも良いし、白いご飯にたっぷり掛けて食べても食が進みます。
もう一品は、豆腐に新タマネギとじゃこをのせ、ごま油をたらしてさっぱりと・・・
f0110488_1527876.jpg
f0110488_15272887.jpg
そのまま食べてもカリカリとおいしかったあ^^
[PR]
by embracen | 2007-04-20 15:31 | Food | Trackback | Comments(0)

春の香り

f0110488_1233113.jpgf0110488_12332544.jpg







日本人は、どうして桜が好きなんでしょうね~。この時期限定となるとついつい買って、桜の香りを楽しんでしまいます。
桜の香りとろうそくの炎の揺らめきを見ながら、まったりとくつろぐのっていいですよね^^
お友達のsensesさんが、銀座香十さんというお店を紹介してました。今度、行ってみたいと思います。

着物教室で、知り合ったアロマセラピーさんから素敵なプレゼントをいただきました^^
f0110488_1325394.jpg

[PR]
by embracen | 2007-04-19 13:26 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

連チャンで^o^

ず~と、水曜日は着物の着付け教室に通っていたので、見たい映画も見れなかったのですが・・・(主婦は、レディースデイで見ないと^^;) 2ヵ月のご無沙汰ぶりに映画を観ました^^
久しぶりだったので、欲張って2作品見てしまいました^^
f0110488_2255683.jpg恋に破れた2人の女性が、「ホームエクスチェンジ」で2週間の『ホリデイ』そこで、素敵な出会いが・・・
恋に破れていなくたって、2週間のホリデイがあったら、どんなふうに過ごそうかな~

f0110488_22153522.jpg
もう一本は、夢枕獏ワールドのSF時代劇。
な~んにも考えることなくお気楽に見られる映画でした。

しかし、2本続けてみるのは、さすがに疲れた^^;
[PR]
by embracen | 2007-04-17 22:27 | ムービー | Trackback(1) | Comments(2)