something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

河津さくらを見てきました

f0110488_18243348.jpg
この冬一番の寒さになった昨日ですが、せっかく伊豆に来たので、ちょっと足をのばして河津まで行ってきました。私は、去年お友達と日帰りバスツアーで訪れたけど・・・
今年は、暖冬とあってもう満開!葉っぱが出てるのもあって、今月いっぱいで終わりかな?
日曜日とあって、すご~い人・人・人。
でも、色鮮やかなピンクの桜と黄色の菜の花が、きれいでしたよ。

f0110488_1817136.jpg
f0110488_18283933.jpg

f0110488_1831152.jpg
みんなと別れて、伊豆スカイラインから十国峠に向かう途中、富士山が見えたので、車の中からパチリ。スカイブルーの空ならよく映えたんだけど・・・
[PR]
by embracen | 2007-02-26 18:37 | ちょい旅 | Trackback | Comments(1)

何十年ぶり?

ダーリンのお友達と伊豆へ一泊旅行してきました。何十年ぶり??み~んな(全員集合は8人だけど、今回は7人)で行ったのは、ダーリンの卒業旅行以来?そんなことはないか・・・でも、何故か、ダーリンの卒業旅行について行った私(^0^)
大学時代の友人と泊まりがけの旅行は、ホントに楽しかったあ。
皆さん、いいおじさん、おばさん(私も?)になってましたけど、集まると一瞬であの時代に戻れるんだね。時間と現実を忘れて、盛り上がっちゃいました(笑)f0110488_17491094.jpg

f0110488_17492479.jpg








3時間貸し切り状態のカラオケは、70年代の懐かしいメロディばかり。

   カム バック  我が 青春!
[PR]
by embracen | 2007-02-26 18:02 | ちょい旅 | Trackback | Comments(3)

殿のちょんまげを切る女

昨日、ダーリンと新橋演舞場に「殿のちょんまげを切る女」を観劇していました。
九州の、とある藩に実在した殿様の逸話を題材に、幕末から明治維新にかけての時代を縦横無尽に繰り広げる抱腹絶倒の人情劇でした。
俳優人は、超豪華。中村勘三郎、七之助、大村コン、藤山直美、波乃久里子など・・・
演出は、ラサール石井。タイムリーなアドリブ満載で笑。笑。笑f0110488_19182788.jpgf0110488_19183895.jpg
[PR]
by embracen | 2007-02-23 19:19 | ミュージアム | Trackback | Comments(0)

久しぶりに


結婚式の翌日、久しぶりに祖母に会いに行きました。f0110488_1611331.jpg
今年の3月で97歳になる祖母は、まだまだ元気。足腰が少し弱ってきたので、車いすの生活ですが、「母達の分まで頑張る」と言っています。
80歳を過ぎてから、書道や刺し子を始めていろんなことにチャレンジしているおばあちゃんは、とっても素敵!f0110488_16202832.jpg



プレゼントしてくれた「プーさん」の刺し子
[PR]
by embracen | 2007-02-20 16:23 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)

いとこの結婚式に

久しぶりにPCにむかってま~す。
連休初日、仕事が終わってから一人車中の人に・・・
いつもは車で向かうんだけど、一人なので久しぶりに電車で祖母の家に行きました。
常磐線は、マイナーな路線?たいして見る景色もなく、日立を過ぎた頃見える海にホッ!
建国記念日の結婚式は、お天気快晴。でも、寒い!ずっと暖冬だったのに何故故に・・・
f0110488_15484236.jpg
私たちも寒かったけど、花嫁さんは、もっと寒かったよね(>~<)
イタリアのフィレンツェをイメージした教会や建物はとっても素敵だったけど、2月の福島だぞ。
何故故に外で、記念撮影???
でも、とっても楽しい結婚式でした(^ 0^)
[PR]
by embracen | 2007-02-20 16:03 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

手作り 味噌

f0110488_16364385.jpgf0110488_1636557.jpgf0110488_1637726.jpg





毎年作っているお味噌を作りました。
本当に手前味噌だけど、おいしくできます(^0^)
昨日から大豆を水につけ圧力釜で茹でれば、あっという間にやわらか~。
それをフードプロセッサーでかき混ぜるとなめらかなペースト状に。フードプロセッサーは、本当に便利ですね。以前は、マッシャーでシコシコつぶしていましたが、今はブルルル~ン!
米糀と塩を混ぜておいたのを合わせて、野球のボールくらいに丸めて空気を抜き、瓶めがけてたたきつけるのが、とってもストレス解消
f0110488_1650315.jpg

仕込み終わった味噌は、ぴったりラップをかけ空気に触れないようにして、半年寝かせて秋頃から食べられます。
材料: 大豆・・・1.3キロ  米糀・・・1キロ  塩・・・500グラム
「おいしくな~れ」
[PR]
by embracen | 2007-02-08 17:03 | Food | Trackback | Comments(0)

ワンダフルなおみやげ♪

f0110488_21294395.jpg
お友達のblueさんから庄内神社のお守りをおみやげにもらいました(^-^)
庄内神社は、キムタクが「武士の一分」の大入りを祈願したところと言うことでblueさんは、山形に行ったとき、足をのばしてお参りに行って買ってきてくれました。
お守りの御利益で今年もSMAPコンサート、アリーナ席前から10列以内GETしたいなあ。
[PR]
by embracen | 2007-02-06 21:40 | SMAP | Trackback | Comments(2)

それでもボクはやってない

f0110488_1737253.jpg
Shall we danceから11年。周防正行監督の話題作「それでもボクはやってない」をファーストデイの混み合っている日に観てきました。話題作とあって満席!
日本の裁判制度を忠実に再現していると言うことですが、痴漢の裁判というのは、難しい・・・
女性の立場から痴漢は、許すことができない犯罪だけど、本当にやっていない男性が、訴えられる現実がここにあるのです。日本の司法は、起訴されると99.9%有罪になるとか。
痴漢で捕まったら、とりあえず罪を認めて釈放されるのがいいのか、ウ~ん。(><)年頃の息子とダーリンには、満員電車に乗るときは両手を挙げておくようにと言いました。
[PR]
by embracen | 2007-02-03 17:37 | ムービー | Trackback | Comments(0)