「ほっ」と。キャンペーン

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food( 259 )

念願叶った🎵美味しいかき氷

先日、ダーリンにお願いして、またまた葉山へ。
一度訪れてみたかったかき氷屋さんの霧原に行って来ました。
平日の午後にも関わらず、お客さんが並んでます。
細い通路にテーブルと椅子が置いてあるだけの店内。前払いで注文すると、氷が運ばれてきます。
f0110488_17430007.jpg

f0110488_17433062.jpg

f0110488_17435081.jpg
f0110488_17441020.jpg
f0110488_17442761.jpg

口の中に氷を入れると、フワッと溶けます。
私が頼んだ小田原ミカンのシロップ、酸っぱくもあったけど、さっぱりしていておいしかった🎵
ダーリンは、黒蜜ミルク、こちらは甘さにコクがあって、おいしかったです。

霧原かき氷 / 新逗子駅逗子駅東逗子駅
昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by embracen | 2016-09-04 17:36 | Food | Trackback | Comments(0)

ダーリンとランチデート

葉山に広がる棚田を見ながら、おいしいお蕎麦をいただきました。
f0110488_18090428.jpg
28日、どこかへ出かけたいという、私のリクエストに応えて、テレビで放映されたお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。
そのお蕎麦屋さんは、きっと以前から人気のあるお蕎麦やさんなんだと思いますが、車が駐車場待ちで並んでいました。
f0110488_18111801.jpg
f0110488_18105687.jpg
テーブル席と座敷なある店内。オシャレな空間が広がるお蕎麦屋さんです。
f0110488_18095628.jpg
f0110488_18101299.jpg
三色天盛1750円。

更科、抹茶、せいろ。一番おいしいと感じたのは、やっぱり王道のせいろ。
ツルツルとした喉越しのよさ。スッとすすって食べられます。
抹茶は、ちょっと茹ですぎな感じでした。飲み込むときに抹茶を感じることができます。
でも、つゆでは、抹茶が台無しなので、塩を持ってきて貰い、塩でいただくのがいいと思います。
更科は、シコシコと噛み応えがありました。
汁の味は、カツオ風味が利いていて、甘からず辛からずで、好きな味のお汁でした。
f0110488_18093728.jpg
f0110488_18103194.jpg

和か菜そば(蕎麦) / 安針塚駅田浦駅逸見駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by embracen | 2016-08-31 15:32 | Food | Trackback | Comments(0)

懐かしい喫茶店

f0110488_15311661.jpg
「樹根巣珈琲専科」仕事でよく戸部駅の近くを通る度に一度は入ってみたいと思っていた喫茶店。
念願かなって、待ち合わせの時間まで立ち寄りました。
なんとなく懐かしい感じの喫茶店なので、ナポリタンなんかがあったらうれしいなぁと入店したけど、食事は、トーストかサンドイッチのみとか。
f0110488_15311758.jpg
ミックスサンドを注文しました。
店内は、本当にこじんまりとした喫茶店で、カウンターに座らせてもらいました。
テーブル席では、喫煙されている方もいたので、狭い空間での喫煙は、ウ~ンって感じです。
ミックスサンドの卵焼きサンドが、超うまでした。
フワフワの卵焼きのサンドイッチ。初めていただきましたが、これはかなりいけましたよ。
コーヒーは、無難にブレンドでしたが、出される前にカップをお湯で温めてくれて提供してくれるので、うれしい心遣いです。
ブレンドもやっぱり、コーヒー専門店でのブレンドは違うね。
コクがあって、まろやかでおいしかったです。

次回は、サイフォンで入れる本格コーヒーを飲みたいと思います。

樹根巣珈琲専科喫茶店 / 戸部駅高島町駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by embracen | 2016-07-29 15:45 | Food | Trackback | Comments(0)

六合村で見つけたおいしいお蕎麦屋さん

f0110488_17282852.jpg
野反湖に行った帰り、偶然見つけたお蕎麦屋さん。六合村の山道にあるオシャレな洋館の隣にあります。
お蕎麦屋さんは、とっても素朴な感じのお店です。
店内には、テーブル席が2つと座敷テーブルが2つ。お店の外に2テーブルあるのかな。
季節のよいときは、外で食べても気持ちがいいですね。
f0110488_17285457.jpg
私は、きのこ三昧そばをいただきました。
舞茸の天ぷらが、おいしい。
蕎麦もしっかりとした噛みごたえがあり、ツルツルシコシコ。おいしいお蕎麦です。
きのこ三昧の温かいおつゆも、蕎麦をつけて食べるのに丁度よい味付け。
おいしく、あっという間の完食です。
メニューを見ていて、きのこご飯に惹かれ注文。ちょっと甘めのきのこを混ぜ合わせたごはんです。
こちらもおいしかったです。
セーラちゃんは、舞茸丼の小丼を平らげました。
おいしかったんでしょうね。子供は正直です。
f0110488_1739943.jpg

f0110488_17392181.jpg

車が止まっていると見過ごしてしまうかもしれませんが、前にあるお豆腐やさんを見つけると分かりやすいかも知れません。
f0110488_1742928.jpg

六合 野のやそば(蕎麦) / 六合村その他)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by embracen | 2016-07-10 17:23 | Food | Trackback | Comments(0)

日本初のフレンチトースト専門店 LONCAFE

f0110488_15421791.gif
日本初のフレンチトースト専門店 LONCAFEに行ってきました。
今月の初め、木曜会のメンバーと一緒です。
私たちが入店したのは、鎌倉小町通にあるお店です。
開店と同時に入ったので、ゆっくり食べることができました。
フレンチトーストというと、甘いのが定番だけど、お昼時だったので、ロコモ風のお食事タイプをいただきました。
少し甘めのフレンチトーストとちょっぴり辛いひき肉がバッチリ合いました。
フレンチトーストは、中がフワフワで、おいしかったですよ。

今度は、甘いのを食べたいですね。

LONCAFE 鎌倉小町通り店フレンチトースト / 鎌倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]
by embracen | 2016-06-20 15:40 | Food | Trackback | Comments(0)

隠れ家的なお蕎麦屋さん

f0110488_18392684.gif
フラワーパークでバラを堪能した後、美味しいおそばが食べたく、食べログさんで検索。
脇道にそれた場所にある手打ち蕎麦「麓」さんにおじゃましました。
13時を回っていたので、お客は私たちだけで、静かで落ち着いていただけました。
f0110488_18502050.gif

f0110488_18503345.gif

f0110488_18512477.gif

f0110488_18513912.gif
メニューはこれだけです。
f0110488_1853273.gif
私は、野菜天せいろ。
f0110488_18533723.gif
ダーリンは、ぶっかけ豆腐そばをチョイス。
お蕎麦は、ちょっと太めで、弾力のあるお蕎麦です。
お蕎麦の味を楽しみたくて、最初は塩でいただきました。
鼻に抜けるおそばの香り、美味しいです。野菜天も山菜やパブリカ、舞茸などカラッと揚がっていてサクサク。
豆腐は、木綿豆腐で、近くの豆腐やさんからの仕入れだそうです。

f0110488_1934098.gif
お庭を見ながら、一枚板の素晴らしいテーブルでいただくおそば。満足でした。

手打ちそば処 麓そば(蕎麦) / 石岡市その他)

昼総合点★★★★ 4.1


[PR]
by embracen | 2016-05-25 12:04 | Food | Trackback | Comments(0)

とってもジューシーないすみ豚

f0110488_1935796.jpg

いすみ鉄道に乗って、終点の大原駅でランチ。
なにを食べようか迷って、観光協会へ。
20分位歩くと海岸に出て、漁港市場があるとのことでしたが、雨は降っている、帰りの電車の時刻も気になるので、駅近くで案内していただいたところ、「孤独のグルメ」というテレビでも紹介されたというお店に入店することに。
f0110488_1911921.jpg
お肉やさんがやっている食堂「源治食堂」さんです。
お店は、下町の食堂って感じです。
テレビでも取り上げられた、塩豚焼き定食(上)を注文しました。
女性の方は、お肉をしっかり食べてもらいたいからライスは小でもとのことだったので、お店の方の言うとおりに。
f0110488_19144953.jpg

f0110488_19153572.jpg

こんなに肉厚なのに、スッと噛み切れて、お肉の甘みがたっぷり。
とってもジューシーで、お肉の旨みが、口いっぱい広がります。
豚汁もおいしくて、ライスは小で正解でした。
がっつり、お肉を食べたい方におススメですね。おいしかったです。

私たちが入店した時は、ガラガラだった店内でしたが、12時近くなるとあっという間に満席になっていました。
f0110488_1920448.jpg







源氏食堂定食・食堂 / 大原駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by embracen | 2016-03-13 10:02 | Food | Trackback | Comments(0)

小田原漁港でランチ

f0110488_1729381.jpg
松田の河津桜を見に行く前に、ちょっと用事があったので小田原へ。
用事を済ませて、小田原漁港をぶらり。
お昼を食べて桜を見に行くことにしました。
11時と割合早かったので、車をスムーズに駐車することができてラッキー。
もうちょっと遅くなると、駐車待ちの大渋滞になります。
どこで食べようかと散策して、目に入ったのが「ぎょギョ魚の三太郎」さん。
f0110488_17402835.gif
看板を見るととなかなかのコストパフォーマンス。
刺身、揚げ物、金目の煮付け、ミニ海鮮丼、味噌汁、漬物など付いて、1500円。
おすし屋さんがやっているので、まあ間違いないかなと入店。
f0110488_17435531.jpg

f0110488_17444589.jpg
お魚は新鮮でした。
海鮮丼のネタは、中程度。
金目の煮付けは、う~ん、甘すぎでした。味見したのかなと首をかしげる感じ。
お刺身とコロッケのような揚げ物は、おいしかったですよ。

日曜日とあって、注文してからお料理がでてくるまでも結構待たされたのが、残念かな。
あのコストなので、まぁ納得のお料理なのかな。
あれもこれもと欲張らず、一点ものを食べたほうが良かったかな?

ぎょギョ魚の三太郎寿司 / 早川駅箱根板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by embracen | 2016-03-09 17:54 | Food | Trackback | Comments(0)

ゴールドをまとったソフトクリーム

f0110488_18174177.gif

f0110488_1813440.giff0110488_18132448.giff0110488_18134360.jpg
ひがし茶屋街をブラブラ。
なにやら皆さん、金をまとったソフトクリームを召し上がっている。
ソフトクリームに、小ぶりの折り紙大の大きさの金をペロリと貼り付けてくれます。
なんと贅沢な。
ソフトクリームも濃厚で、金を一緒に美味しくいただきました。
[PR]
by embracen | 2016-02-23 18:20 | Food | Trackback | Comments(0)

溢れるネタ、見てもうれしい海鮮丼

f0110488_1771578.gif
f0110488_17105866.giff0110488_17111751.gif白川郷から金沢に戻り、近江市場へ。
金沢観光をする前に腹ごしらえ。
食べログさんで見つけていたお目当てのお寿司屋さんへ。
お昼前から長蛇の列です。皆さんお目当ては、ネタが溢れんばかりにのっている海鮮丼のようです。
待つこと40分、店内へ。
もちろん注文は、海鮮丼2500円。
f0110488_17193114.gif
豪華ですよねぇ。
ネタが新鮮で、どれを食べても美味しい。いくらの上に金粉がのっているところが金沢って感じですよね。
f0110488_17205647.gif
大満足でした。

山さん寿司 本店寿司 / 北鉄金沢駅金沢駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by embracen | 2016-02-23 17:48 | Food | Trackback | Comments(0)