something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ファンタジー( 78 )

大人のロマンス マンモス YUKA

f0110488_02631.gif
横浜パシフィコで開催されている特別展 マンモスYUKA展に行ってきました。
残り後5日ですね。
3万9000年前に存在していたマンモスに会えるなんて奇跡ですよね。
それも全身見つかったんですから。
子供のマンモスで、大きさはサイくらいでしたが、足などに毛が残っているんですよ。
f0110488_0312147.gif
絵葉書から

f0110488_0303440.gif
f0110488_0324238.gif
f0110488_0331031.gif
YUKAの頭蓋と下顎。
YUKAには脳ミソがあったんですって。それを取り出したそうですよ。
今後の研究材料になるんでしょうね。
f0110488_0355651.gifYUKA は、冷凍保存庫に展示されていました。
シベリアの永久凍土から発見された様子や身体の部分部分の説明、脳を取り出す様子のモニターと保存庫を何度も往復して見てしまいました。

f0110488_0515340.jpg
f0110488_0521923.jpg


そうそう、「ゆか」という言葉の入っている名前の人は、入場料1000円になりますよ。
証明書持参で行ってね。
[PR]
by embracen | 2013-09-12 00:56 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

大人版の大学芸会

f0110488_2337296.gif
もう何ヶ月も前から今日の日を楽しみにしていたWAHAHA本舗の舞台「ミラクル」を見にダーリンと天王洲アイルに行ってきました。
今にも雨が降ってきそうな、あいにくの天気でしたが、銀河劇場の周りは、WAHAHA本舗の舞台を楽しみにしているお客さんであふれていました。


f0110488_23355037.jpg

和田アキ子さんは、出演しないのに、何故かポスターのセンターに?
WAHAHA本舗の舞台といったら、超下ネタ、オンパレードの舞台。
最初からドキモを抜かれる、男性陣による裸によるパフォーマンス。
カーテン越しながらも男性陣の全裸を目の当たりにする羽目に。
f0110488_23465360.gif
梅ちゃんの鼻からの豆飛ばしの洗礼を受けたり、不幸な出来事のアンケートで不幸な出来事を持つ人のNO,1を決めたり、舞台は常にお客さんと一体型。
看板女優のマチャミと柴田理恵さんの漫才などもあり、一つひとつがふざけたパフォーマンスを大人が真剣に行っている大学芸会のよう。

極めつけは、これまたウメちゃんの、パンツ式のオムツを履いて、放尿しながらの熱唱。
放尿が分かったら、『ブラボー!』と叫びながらスタンディングオペーションをするというもの。
ぎゃ~、見たくない~と思っても、みんなの視線は紙おむつに。

バカバカしいパフォーマンスの数々だけど、座席が舞台から5列目、、間近でたっぷり笑った3時間強でした。
f0110488_23582263.gif

胡蝶蘭などの高価なお花は、会場内に置かれていましたemoticon-0100-smile.gif

WAHAHA本舗の全体公演は、来年でラスト。
大人の超が付くくらいバカバカしい笑いを体験したい方は、東京公演は24日までだから、あと3日ですよ。
女性陣の全裸の全身タイツの演技も、見納めになっちゃうかも・・・
[PR]
by embracen | 2012-06-21 23:34 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

春爛漫、大船フラワーセンター

先日、江ノ島で食事をした後、大船のフラワーセンターにお立ち寄り。
この時期、フラワーパークは、いろいろなお花が勢ぞろいして、心が癒されますね。
f0110488_064991.gif
f0110488_075285.jpg

入り口を入って直ぐの右手には、石楠花が満開を迎えていました。
大きく成長した石楠花にコーナーを抜けると一面チューリップ。
これからのものやちょっと時期を過ぎてしまったもの、満開といろいろですが眺めているだけで楽しいですね。
f0110488_011596.gif
f0110488_020444.gif
f0110488_0123851.gif

f0110488_013209.gif

f0110488_0135870.gif

f0110488_0134477.gif

f0110488_0143846.gif

f0110488_0171786.gif

今は、いろいろな種類のチューリップがありますね。

f0110488_0235120.gif

ウコン桜も満開でしたよ。

来月は、バラや芍薬が咲き始めますね。
[PR]
by embracen | 2012-04-25 23:57 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル  Part2

f0110488_17434049.jpg

著名人のテーブルコーディネイトも出品されています。
毎年、楽しませてくれるのは黒柳徹子さんのテーブル。
今年は、ピンクが基調でシンプルな感じでしたね。

一般の方のテーブルも見事ですね。
楽しい1日でした。
[PR]
by embracen | 2012-02-09 17:46 | ファンタジー | Trackback | Comments(1)

テーブルウェアフェスティバル

f0110488_23593853.giff0110488_00562.gif

東京ドームで開催されている『テーブルウェアフェスティバル』にお友達のsensesさんに誘ってもらって行ってきました。
テーブルウェアは、毎年素敵な食器との出会いやコーディネイトの素晴らしさに、いつも楽しみにしているイベントです。
いろいろな方のコーディネイトのアイディアを参考にできたらいいなぁと思いつつ、いつも見るだけに止まっているんですが・・・
でも、見ているだけで目の保養になりますね。

ただ、最近は、販売ブースが増えたことが気になりますが・・・

今回目を惹いたのは、モナコ王室のテーブルウェアです。
f0110488_016217.jpg

どの食器も上品な色合いで、特にコバルトブルーの燭台は、目を奪われました。
f0110488_022793.gif

[PR]
by embracen | 2012-02-08 23:52 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

藤城清治の世界

先週の月曜日、ダーリンと山梨県の昇仙峡に行ってきました。
昇仙峡の紅葉を楽しんだ後、世界一の影絵美術館として誕生した「影絵美術館」を見学。
影絵のすばらしさに感動してきました。
f0110488_18594994.jpg

紙と光と切り抜く技が結集した芸術の影絵。
一歩美術館に足を踏み入れると、すぐに堪能することができますよ。
f0110488_1922429.jpg

細かい線の数々、やさしい色合いが心を和ませてくれます。
鏡と水の調和で、何処までも広がる影絵に圧倒されますよ。
f0110488_195141.jpg


山下清や竹久夢二の作品も展示されていますよ。
[PR]
by embracen | 2011-11-24 19:07 | ファンタジー | Trackback | Comments(2)

心が満たされるテーブルウェア・フェスティバル2011

f0110488_16272551.jpg

毎年お友達のsensesさんに誘ってもらって出かけている「テーブルウェア・フェスティバル2011
もうとっくに終わってしまいましたが、テーブルウェアで使われている食器やテーブルセッティングを見ているだけで、心が豊かになります。

我が家の空間では、なかなか真似はできそうにありませんが、その中の一つでも取り入れることができたらと思います。

著名人の方のテーブルセッティングで目を引くのは、黒柳徹子さんと石坂浩二さん。
f0110488_1628060.gif

黒柳徹子さんは、不思議な国のアリスをイメージしたもの。
奥のピンクのテーブル&ソファは、ご自宅から持ち込んだものとか。
どんなお部屋なのかしら?
f0110488_16323213.gif

石坂浩二さんのは、いつも斬新でスッキリとした感じ。

海外や国内のの有名ブランドの食器を見るのも楽しみのひとつです。
[PR]
by embracen | 2011-02-19 16:48 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

森山未来主演 タンゴ

f0110488_19134864.gif
昨年ロンドンから帰ってきて、グングン頭角を現してきた演出家の長塚圭史 演出で、森山未来主演のタンゴを娘と見てきました。
娘と二人で出かけるのは、何ヶ月ぶりかしら。
森山未来、いいよねと共通の嗜好で、劇見に行こうと思っているけど行く?と聞くと案の定乗ってきました。

f0110488_19203584.gif










場所は、渋谷のBUNKAMURA シアターコクーン。
ここで劇を見るのは初めて。
割りとこじんまりとした劇場でした。
席は、2Fの一番前の中央で全体が良く見えてよかったです。

劇の内容は、愛と秩序、形式を勝ち取りたい主人公のアルトゥル。
こっけいな劇なんだけど、小難しい哲学的な劇で、実際のところ、あまりよく分からんかった。
でも、演出方法は斬新でした。
何でそこに演出家の長塚氏が立っているの?
すると、劇中で使う小道具を差し出したり、セットを動かしたりと、何かの意味があってそこに存在していたんだと思うんだけど。
セットには、良く見なければ分からないくらいシンプルに絵で台所風景など描かれたりしてました。

いやぁ、タンゴというから、どこかで未来くんがタンゴ踊るのかなぁと思っていたんだけど、残念ながらありませんでした~emoticon-0106-crying.gif
舞台は、役者の息づかいが感じられていいですねぇ。
[PR]
by embracen | 2010-11-17 19:36 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)

真夏を待つ海

火曜日、あまりにも良いお天気だったので、午後湘南の海を眺めに行きました。
f0110488_2291238.gif

材木座海岸では、ウインドサーフィンを楽しむ人・電動パラグライダーで飛び回っている人もいましたよ。
f0110488_22112219.gif
f0110488_22115652.gif

汗ばむ陽気だったので、まだ夏でもないのにたくさんの人たちが海辺で、思い思いのことをしていましたよ。
海の家もボチボチ建て始めていました。
f0110488_22154338.gif
子供は元気ですねぇ。
f0110488_2217242.gif

[PR]
by embracen | 2010-06-03 22:18 | ファンタジー | Trackback | Comments(2)

暮らしを彩る器展

先週のことになりますが、sensesさんに誘ってもらって「テーブルウェア・フェスティバル 2010」に東京ドームまで行ってきました。
いつも素敵な食器とテーブルセッティングには魅了されます。
f0110488_1738577.jpg

著名人の方たちのテーブルセッティングは、器によって生み出される食空間が素敵で、こんな空間で食事ができたらいいなぁと思います。

ちょっとでも参考にしてお家でも実践できるといいんだけど難しいですね。

今回出かけた記念に食器を買い求めました。
f0110488_17421321.jpg
江戸時代から続く暮らしの中の器 波佐見焼きの食器です。

シンプルなデザインが気に入りました。
ちょっとしたお総菜を少しづつ盛って晩酌したら、素敵な食空間が生まれるかしら。
[PR]
by embracen | 2010-02-10 17:48 | ファンタジー | Trackback | Comments(0)