「ほっ」と。キャンペーン

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 70 )

メロン収穫

初めてメロンの苗を買い、どのくらいできるか楽しみにしていたメロン。
f0110488_09415110.jpg
f0110488_09423915.jpg

ソフトボール位大きくなりました。
f0110488_09435337.jpg

収穫出来たのは2つ。
食したところ、甘くて美味しかった🎵

[PR]
by embracen | 2016-09-15 09:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

入笠山のお土産

入笠山トレッキングで、ゴンドラを利用すると帰りに山草のお土産をいただきました。
今年はもう楽しめないかなと期待せずにプランターに植え替えたんですが、最近花をつけてくれました。
f0110488_1275324.gif
濃色ミチノクコザクラ
f0110488_1292042.gif
チングルマ
増えるとうれしいな。
[PR]
by embracen | 2016-07-28 12:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

セーラちゃんの花、アマリリス

f0110488_16251596.jpg
f0110488_16251686.jpg

大きく赤い花が咲くアマリリス。
亡くなった父が、セーラちゃんの花と楽しみにしていたアマリリス。
今年は、6つも花芽を付けました🎵
去年、大きな鉢に植え替えたのが良かったのかな✨
楽しみです❤
[PR]
by embracen | 2016-05-14 16:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クレマチスが咲きました

f0110488_17421140.gif
f0110488_17422239.gif
f0110488_17423319.gif
茎が、半分折れかかっていて、枯れてしまうんじゃないかとハラハラしていたクレマチス。
今年も花を咲かせてくれました。
[PR]
by embracen | 2015-04-30 17:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

芍薬

f0110488_20532723.jpg

今年も芍薬が満開になりました。

なんとなく年々花が小さくなったかなぁ。
そろそろ植え替えかなぁ。
f0110488_2055362.jpg

[PR]
by embracen | 2014-05-20 20:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

グラジオラス

マンション住まいの我が家のガーデニングは、プランター栽培。
球根のものも年数が経つとやせ細ってきて、ず~っと見事に咲いていたオリエンタルリりーの球根は土になりました。
グラジオラスも球根が小さくなってきたり、背がたかくなるので深めのプランターに植え替えたりして様子を見ていたら、頑張って咲いてくれました。
f0110488_1819091.gif
f0110488_18192594.gif
f0110488_18193758.gif



ちなみに、こちらが土に帰ったオリエンタルリりー
f0110488_1821384.gif

[PR]
by embracen | 2013-07-03 18:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

収穫はいつ?

息子の部屋は、夏の時期、朝の日差しがきつくてかわいそう。
そこで、今流行の緑のカーテンをしようとゴーヤの苗を買ってきて、プランターに植えてみました。
昨年もチャレンジしたんだけど、植えた時期が遅かったので、ち~とも育たなかったemoticon-0106-crying.gif
今年は、出回り始めて早々に植えたんだけど、ゴーヤの花はたくさん咲くんだけど、なかなか実がつかない。
今年もダメなのかなぁと、まぁ葉っぱがたくさん生い茂ってカーテンになってくれればいいかとちょっとあきらめムードだったんだけど、今朝、ハッ・ケ・ン
f0110488_17454788.gif

[PR]
by embracen | 2013-07-02 17:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ベランダは花真っ盛り

我が家のベランダもお花が咲き誇って楽しませてくれています。
f0110488_22332692.gif
f0110488_2234934.gif

f0110488_2247593.gif

f0110488_22453825.gif
シクラメンが、今真っ盛りになっています。
f0110488_22455258.gif
今年は、金のなる木がたくさん花をつけました。
f0110488_22462597.gif
f0110488_22464975.gif
枯れちゃったかと思っていたクレマチスが、細~い蔦で頑張って芽を出しました。
[PR]
by embracen | 2013-04-04 22:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ベランダも春めいてきました

冬の間は、寒くてベランダに出るも億劫で、部屋から眺めていたベランダ。
そんなベランダにも春がやってきました。
f0110488_1539413.gif
f0110488_15392255.gif
昨年、咲き終ってから一回り大きい鉢に変えたら、たくさん花をつけました。
きっと、窮屈だったのね。
f0110488_15405315.gif
f0110488_1541438.gif
金のなる木も今年は、たくさん花芽をつけましたよ。
随分膨らんできたので、開花はもう一息。
こんなにお花をつけてくれて、お金溜まるのかなぁ。
[PR]
by embracen | 2013-03-06 15:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

カサブランカ

f0110488_235828.gif
f0110488_235257.gif

我が家のバルコニーで一段と華やいで咲き誇っていたオリエンタルリりーが、姿を消して一年。
今年の春、カサブランカを植えました。
茎が細くて、なかなか花芽がでなくて、心配してたんだけど、見事に咲いてくれました。
大きな大輪です。
窓を開けておくと、カサブランカの匂いがお部屋にまで漂ってきます。

f0110488_2372134.gif
こちらが、在りし日のオリエンタルリりー。
[PR]
by embracen | 2012-07-11 23:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)