something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイビング( 18 )

ダイビング日和

4日の日曜日は、日差しが温かく、水温も24度くらいあり、波もなくてダイビング日和でした。
月曜日から肌寒くなると天気予報で言っていたので、急遽前日、いつものマリンズブロさんにお願いして潜ってきましt。
水中は、濁りもなく透明度10M。
穏やかで、魚たちも階層に寝そべって、とっても長閑でしたよ。
残念だったのは、お目当ての越前クラゲに会えなかったことかしら。
f0110488_22325647.gif
f0110488_2233398.gif
f0110488_2235291.gif
f0110488_22354654.gif
f0110488_2236411.gif
f0110488_22365019.gif
f0110488_22371859.gif
f0110488_22373471.gif
f0110488_22374898.gif
f0110488_22381917.gif
f0110488_22391091.gif
f0110488_2239242.gif

[PR]
by embracen | 2015-10-06 22:41 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

大雨の後のダイビング

昨日は、久しぶりに真夏のような暑さになりましたが、今日は、そこそこのお天気。
それでも、ダイビングにはちょうど良いお天気になりました。
いつもの小田原、早川ビーチでダイビング。
f0110488_18595950.gif
前の台風が去った後、早川は、本当のビーチになりました。
f0110488_1904021.gif
f0110488_19105.gif
f0110488_1911791.gif
f0110488_1914022.gif
f0110488_1915995.gif
f0110488_1921254.gif
f0110488_1923367.gif
f0110488_1925081.gif
f0110488_193776.gif
f0110488_194119.gif

8月に潜った時より、いろんな魚に出会えてうれしい。
[PR]
by embracen | 2015-09-13 19:04 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

小田原の海は、またもニゴニゴ

昨日、再び小田原へダイビングに行ってきました。
台風になるかもしれない熱帯低気圧の影響か、またしても海の中はニゴニゴ。
それでも、土曜日とあってマリンズプロさんは、大賑わいでした。
今回出会った魚たち。
f0110488_17473951.gif
f0110488_17481332.gif
グニュー、タコだ~!
f0110488_17491493.gif
f0110488_17493515.gif
f0110488_17495659.gif
f0110488_175017100.gif
f0110488_17504440.gif
f0110488_17505934.gif
f0110488_1751378.gif
f0110488_17522678.gif
f0110488_17525097.gif
f0110488_17531439.gif
ウニもいる。
[PR]
by embracen | 2015-08-09 17:54 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

1年ぶりのダイビング

昨日、いつもお世話になっている小田原 早川マリンズプロで、ダイビングをしてきました。
なんと1年ぶりでございました。
去年は、SMAPのコンサートとかあったり、行こうと思っても台風などいらしたりで、なかなかタイミングが合いませんでした。
今年は、次男の結婚が10月に控えているから、あんまり黒くなれないけど(地黒なんで、あんまり関係ないかも)。でも、留袖着るしね・・・

昨日の小田原は、海面はいたって穏やかな波。
海中は、透明度5~7Mとニゴニゴでした。ゴミもたくさん舞っていたしね。
でも、久しぶりの海の中。楽しんできました。

f0110488_1749776.gif
f0110488_17503544.gif
f0110488_17505671.gif
f0110488_1751214.gif
f0110488_17514618.gif
f0110488_1752272.gif
f0110488_17522054.gif
f0110488_17523531.gif

今日は、6Kgの重りと10ℓのタンクを背負ってのダイビングで、筋肉痛です。
[PR]
by embracen | 2015-07-25 17:55 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

久しぶりのダイビング

10ヶ月ぶりのダイビング。
いつもお世話になっているマリンズ・プロさんのブログで透明度バツグン、南国のようという記事にワクワク、期待度マックス。
ガビ~ン><。。。
ニゴニゴのため、写真もこれが精一杯。
でも、インストラクターのYさんの案内で、まったり、ゆっくり楽しんで来ました。
f0110488_03405.gif
f0110488_035962.gif
f0110488_042190.gif
f0110488_05863.gif
f0110488_053618.gif
f0110488_055246.gif

[PR]
by embracen | 2014-07-30 23:57 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

近場で楽しいダイビングスポット

3日、久しぶりの夏日。
4日からは寒くなるとの予報で、ダイビングに行くなら3日しかないと急遽申込み。
快くいつも受け入れてくれる早川ダイビング。
今回は、早川ダイビングでボスと言われているIさんが一緒に潜ってくださいました。

小田原でダイビングっていわれるけど、お魚が豊富で、熱帯の魚も海流にのって現れる楽しいスポットです。
毎回、いろんな変化があっておもしろい。
今回は、透明度が10~12mありました。

魚に囲まれる不思議な感覚。
f0110488_1049423.gif
いつも潜るコースは、右上の漁礁のあたりまで、もう少し泳げるようになって、その先まで行けるようになりたいな。
f0110488_10531023.gif

f0110488_10543661.gif
f0110488_1055298.gif
f0110488_10562839.gif
オニカサゴ
f0110488_1057555.gif
アオリイカが泳いでいるの初めて見ました。
f0110488_10575532.gif
f0110488_10581869.gif

これから、透明度がますます良くなる季節。
ウエットでいけそうな日にまた行きたいなぁ。
[PR]
by embracen | 2013-10-05 11:01 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

うねうね修行ダイビング

昨日1ヶ月ぶりにダイビングに出かけてきました。
昨日行けてよかったぁ~。
今日は、台風の影響大ですものね。昨日だって、波がうねうね。
ビーチからのエントリー、エグジェスト大変だったもの~
海底から浜に戻る波の揺れは、半端なかった~
必死に泳がないと戻される~
そんな中、潜ってきました。案の定、海の中は、視界5~7Mくらい・・・
天気もすこぶる良いというのでなく、蒸し暑かったけど。
でも、土曜日で翌日は台風ということで、ダイビングする人がいっぱい来ていました。

視界はあまりよくなくても、お魚ちゃんは健在。楽しませてくれました。

f0110488_12424667.gif
f0110488_12433687.gif
f0110488_12444040.gif
f0110488_1245212.gif
f0110488_12454436.gif
f0110488_12461548.gif
f0110488_12463184.gif
f0110488_12465521.gif
f0110488_12471240.gif
f0110488_12474326.gif

透明度の良い時にリベンジしなきゃ。
[PR]
by embracen | 2013-09-15 12:49 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

天気は良かったのに・・・

7日、この夏2度目のダイビング。
お天気は、絶好のダイビング日和。暑いくらいでした。
でも、海の中は、ハァ~002.gif透明度が、なんとか5Mくらいかなぁ。
おまけにレンズは曇るし、写真もあんまりでした~
f0110488_6593527.gif
お馴染み、ネコざめ
f0110488_711579.gif
f0110488_713827.gif
f0110488_722155.gif
f0110488_724189.gif
オキゴンベ
f0110488_77352.gif

[PR]
by embracen | 2013-08-11 07:08 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

やっぱり楽しい海の中

f0110488_0334295.gif
約1年ぶりに小田原でダイビング。
基材の設置方法をすっかり忘れ、またまた1から出直す感じ。
それでも、インストラクターのチエちゃん、嫌な顔一つせず、淡々と教えてくれます。
そして、海の中でも、とっても頼りになる存在。

今回のダイブで、やっと22本。
もっと上達しないとね。来週あたり、また出かけてみようかしら。
今回のおさかなたち。
f0110488_0263385.gif
f0110488_0274719.gif
f0110488_0281598.gif

f0110488_030446.gif
f0110488_0304422.gif
f0110488_031572.gif
f0110488_034278.gif

魚と一緒に泳いだり、海の中の生物を見るのは、超楽しい。
f0110488_037061.gif

[PR]
by embracen | 2013-07-31 23:52 | ダイビング | Trackback | Comments(0)

海の中は温かい

昨日、いつものスポット小田原早川ビーチへダイビング。
前日は30度近いお天気だったのに、何故ゆえ昨日は曇り空なの?
しかも、寒いし、前日夜雨降ったし・・・
それでも、非日常を求めてダイビングしてきました。
海の中は、それ程寒くなく水温25度。気温とあまり変わらなかったですね。
海から上がってからのほうが寒いし・・・

でも、やっぱり海の中は、ステキ053.gif
f0110488_14261965.gif

ハタタテダイの集団に遭遇。
f0110488_14304944.jpg
f0110488_14311390.gif
f0110488_1431425.gif

f0110488_14331932.gif
ネコサメ発見。
f0110488_14363023.gif
5日に潜った時に比べたら、透明度あまり良くありません。

自然相手だからこればっかりは運頼みですね。

空も曇っているから、海の中まで日が差し込まず、写真が青くなってしまいますね。
水中モードで、もっと性能のいいのだといいのかも。
フラッシュたいたり、たかなかったり、海の中の撮影は難しいですね。
被写体が動いちゃうからね。
f0110488_1441569.gif
イサキかアジの稚魚がたくさん泳いでました。
f0110488_1442453.gif
f0110488_1443482.gif
f0110488_14432867.gif
f0110488_14434523.gif
ナンヨウツバメウオが、水面近くで木の葉のように泳いでいました。
これから、寒くなってくるけど、もう少し潜りたいですね。
[PR]
by embracen | 2012-09-26 14:48 | ダイビング | Trackback | Comments(2)