something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょい旅( 228 )

伊勢原あやめ祭り

f0110488_21533542.gif
今日は、山登りに行こうと張り切っていたんですが、昨日から雨マークがついていたんで予定を変更して、伊勢原市のあやめ祭りに行ってきました。
2万株のあやめが8割くらい咲いていましたよ。
お天気は、どんより曇っていましたが、平日でも見学する人がひっきりなしに訪れていました。
土日は、駐車場が満車になってしまうとか。
おススメは、平日ですね。







f0110488_2221691.gif
f0110488_215864.gif
f0110488_21582664.gif
f0110488_21585233.gif
f0110488_21591496.gif
f0110488_21592731.gif

[PR]
by embracen | 2013-06-07 22:02 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

びっくり熱海城

アカオハーブ&ローズガーデンを訪ねた帰り、学生時代に訪れたはず?の熱海城に行ってみようということになり、帰り道なのでよってみました。
f0110488_16582961.gif
先輩の車で来たと思うんだけど、もう30年くらい前の話。
こんなお城だったっけ?
熱海城は、関東・東海地方に威をふるった小田原北条氏歴代の名将たちも水軍の根拠地として築城を希望しながら果たし得なかったこと。
桃山時代、慶長初期の様式にのっとり、外装5層、内部9階の高層建築で昭和34年に築城ものと知りました。
熱海城の中は、アミューズメントのようになっているみたいだったので、入館しなくてもいいねということになり、
パノラマ展望天守閣はすばらしいとのことでしたが、パス。
f0110488_17829.gif
f0110488_179280.gifこの展望だけでも十分楽しめたので、駐車料金500円払って、足湯の祭に使うこのタオル1枚もらって帰りました(笑)


学生時代行ったお城は、どこだったんでしょう?
[PR]
by embracen | 2013-05-29 17:12 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

ゆったり気分を味わえる駅近 万葉の湯(神奈川・小田原お堀端)

f0110488_23283318.gif
17日、アカオハーブ&ローズガーデンの帰りに小田原駅の直ぐそばにある万葉の湯に行ってきました。
3日の北条五大祭りを見学に小田原を訪問していましたが、一人だったので今回にとっておきました。

北条五代祭りの記事はこちらこちら


f0110488_23373915.gif
f0110488_23375411.gif
金曜日の夕方5時30分に入館。
f0110488_23403199.gif
チェックの時、室内着として作務衣か浴衣をチョイスできます。
作務衣を選択しましたが、全体的にちょっと大きくて、、また可愛らしい柄の浴衣もあったので、浴衣にすればよかったかなぁと後悔。
なにわともあれ、お風呂場に直行。
浴室には、ほとんど人がいなくて、内湯も露天もほぼ貸しきり状態でした。
内湯の横にある露天には、大きな丸太が浮かんでるんですよ。
屋上の露天は、月を見ながら、のんびり、ゆったりお湯に浸かることができましたよ。
f0110488_23583496.jpg
館内は、いろいろな設備が整っていました。子供が遊べるコーナーもあるし、長時間いても飽きないようになっています。
全部、別会計だけど・・・
リラックスルームがとっても広かったけど、これって全部埋まることあるのかなぁと思えるほどたくさん休憩チェアがありました。
休憩室にこれだけのスペースを割くのなら、無料で入れる岩盤浴があるともっとうれしいかも。
お食事処で夕食を済ませて帰りました。
f0110488_091082.jpg
お味は、普通かな。
スタッフさん、ここでもお客さんがほとんどいなくて、もてあましていたのか、ウロウロ。
こちらは、お水などセルフだったんですが、注文を受けたとき、お水はセルフで場所はあちらですとか一言付け加えてくれれば、お水は何時持ってきてくれるのかなぁと待たずにすんだんだけどね。
ちょっと配慮に欠けて残念でした。

お風呂に入り、サッパリと帰宅しました。
万葉倶楽部 万葉の湯 モニプラサイトファンサイト参加中
【上質の温泉・食・憩い】 小田原お堀端 万葉の湯
[PR]
by embracen | 2013-05-24 23:23 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

桜の次は見事なバラ

17日、ダーリンと久しぶりに休みが合った次男と一緒に熱海にあるアカオ ハーブ&ローズガーデンに行ってきました。
伊東に行く時良く通る道路沿いにあるこのガーデンを訪れるのは初めてです。
f0110488_23163073.gif
山の傾斜を利用してつくられているガーデンは、園内のバスで頂上へ。
そこから下りながらのバラ散策です。
日当たりの良い場所に咲くバラは、もう満開状態でした。
f0110488_23234564.gif
f0110488_23232629.gif
f0110488_23241953.gif

f0110488_2333077.gif
f0110488_23341330.gif

f0110488_0344150.jpg

f0110488_23251463.gif
f0110488_23255963.gif
色とりどりのバラが咲き誇って、バラの匂いに包まれて、とっても優雅な気分になれました。
f0110488_2328272.gif

f0110488_036794.gif広い敷地、ローズアイスで喉を潤しながら、ステキな散策ができました。
[PR]
by embracen | 2013-05-21 23:39 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)

「最高の離婚」の現場探訪

f0110488_14491142.gif
f0110488_14495547.gif
1クール前のお気に入りのドラマ「最高の離婚」の舞台になってた中目黒。
初めて降り立ちました。
ここの桜有名で、その時期は大変な込みようだったとか。
大橋から目黒駅辺りまで約3.8キロの目黒川沿い に約830本のソメイヨシノが植えられているそうです。
来年は、桜の時期に来て見たいです。
桜の時期も終わったこの時期は、静けさを取り戻していていました。
この川沿い、美容室とレストラン・雑貨店が多いところですね。
f0110488_1551918.gif

イタリアの陶器と食材を扱っているお店を発見。
GIRASORE ジラソーレ
f0110488_1574155.gif
f0110488_1584813.gif
f0110488_1581536.gif
イタリア独特の原色を使った明るい食器がズラリ。
ここでしか扱っていないというパスタを2種類買いました。
500年の伝統を誇るパスタ。
f0110488_15154128.jpg
クリームが良く絡むパスタなんですって。
いろいろな種類のパスタが入っていて、口の中で食感の違いを楽しんでということです。
シンプルに茹で上がったパスタにオリーブオイルをかけただけでもおいしいらしいですよ。
f0110488_15182461.jpg
スープに入れて食べても美味しいパスタ。
いんげんをパスタと同じ大きさに切って、1つ鍋で調理して食べても美味しいとか。
近日中にお料理して食べよう006.gif
そうそう、2500円くらいの美味しいワインも教えてもらいましたよ。
[PR]
by embracen | 2013-04-28 15:25 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

桜満開の三島神社

身延山の久遠寺から三島神社に行ってきました。
以前出かけたバスツアーと同じスケジュールになってしまいました。
夕方16時ごろ到着。屋台のお店もそろそろ店じまい?
お天気がイマイチだったからなのか、以前に比べて屋台の数が少なかったようね・・・
f0110488_23485516.gif
バスツアーで着たときは、この正面入り口を見ませんでした。
f0110488_23501742.gif
f0110488_23511219.gif
f0110488_2351552.gif

f0110488_23524678.gif
f0110488_23531477.gif
f0110488_23535724.gif
f0110488_23541369.gif
f0110488_23543524.gif
青空だったら、さぞかしピンク色が映えたでしょうね。
でも、満開の桜に大満足でした。
[PR]
by embracen | 2013-03-31 23:44 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

新東名初乗り~

身延山に向かう高速で、初めて新東名を利用しました。
開設当初、横浜インターから乗って新清水の先のジャンクションでUターンをするとちょっとした旅行になるというのを聞いていましたが、初の新東名です。
f0110488_23503771.gif
駿河湾沼津SAに立ち寄って、小腹が空いたので桜海老のかき揚げそばをいただきました。
f0110488_23532359.gif
桜海老のかき揚げのボリュームが半端ないですよ。
どうやってこんな風に揚げるのかしら?サクサクしていて美味しかったですが、お蕎麦が伸び気味で残念。
f0110488_23562191.gif
駿河湾を一望することができますが、あいにくの曇り空です。

f0110488_23591296.jpg
新しいPKだけあって、トイレが宇宙船の中にいるような感じでした003.gif
団体さんのおば様たちの会話が『まあまあまあ、キレイすぎて困っちゃう。』には、笑っちゃいました。
更衣室もあり、洗面台が別の場所にあるなんてモダンですね。

f0110488_033033.gif
身延山から三島大社に向かう車中での富士山。
静岡側は、雪がほとんどないんですね。
[PR]
by embracen | 2013-03-30 23:33 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

ロープウェーに乗って奥の院へ

バスツアーでは、行かれなかった奥の院へロープウェーを使って行ってきました。
身延山の山頂は海抜1153m。
f0110488_16174611.gif

f0110488_1618134.gif
お天気が良かったら富士山が望めたのにと残念がっていたら、なんと雲が切れて富士山お目見えです。
f0110488_1620774.gif
f0110488_16202043.gif
富士山を見るとテンションがあがるのはどうしてなんでしょうね。
f0110488_16231411.gif

f0110488_16211422.jpg
仁王門では、あ・うん像をまじかに見ることができました。
f0110488_1624050.gif
ここでは、さすがに桜はありませんでしたが、反対側の展望台からは、南アルプスなど望めました。

身延山、枝垂れ桜もステキだけど、紅葉も楽しめそうなので、今度はハイキングしながらチャレンジしようかしら。

余談・・・桜は美しかったけど、山全体が杉に覆われているので、花粉症の身にはつらいかも。
     身延山に近づくにつれて、鼻がムズムズ、くしゃみの連続、目は痒くなると大変でした007.gif        
[PR]
by embracen | 2013-03-29 16:30 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

枝垂れ桜の里 身延山久遠寺へ

27日の水曜日、山梨県にある身延山久遠寺にダーリンと行ってきました。
出かける時は、あいにくの小雨模様。
晴れ女の私ですが、さすがに今回は雨の中のお出かけかぁとちょっぴり残念な気持ちで出かけましたが、内陸部の久遠寺周辺は、曇りでした001.gif
何年か前にお友達とバスツアーで来たときも曇っていたんですよね。
f0110488_15303345.gif

f0110488_1533233.gif
総門を車で通り抜けます。
f0110488_15341680.gif
町営の無料駐車場に車を止めて、三門をくぐると、両脇に杉が立ち並び、階段287段ある菩提梯を登っていきました。
f0110488_1551587.gif
f0110488_15521064.gif
一段一段が高くて歩くのに一苦労。カーブスで鍛えていてもフーフー。(翌日の筋肉痛はなかったけどね)
f0110488_15544390.gif
登りきると、五重塔が出迎えてくれました。
f0110488_155788.jpg
日蓮聖人700遠忌が、今年あるそうで、27日に御柱が建てられていました。
この柱、善光寺で見たものよりも太くてビックリです。
f0110488_165167.gif
樹齢400年の枝垂れ桜は見事ですねぇ。
f0110488_168177.gif

f0110488_1665334.gif

[PR]
by embracen | 2013-03-29 16:09 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお台場

広島からお友達が出てきたので、東京近辺のお友達とも合流。
何十年ぶりかの再会。
今までは、みんな子育てなどで忙しく、遠い広島までもなかなか行かれなかったり、こちらに遊びに来られなかったりだったんですよね。
ようやく、子供たちもほとんど成人して、ちょっと時間にもお金も余裕が出たかな。
品川でランチをしてから、お台場に行ってきました。

昨年開業したダイバーシティ東京にある実物大のガンダムを見てきましたよ。
大きさ18Mもあるんですね。
f0110488_1353766.gif
f0110488_1355881.gif

いやぁ、デカイ。
今にも動きそうなガンダム。まじかで見ると何か感激~。

ダイバーシティ、平日はあんまり人出はないみたいだけど、土曜の今日はすごい混雑振りでした。
どこにでもある施設なのに、どうしてこんなに人が多いんだろ?

その後、お友達のマンションへ。
お台場のマンションは、すごいねぇ。
最上階に、ゲストルームがあって、そこでお茶できちゃうんですよ。
眺めも最高で、東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジも。
f0110488_1414782.gif
f0110488_142227.gif
f0110488_1424088.gif
f0110488_143916.giff0110488_1432086.gif
[PR]
by embracen | 2013-03-17 01:44 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)