something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょい旅( 234 )

港の見える公園

先日、ダーリンと港の見える公園に行ってきました。
何でも、黒いチューリップが咲いているとか。始めてみる色にワクワクです。
f0110488_1945657.gif
f0110488_19559.gif
f0110488_1952824.gif
f0110488_1954158.gif
f0110488_1955426.gif
f0110488_196734.gif
f0110488_1962143.gif
f0110488_196321.gif
f0110488_1964527.gif
色とりどりのチューリップが満開で、とても楽しめました。
もう終わりに近かったですが、公園には、いろいろなお花もあって、幸せな気分になれますよ。
f0110488_1965319.gif
黒いパンジーもありました。
[PR]
by embracen | 2016-04-23 19:02 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

ダーリンと水戸偕楽園へ

23日の水曜日、ダーリンと水戸偕楽園へ行ってきました。
私は、息子と一度訪れたことがあったんですが、ダーリンは初。
ネットで、まだ満開とあったので出かけましたが、もうほとんど散っていました。
f0110488_16275990.gif
駐車場を近くで見つけた黒鳥。生の黒鳥は、初めて見たかも。
この黒鳥たち、妙に人馴れしていて、近づいても逃げません。
もちろん、白鳥もいましたよ。
f0110488_1630668.gif
f0110488_16305552.gif
f0110488_16313963.gif
f0110488_16315131.gif
f0110488_1655367.gif偕楽園で、梅干の入った大福をいただきました。甘酸っぱくておいしかったですよ。梅干丸々1つ入っています。
好文亭
f0110488_16333314.gif
f0110488_16335551.gif
f0110488_1634695.gif

弘道館
f0110488_16352314.gif
f0110488_16354457.gif
f0110488_1636731.gif
f0110488_16363270.gif
f0110488_16365676.gif
徳川斉昭像
[PR]
by embracen | 2016-03-27 16:38 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

ぶらり鎌倉さんぽ

先週の水曜日、久しぶりに会うお友達とぶらり鎌倉さんぽしてきました。
1年ぶりに会う彼女は、ちっとも変わっていませんでした。
久しぶりに会っても話は尽きないものですね。時間がいくらあっても足りないくらいの近況などの話。
ちょっと豪華なランチをいただいてきました。
北鎌倉で下車。ランチの前にぶらり円覚寺へ。
f0110488_2226463.gif

f0110488_22263565.gif
f0110488_22265193.gif
f0110488_2227084.gif
何度も北鎌倉で下車したことはあるけど、この円覚寺に訪れたことがあるようなないような?
丁度幼稚園の卒園があったようです。
f0110488_2230022.gif
一回りして、鉢の木新館へ。
本館に行って見たいと思いましたが、あいにく定休日でした。
入れ子膳をいただきました。
f0110488_22361445.jpg
お正月、ダーリンと鉢の木カフェでランチをいただきましたが、ミシュランガイドに二年連続掲載されたお店の会席膳は、また見事です。
カフェでも十分おいしくいただきましたが、こちらはまた、洗練されたおいしさ。
f0110488_22394819.jpg
f0110488_22403510.jpgf0110488_22405187.jpgf0110488_22411495.jpg







ヨモギ護摩豆腐もおいしい。
この道明寺粉で作られた春らしい一品(きんめ鯛桜蒸し)が絶品でした。
f0110488_22431641.jpg

利用される方は、やはり年配の方が多いので、落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事を、ゆったり過ごす事ができました。

鉢の木 新館懐石・会席料理 / 北鎌倉駅

昼総合点★★★★ 4.3


[PR]
by embracen | 2016-03-26 11:56 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

いすみ線に乗って、菜の花観賞

昨日は、小雪が舞い散る中千葉へ。
真冬の寒さになるとは思わず、千葉はもう春かなと出かけてみたんですが、菜の花が咲き誇って、沿線から見える風景はとてもステキな単線のいすみ鉄道の往復の旅をしてきました。
菜の花は、まだまだ早かったようです。多いところで7~8分咲き。
上総中野駅から大原駅まで約50分。
f0110488_18502171.gif

f0110488_18505496.gif
ムーミン列車でした。
f0110488_18515029.gif
f0110488_18521495.gif
f0110488_18523848.gif
f0110488_18532041.gif沿線には、ボランティアの方が置いたというムーミンが。ショップもあるようです。
車窓から見ると、あっという間に通り過ぎてしまうんですが、可愛らしかったですよ。
肝心の菜の花は、
f0110488_1854571.gif
f0110488_185526100.gif
f0110488_18554283.gif
f0110488_18562910.gif
f0110488_18571764.gif
f0110488_18565539.gif
大多喜城も見えました。
もっと、菜の花が咲き乱れている時期に今度は行きたいです。
[PR]
by embracen | 2016-03-12 19:01 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

満開の河津桜と菜の花の共演

日曜日、娘家族と一緒に松田の河津桜を見に行ってきました。
日曜日とあって、すごい混雑でしたが、とてもキレイでした。
娘は、初めて河津桜を見たと満足げでしたよ。
f0110488_17205248.gif
松田の河川敷に車を止めて、歩いて松田山まで。
大人の足では大したことはないんですが、4歳のセーラちゃんには大変だったようです。
f0110488_17225419.gif
f0110488_17231217.gif
f0110488_17232491.gif
f0110488_17233830.gif
f0110488_17235432.gif
頂上で、桜のソフトクリームをいただきました。桜餅の味がして、おいしかったですよ。
気温が高かったので、空が煙ってしまい、富士山が見えなかったのが残念。
[PR]
by embracen | 2016-03-01 17:25 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

鎌倉七福神巡り

よく晴れ渡った先週の金曜日、ダーリンと鎌倉デート。
七福神巡りをしてきました。
f0110488_1851771.gif
f0110488_18513146.gif
f0110488_18514483.gif
f0110488_1852280.gif
f0110488_18521852.gif
f0110488_18523199.gif
f0110488_18524374.gif
f0110488_18525482.gif
f0110488_1853816.gif
鎌倉らしいですよね。
拝観して、御朱印もらって、役18000歩歩きました。
鶴岡八幡宮や長谷寺は、七福神、お隠れになっていて見られないっていうのは、なんなんでしょうね。
七福神巡りをしているのに、その間は見せて欲しいですね。
[PR]
by embracen | 2016-01-11 18:56 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

山梨2日目は大菩薩嶺登山

岩下旅館を後にした2日目は、2000M級の山 大菩薩嶺に登ってきました。
とても良い天気だったので、富士山を望めるかなぁと期待して登って行きました。
f0110488_17285198.gif
f0110488_17291973.gif
登っている途中で、富士山を望むことができました。頂上での景色も期待増です。
f0110488_1730512.gif
大菩薩峠に到着。
風が出てきて、肌寒くなってきました。富士山も雲に覆われてきてしまいました。
f0110488_17325210.gif
f0110488_1733316.gif
f0110488_17341951.gif
お昼を食べながら、富士山が顔を出してくれるのを待っていたら、その甲斐あってお目見えです。
f0110488_17353181.gif
大菩薩嶺の山頂は、木々に囲まれていて、何の景色も見ることができないので、行ったという記念だけ。
f0110488_17365650.gif
下山jし、帰り道の途中にあった日帰り温泉で、疲れをとりました。
アルカリ温泉で、ヌルヌルしてました。とっても気持ちの良い温泉です。
f0110488_17384676.gif

[PR]
by embracen | 2015-11-10 17:15 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

甲斐の里の宿 岩下旅館

f0110488_17332930.gif
先日、山梨を訪れた際の宿は、山梨県下最古!1,700余年の歴史の霊湯の岩下旅館。
旧館にある泉温28℃と低めの温泉は、加温して利用する湯舟と源泉そのままの湯舟の2つをご用意してあり、交互に入いるんだそうです。
f0110488_17341262.gif
f0110488_17401333.jpg
この時期さすがに28度の温泉に入るのには勇気がいりましたが、交互に入ると身体がポカポカしてきました。
f0110488_17413380.gif
でもやっぱり寒いので、新館に戻って温かい温泉に浸かりました。
御食事は、囲炉裏を囲んで、
f0110488_1749150.jpg

f0110488_17492683.gif
お食事にお品書きがなかったので、運んできてくれる若女将に聞きながら、お食事をすることもでき、ワインもいろいろ説明してくれましたよ。f0110488_17515513.gifちょっと奮発して、4300円のワインを飲んじゃいました。
f0110488_17524840.gif
翌日の朝食。
f0110488_17562176.jpg

ゆっくり、ゆったりとした時間を過ごす事ができました。
[PR]
by embracen | 2015-11-06 18:00 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

西沢渓谷を歩く

先月の終わり、ダーリンと山梨へ。
前から行って見たいと思っていた西沢渓谷を歩いて、秋を満喫してきました。
29日、自宅を8時出発。11時前には着くだろうと思っていたんですが、道路工事が入っていて大渋滞。
お昼近くにやっと西沢渓谷入り口に到着しました。
ぐるっと一周約4時間半。どうしようかと思いましたが、同じ時刻から歩く方もいたので、実行。
f0110488_18444684.gif
山の神に安全祈願をして歩き始めました。
f0110488_18454598.gif
f0110488_18461095.gif
f0110488_18462661.gif
f0110488_18465392.gif
f0110488_1847584.gif
f0110488_18472156.gif
f0110488_1848662.gif
川のせせらぎを聞きながらお弁当を広げました。本当は、もう少しゆっくり食事を楽しみたかったんですが、時間を気にしてのランチ。
お腹を満たして出発。
f0110488_18493684.gif
f0110488_1850613.gif
これこれ、「七ツ釜五段の滝」一番見たかった場所に到着。
f0110488_18522064.gif
f0110488_18543768.gif
トロッコの跡
f0110488_18545437.gif

[PR]
by embracen | 2015-11-05 18:39 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

娘家族と草津へ

先週の3連休、娘家族のお誘いで草津へ行ってきました。
宿泊場所は、婿どのの御両親が所有している温泉付きリゾートマンション。
食事は、自分たちで用意しなければいけませんが、草津のいいお湯に浸かり、ゆったり過ごす事ができて、ステキな休日でした。
1日目は、セーラちゃんの喜びそうな場所へ。
おもちゃ王国に行ってきましたよ。
2人で乗るアトラクションに「おばあちゃんと」とご使命いただき、久しぶりにキャーキャーと騒いできました。
f0110488_15572110.gif

f0110488_1652640.jpg

f0110488_1643034.jpg
肌寒い日でしたが、いっぱい遊んで大満足なセーラちゃんでした。
夜は、婿どの特製のキリタンポ鍋を囲み、お酒が進んだ夜でしたよ。
f0110488_167040.gif


2日目は、朝のうち雨が降っていましたが、出かける頃には止んでドライブ。
白根山に行き、雨上がりのステキな雲海を見て、チャツボミゴケ公園に行ってきました。
紅葉が始まっていて、とてもキレイな風景でしたよ。
f0110488_1695961.gif
f0110488_16101781.gif
f0110488_16103934.gif
f0110488_16105310.gif
f0110488_161139.gif
f0110488_16111551.gif
f0110488_16113359.gif
f0110488_16115389.gif
f0110488_1612689.gif
f0110488_16122280.gif
f0110488_1612425.gif

[PR]
by embracen | 2015-10-16 15:52 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)