something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょい旅( 234 )

平和公園の桜

平和公園は、本川と元安川に挟まれた所にあります。27年ぶりに来て、広島は、「水の都」きれいな町だなあと改めて思います。
出かけた日は、明け方までの雨が、すっかり止み暑いくらいの良い天気になりました。
元安川の川べりには、お花見をしている人でいっぱいでした。
f0110488_18411890.jpgf0110488_18413855.jpg









f0110488_18431843.jpg
[PR]
by embracen | 2007-04-07 18:45 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

平和公園

高校のクラス会の後、平和公園をぶらつきました^^  f0110488_14545851.jpg史上初めての原子爆弾で破壊された旧広島産業奨励館の残骸である原爆ドーム
ほぼ真上で空中爆発したにもかかわらず、良く残っていたなあという想いと爆風の凄まじさを改めて感じます。





f0110488_15146100.jpg
f0110488_1521135.jpg
f0110488_152313.jpg
たった一つの原子爆弾で20万人を超える人の生命が、亡くなった広島の町には、至る所に慰霊碑や平和を祈る像があります。




f0110488_1591472.jpg平和の鐘と原爆の子の像
f0110488_1593123.jpg














f0110488_15205599.jpg
f0110488_15211869.jpg

[PR]
by embracen | 2007-04-06 15:22 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

クラス会PART2

久しぶりに広島に来たのに、日帰りじゃあもったいないとお泊まりしちゃいました^0^
ひとり旅でホテルのシングルルーム。最高だね!でも、長~い夜をひとりで過ごすのもちょっと寂しいかな?と出かける前に、中学校の友達に「会いたいな~」とメール。そしたら、いろんな人に声をかけてくれて、ちょっとしたクラス会に。先生にも会えてとってもハッピーな夜になりました。こちらも30年ぶりくらいの再会・・・f0110488_1622204.jpgなんかやっぱりみんないいおじさんおばさんになってるよね^^f0110488_16223976.jpgf0110488_16225431.jpgでも、時間を忘れてあの頃に戻れるからふしぎ^^
3年のクラスは、いろんな思い出があって、「文化祭でのドラキュラパフォーマンスショウ」「夜の学校の幽霊騒ぎ」「卒業式当日?の卓球大会」
学校帰りにお好み焼きを食べたことや部活時のコーラの一気飲み、先生に怒られたこと、手のかかるクラスだった?などいろんなこと思い出されちゃいました^^
[PR]
by embracen | 2007-04-05 17:00 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

20何年ぶり?

3月半ば、高校の友人から電話があり、「高3の時の担任が還暦を迎えるからお祝いをかねて、クラス会をする」ということで、広島を離れて27年ぶりに広島に行ってきました^0^
ひとり旅は、なんと大学以来2回目です。
遠い~と思っていた広島も今は、新幹線「のぞみ」で、なんと4時間ちょっと。早い、早い!
f0110488_231273.jpg

f0110488_2257990.jpgf0110488_22572197.jpg
高校の友人達と会うのは、30年ぶり!?面影はあってもきっと名前は思い出せない、で、名札着用。当時は、51人学級で、今回約半分の24名集まりました^^
先生には、60本のバラの花束をプレゼント。
高校の時は、あんまり感じなかったけど先生って若かったのね~^^;
[PR]
by embracen | 2007-04-04 23:07 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

我が車にも

わが車にも最新兵器「ETC」が、やっと搭載されました^0^
f0110488_16415035.jpgバーが、閉まっている所に向かって運転するのって、ちょっと怖い・・・自然とブレーキ踏んじゃいますね^^;
f0110488_16444296.jpgまだ慣れないので、バーが開くとホッします^^;
でも、ETCってホントに便利ですね。
だけど、後からの支払い明細が ちょと怖い・・・
[PR]
by embracen | 2007-03-17 16:51 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)

春を求めて・・・

湯河原梅林は、ちょっと時期を外してしまって残念だったので、帰り道ちょっと寄り道・・・
高座渋谷にあるお花のお寺「常泉寺」で、三椏を見てきました。こちらは、今が見頃。満開でした。
三椏って、どの枝も三つに分かれてるから三椏っていうんですね^^
f0110488_18405196.jpg
f0110488_18441132.jpg

[PR]
by embracen | 2007-03-13 18:44 | ちょい旅 | Trackback(1) | Comments(3)

春を求めて・・・

f0110488_14515226.jpgf0110488_1452920.jpg














春を求めて、ダーリンと湯河原まで行ってきました。
幕山公園にある湯河原梅林は、4000本。
満開だったらすごかったでしょうに、暖冬の影響でちょっと時期が遅かったかな。
f0110488_1552544.jpg
[PR]
by embracen | 2007-03-11 15:12 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)

河津さくらを見てきました

f0110488_18243348.jpg
この冬一番の寒さになった昨日ですが、せっかく伊豆に来たので、ちょっと足をのばして河津まで行ってきました。私は、去年お友達と日帰りバスツアーで訪れたけど・・・
今年は、暖冬とあってもう満開!葉っぱが出てるのもあって、今月いっぱいで終わりかな?
日曜日とあって、すご~い人・人・人。
でも、色鮮やかなピンクの桜と黄色の菜の花が、きれいでしたよ。

f0110488_1817136.jpg
f0110488_18283933.jpg

f0110488_1831152.jpg
みんなと別れて、伊豆スカイラインから十国峠に向かう途中、富士山が見えたので、車の中からパチリ。スカイブルーの空ならよく映えたんだけど・・・
[PR]
by embracen | 2007-02-26 18:37 | ちょい旅 | Trackback | Comments(1)

何十年ぶり?

ダーリンのお友達と伊豆へ一泊旅行してきました。何十年ぶり??み~んな(全員集合は8人だけど、今回は7人)で行ったのは、ダーリンの卒業旅行以来?そんなことはないか・・・でも、何故か、ダーリンの卒業旅行について行った私(^0^)
大学時代の友人と泊まりがけの旅行は、ホントに楽しかったあ。
皆さん、いいおじさん、おばさん(私も?)になってましたけど、集まると一瞬であの時代に戻れるんだね。時間と現実を忘れて、盛り上がっちゃいました(笑)f0110488_17491094.jpg

f0110488_17492479.jpg








3時間貸し切り状態のカラオケは、70年代の懐かしいメロディばかり。

   カム バック  我が 青春!
[PR]
by embracen | 2007-02-26 18:02 | ちょい旅 | Trackback | Comments(3)

久しぶりに


結婚式の翌日、久しぶりに祖母に会いに行きました。f0110488_1611331.jpg
今年の3月で97歳になる祖母は、まだまだ元気。足腰が少し弱ってきたので、車いすの生活ですが、「母達の分まで頑張る」と言っています。
80歳を過ぎてから、書道や刺し子を始めていろんなことにチャレンジしているおばあちゃんは、とっても素敵!f0110488_16202832.jpg



プレゼントしてくれた「プーさん」の刺し子
[PR]
by embracen | 2007-02-20 16:23 | ちょい旅 | Trackback | Comments(2)