something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トラベル記( 113 )

インド・タイ旅行

先月、毎月通っている薬師寺村上管主 東塔特別写経納経の旅〜インド・タイ仏跡巡拝と戦跡慰霊10日間〜に行って来ました。
インドは、ブッタガヤ、ラージギル、ベレナスと貧しい地域。
とてもカルチャーショックでした。
その中でもブッタが、悟りを開いた寺院や苦行を行った所等壮大な遺跡を見ることが出来て、貴重な体験をすることが出来ました。
f0110488_09175065.jpg
f0110488_09175189.jpg
f0110488_09175497.jpg
f0110488_09175574.jpg

[PR]
by embracen | 2017-12-08 09:04 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

永平寺へ

山代温泉など、加賀温泉郷に宿泊すると、格安で永平寺までバスで行くことができます。
宿にバス利用を伝えて予約。
山代温泉からバスに揺られて1時間ちょっとで到着です。
バスを降りたところで、無料で荷物を預かってくれました。
f0110488_182571.gif

f0110488_1831355.gif
永平寺は、今から約760年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創された出家参禅の道場。
永平寺は、参拝料500円払って、寺院の内側から見学するんですね。
f0110488_1895311.gif

f0110488_1810985.gif
f0110488_18102519.gif
見事な天井絵のある大広間です。
f0110488_18122458.gif
f0110488_18124961.gif
2百余名の修行僧が、日夜修行に励んでいるそうです。中には、外国の方もいらっしゃいました。
常に、修行僧の方達が、黙々とお掃除されているのを見ることもできました。
f0110488_18144255.gif
f0110488_1815369.gif
f0110488_18152035.gif
f0110488_18155651.gif
f0110488_18161412.gif
f0110488_18153897.gif
f0110488_18163257.gif
f0110488_1816502.gif
f0110488_1817820.gif
f0110488_18172732.gif

f0110488_18204380.gif空気がピンと張り詰めるお寺でした。
外側から見学ができないのは、やっぱりちょっと残念。
バスの時間を気にしながらの見学でしたが、満足できました。
お昼は、有名な永平寺そばとごま豆腐をいただきました。
f0110488_18261220.giff0110488_1826288.gif
[PR]
by embracen | 2016-02-27 17:58 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

山代温泉へ

f0110488_17225025.gif
金沢観光をした後、電車に乗って、加賀温泉で下車。こちらの電車は、普通電車がなくて、ほとんどが特急なんですね。
駅までお出迎えしていただいて、雄山閣 にお泊り。
こちらでの夕食がまたとっても多くて、お腹がはち切れんばかりでした。
f0110488_17371362.gif
f0110488_17373080.gif
f0110488_1746147.jpg

f0110488_17535296.giff0110488_17541040.gif規模の大きい旅館で、お食事も大広間。賑やかな感じはありますが、お食事について仲居さんに質問しても、にこやかに答えてくださって感じがとても良かったですよ。シェフからのサービスとかで、クリーム煮が追加されました。

ここのホテルですね。プールなどもあるようでした。
私たちは、露天でゆっくり温泉に浸かって、疲れを癒しました。
[PR]
by embracen | 2016-02-26 17:58 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

雪の兼六園を夢見て

f0110488_1759721.gif
f0110488_17592919.gif

日本三大庭園の一つ、兼六園。
この時期、雪に覆われた兼六園を描いて来たんだけど、残念ながら雪はすっかり解けていました。
f0110488_1812029.gif
f0110488_1814263.gif
f0110488_1815613.gif
f0110488_1822044.gif
f0110488_1823782.gif
f0110488_1833989.gif

[PR]
by embracen | 2016-02-24 17:57 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

平瀬温泉 レトロな雰囲気の旅籠 白山館

f0110488_1647333.gif

白川郷から車で30分ほどにある、平瀬温泉郷の白山館に宿を取りました。
和室5部屋ほどの小さな旅籠です。
玄関を入ると目の前に急な階段。2階の廊下は歩くときしむ、とても素朴な旅館です。
おトイレと洗面所も共有です。f0110488_16531949.gif
f0110488_16535899.gif

到着時刻が、1時間ほど遅くなりましたが、冷え切った身体を温泉で温めてから夕食にしていただけました。
夕食は、囲炉裏を囲んで、お肉や野菜を自分で焼きながらいただきます。
f0110488_16563029.gif
f0110488_16573379.giff0110488_1751798.gif





飛騨牛が、とっても柔らかくジューシーでおいしい。
囲炉裏で焼くイワナが熱々で頭から尻尾まで全部食べることができました。f0110488_16575527.gif焼いた野菜をつける自家製の甘辛いタレがまたおいしいんです。
極めつけは、大豆を摩り下ろした汁物が、とっても素朴で身体も温まっておいしかったですよ。
f0110488_1658894.gif

f0110488_16583940.gif

f0110488_17151239.giff0110488_1715273.gif










お風呂は、源泉欠け流しで96度の高温。お肌ツルツルで気持ちの良い温泉でした。
ただ、お風呂場の隙間風が、洗い場はブルブルでしたけど。
男女別のお風呂場ですが、貸切にできるので、家族風呂のように入れますよ。
f0110488_17163960.gif
f0110488_17165364.gif

[PR]
by embracen | 2016-02-17 17:22 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

世界遺産、白川郷

お昼を済ませて、予約しておいたバスで白川郷へ。
f0110488_19252749.gif
f0110488_19254426.gif
f0110488_19255924.gif
f0110488_19262595.gif
f0110488_1926494.gif
f0110488_192712.gif
f0110488_19271480.gif

もっと豪雪と思っていましたが、今年は例年に比べて雪がとっても少ないそうです。
世界遺産、白川郷。とっても観光地化されていて、ちょっとイメージと違っていたかも。
ライトアップされた白川郷も見てみたいです。
[PR]
by embracen | 2016-02-15 19:24 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

初北陸へ part1

もう半月経ってしまいましたが、先月末、久しぶりにダーリンと電車での旅行に行ってきました。
f0110488_1857210.gif
初、北陸新幹線に乗って、金沢へ。
7時台の新幹線に乗るのに、東京駅まではちょっとしんどかったけど、乗ってしまえば目的地まで楽チン。
景色を眺めたり、本を読んだりと、車では味わえないですよね。
あっという間の3時間、金沢に到着。
雪の金沢を期待していたけど、あいにくの雨。旅行で雨って、滅多にないんだけど・・・
f0110488_1913010.gif
金沢駅のシンボルを見て。まずは腹ごしらえ。

f0110488_1984335.gif
雨も降っているし、この後バスで白川郷まで向かうので、あまり遠くへは行きたくなかったので、食べログさんで検索。
駅近くの「大名茶家」さんで加賀料理をいただきました。
f0110488_19104385.gif

f0110488_1911062.gif
昼なので、ミニ会席料理・歯羽衣。2800円。中央にあるのが、名物の治部煮。
揚物は海老の湯葉巻・金時草・レンコン・さつま芋で、うにソースをつけて。
金沢の野菜がふんだんに使われていて、味も上品でおいしかったです。
一つ一つ手の込んだお料理に舌鼓。
お料理が、そんなに待たずに出てくるので、ゆっくり食べることができました。
f0110488_19221374.gif

f0110488_1922224.gif

大名茶家郷土料理(その他) / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by embracen | 2016-02-15 10:54 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

東北最後の温泉地 姫の湯温泉

f0110488_16285295.gif
東北3日目に選んだ温泉地は、姫の湯温泉。
翌日、真っ直ぐ横浜に向かって車を走らせることを考えて、少しでも横浜の地に近くのと決めました。
ツアー客も泊まる大きなホテルでした。
宿泊した木曜日は、地元に伝わる民話などを語る会が催されていて、夕食後しばし語り部の話を聞き入れました。




f0110488_1632214.gif
f0110488_16321824.gif

楽しみのお食事。食べきれないくらいの量の多さでした。この日もお腹がはち切れそうでした。
f0110488_16352655.jpg

温泉は、ツアーの人もいたので、静かにまったりとはいかなかったけど、ゆったり浸かり、いっぱい歩いた疲れは取れましたよ。
f0110488_16384731.giff0110488_1639427.gif朝の温泉は、ツアーの人たちは、早朝出発だったようで、独り占めでした。
[PR]
by embracen | 2015-07-04 16:40 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

森のホテルに向かう途中の奥入瀬渓谷

f0110488_23494427.gif
f0110488_2350341.gif
f0110488_23502293.gif
f0110488_23505544.gif
f0110488_23511828.gif
朝の日差しと午後の日差しで、表情が、全然違います。
いつまでも眺めていたい川の流れ。
[PR]
by embracen | 2015-07-01 23:53 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)

奥入瀬渓谷

東北3日目は、念願の奥入瀬渓谷をトレッキング。
石ヶ戸から十和田湖の子ノ口まで約3時間、深緑や川の流れ、音、鳥のさえずりを楽しみました。
f0110488_23361734.gif
f0110488_23363581.giff0110488_23365464.gifしゅっぱ~つ。
f0110488_23374781.gif
f0110488_23382918.gif
f0110488_23384848.gif
f0110488_2339330.gif
f0110488_23394417.gif
阿修羅の流れ
f0110488_23401050.gif
f0110488_23405448.gif
f0110488_2341207.gif
雲井の滝
f0110488_2342144.gif
f0110488_23422985.gif
f0110488_23424486.gif
銚子大滝
f0110488_2344137.giff0110488_23442199.gif途中こんな張り紙にもであいましたが、熊に遭遇しなくてよかった。
無事到着。
f0110488_23453847.gif

[PR]
by embracen | 2015-07-01 23:47 | トラベル記 | Trackback | Comments(0)