人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

Happyな2日間 in 札幌&小樽

blueさん・sugarさんと出かけた札幌・小樽。
夢のようなSMAPとの空間を共有したのは、まだ昨日の事のように思えるけど、もう10日間も経ってしまったんですね。
Happyな2日間 in 札幌&小樽_f0110488_15175645.jpg快晴の中、飛行機は、新千歳空港へ。
朝早い出発だったけど、心も天気も日本晴れって感じ001.gif
2日間、有効に使おうと事前にミーティングをして向かったんですよ。
札幌に着くと、北海道なのに意外と暖かく、ちょっと拍子抜けしちゃいました。
まず、時計台へ。
Happyな2日間 in 札幌&小樽_f0110488_15255346.jpg
この建物は、1878年に旧札幌農学校の演舞場として建てられたそうです。
Happyな2日間 in 札幌&小樽_f0110488_17285332.jpg














時計台の時計機械は、鳩時計と同様の振り子時計で、どうりょくにはおもりをりようし、この仕組みの時計としては、日本で原型のママ正確に作動している最も古い塔時計ということです。
すごいですよね。120年も時を刻んでいるんですもの。
丁度、正午の時報の鐘を聞くことが出来ました。
Happyな2日間 in 札幌&小樽_f0110488_17363938.jpg
北海道のシンボル、北海道庁旧本庁舎は、”赤れんが庁舎”としてひろく道民に親しまれているそうです。
中は、重厚な趣で明治時代の素敵な建物でした。
Happyな2日間 in 札幌&小樽_f0110488_1745335.jpg
テレビ塔にも行ってきました。
Happyな2日間 in 札幌&小樽_f0110488_17472899.jpgテレビ塔の全長は、147.2m。展望台90.38mから360°札幌市内が一望できました。
ここから、コンサート会場の札幌ドームを確認。
今札幌は、至る所で道路工事をしていました。
地下道をもっと整備するためみたいです。
観光目的ならもっとサッポロファクトリーや二条市場・北海道大学など見たかったんですが、今回は、主がSMAPコンサートなのでやめたんですよ。
by embracen | 2008-12-13 18:09 | トラベル記 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 札幌 at 2008-12-13 21:40
タイトル : 札幌白書
札幌!今日の格言【アパマン 札幌賃貸 レッカー】アパマンショップ中島公園店札幌...... more
Commented by senses-revival at 2008-12-16 12:51
けっこう観光が充実した旅になりましたね!!
私もまた行きたいわ~イルミネーションも素敵ね!
Commented by embracen at 2008-12-16 14:13
sensesさんへ
充実した2日間でしたよ。
今度は、一緒に行こうね。
私たちに付いてきてね^0^