something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉散策 with 木曜会メンバー

先週の木曜日、夏日のとても良い天気の中、次男の高校でお友達になった木曜会のメンバーで鎌倉を散策しました。
鎌倉在住の2人に案内されながら、一日楽しく過ごしてきました003.gif
まず、宝戒寺へ。天台宗のこのお寺は、秋ハギが有名です。ちょっと時期を逸してしまいましたが、法条執権の屋敷跡は趣が違いますね。
f0110488_2134924.jpg
楽しくおしゃべりしながら、鎌倉宮へ。
f0110488_21351087.jpg
護良親王が、戦いに行くとき兜の中に小さな獅子頭のお守りを忍ばせて自ら無事を祈ったことから、獅子頭が祀ってあるんだそうです。
厄割石に瓦でできた杯をぶつけて割ると厄払いができるそうです。
チャレンジしてみましたよ。
見事に粉々に割れました001.gif
rachmaninofさんも訪れていた杉本寺にも行きましたよ。
板東33霊場の1番礼所。鎌倉最古のお寺です。
十一面観音様が3体祀られています。
f0110488_21504959.jpg
f0110488_2151242.jpg
f0110488_21511751.jpg

竹寺で有名な報国寺は、臨済宗・建長寺派の禅宗寺院です。
f0110488_2202028.jpg

小説「氷の華」のロケ場所にも行ってみました。
報国寺から歩いて7~8分のところにある華頂宮邸。
米倉涼子主演のこのドラマ、スゴイお家もあるものだと思って見ていたんですよね。
f0110488_0214966.jpg

f0110488_0223494.jpg

お昼は、杉本寺に近い「左可井」というお店でいただきました。
普通の民家で、女性のお客さんが大勢みえてましたよ。
お客さんが外でも待っていたので、あまり長居はできませんでしたが、それでもゆっくりおいしくいただきました。
f0110488_0372474.jpgおみやげは、旭屋本店の豆大福。
品の良い甘みで、お豆もたくさん入っていておいしかったです。

一日、よく歩き、しゃべり、気持ちの良い一日でした。
[PR]
by embracen | 2008-10-09 22:01 | ちょい旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/9325026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。