人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

一人ぶらり、神楽坂♪

薬師寺別院に写経をしに行った帰り、ふと思いついて「神楽坂」に行ってみました。
前々から一度行ってみたいなあと思っていたんですけど、やはりちゃんとリサーチしていかなかったので、闇雲に歩き回ってしまいました。
それでも、表通りから外れて裏の路地に行くと想像していたような町並み。
一人ぶらり、神楽坂♪_f0110488_1634112.jpg
夜には、灯籠も灯され昼とは違った顔になるんでしょうね。
一人ぶらり、神楽坂♪_f0110488_1662170.jpg
食べ物やさんが多い中見つけたお店。
ここのオーナーは、とっても気さくな方で、神楽坂のいろいろなことを教えてくださいました001.gif
このお店、地元のかたがよく立ち寄るお店なんですって。
神楽坂で有名な食べ物屋さんは、「鳥茶屋」「五十番」「起の善」。
甘味処「起の善」で白玉あんみつを食べました。
一人ぶらり、神楽坂♪_f0110488_16172682.jpg有名と言うことで、並んで食べました。
最近、TVや雑誌にも取り上げられて、神楽坂は、たくさんの人が行き交ってましたよ。
今月の23,24日は「ほうずき市」、26,27日は「阿波踊り」があるんですって。
by embracen | 2008-07-19 16:23 | ちょい旅 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from espoir 希望 at 2008-07-20 09:31
タイトル : 拝啓 神楽坂様 その2
      テレビ放映の「拝啓父上様」は昨日でラストを迎えてしまいましたが、       私の「神楽坂詣で」はまだまだ止まりません。   横丁を入ると黒塀の家が        「本多横丁」というように通リではありません   毘沙門天                         赤城神社 この日は赤城神社で人...... more
Commented by shiroamuchiyako at 2008-07-20 09:27
最近は暑くていっていませんが私も神楽坂が大好き…
裏通りに入ると京都の雰囲気
最近はガイドブックを片手にと言う方が増えています^^
Commented by embracen at 2008-07-20 16:02
shiroamuchiyakoさんへ
神楽坂っていう響、いいですよね^0^
また、ぶらつきたいなあって思いました。
土、日は観光バスで乗り付けてくる人も多いらしいですよ。
Commented by senses-revival at 2008-07-21 07:23
一人ってところが渋いです(笑)
今度案内してください^^
あんみつ食べたいわ~ちょっと京都の街みたいですよね^^
Commented by embracen at 2008-07-21 16:41
sensesさんへ
なかなかおもしろい街でしたよ。
今度、一緒に行こうね♪