「ほっ」と。キャンペーン

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

プリンセス・ミチコ

先日、薬師寺の東京別院でお写経をした帰り、「ねむの木」に寄りました。
そういえば、昨日TVで、今若い人の間で写経をするのがブームになっているとか。
仏教サークルなるものもあるみたいですね。
お寺での写経は、自分の好きな時間に行けて、書いている間は、無心に字を書き集中できるのが魅力ですよね^0^
写経が終わって、お話を聞いたんですけど、お地蔵様で「○○菩薩」というのは、まだおさとりを開いていないお地蔵様。「○○如来」というのは、おさとりを開かれたお地蔵様なんですって。
知ってました???

f0110488_17443712.jpg

f0110488_17452757.jpgプリンセス・ミチコ
たくさん咲いてましたが、ちょっと時期を外してしまった感じです。
ここは、管理人の方がいつも手入れをされていて整然としてますよ。
[PR]
by embracen | 2008-05-28 17:47 | ファンタジー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://embracen.exblog.jp/tb/8220915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiroamuchiyako at 2008-05-29 00:50
お地蔵様で「○○菩薩」というのは、まだおさとりを開いていないお地蔵様。「○○如来」というのは、おさとりを開かれたお地蔵様

全然知りませんでした。
お勉強になりました。
プリンセス・ミチコ素敵ですね。
Commented by embracen at 2008-05-29 15:32
shiroamuchiyakoさんへ
私も初めて知りました。
菩薩様は、悟りを開いていないから、いっぱい装飾品を付けているんですって。