人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

心に残る母の言葉

5月の第2日曜日は、「母の日」。
今からちょうど100年前の5月、アンナ・ジャービスという一人のアメリカ人女性が、亡き母を偲びカーネーションを捧げたのが「母の日」の始まりだそうです。
そして、今年は、ちょうど100周年なんだそうです。
日本香堂さんの「心に残る母の言葉」キャンペーンに参加します。
心に残る母の言葉」それは、
ありがとう」です。
母は、日頃から感謝の気持ちを忘れずに生活することを私たちに伝えてました。
感謝していてもきちんと言葉に出して「ありがとう」と伝えなくては、分からないこともあるんだよと。
お誕生日は「おめでとう」とお祝いしてもらうだけではなく、親に生んでくれて「ありがとう」と感謝する日なんだよと言っていました。
そして、母の究極の「ありがとう」は、病に倒れて亡くなる前日、力を振り絞ってメモ帳に「父と私と弟の名前を書いて『いままで ありがとう』」と残してくれたことです。
その時は、「ありがとう」の言葉が悲しくて、私から母に「ありがとう」ときちんと言えなかったことが心残りです。
言えなかった「ありがとう」の言葉。母は、分かってくれてたかな・・・・
by embracen | 2008-04-25 00:40 | Trackback | Comments(0)