人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something nice

embracen.exblog.jp
ブログトップ

明日への遺言

ちょっと、重い映画を観ました。「明日への遺言」太平洋戦争後、B級戦犯として法廷で裁かれた岡田中将の話です。
明日への遺言_f0110488_22112684.jpg映画の導入部を実写フィルムで流し、太平洋戦争の酷さを強烈に印象づけています。
法廷でのシーンは淡々と描かれ、岡田中将演じる藤田まことのひとり舞台のようでもありました。
名古屋への無差別爆撃をしたアメリカ搭乗員を処刑した罪を裁くこの裁判だったけど、戦争に合法も違法も無いように思います。
戦争に勝利も敗北もないと思うんだけど・・・
戦争は悪だと知りつつ、今なお戦争は起こっています。
戦後60年が過ぎ、「明日への遺言」に続き秋には、「私は貝になりたい」も上映されます。
地球上から戦争が無くなることを祈らずにはいられません。
by embracen | 2008-03-27 22:43 | ムービー | Trackback | Comments(0)